2012年01月27日

そうだ、ウェールズを読もう


ロシアの天文学者曰く「金星に生命の兆し有り」 | スラッシュドット・ジャパン サイエンス

太陽系惑星で異星人が発見されるとか聞くと火星人の侵略を描いた「宇宙戦争」が思い出されます。

トム・クルーズでリメイクまでされたので知っている人は多いかと。



映画批評は別として、原作は100年以上も前に生まれたH.G.ウェルズが書いたもので、今でも通用するSFの概念等を想像した点は凄いですね。
ハーバート・ジョージ・ウェルズ - Wikipedia



話変わって、ひょんな事からepub形式が読めるリーダーを探していたのですが、どうせならAndroidで読みたいなと思い見つけたのがこれ。
FBReader - Android マーケットのアプリ


英語圏のアプリですが、パブリックドメインの小説が一覧検索できてダウンロード出来る所が良くて、語学勉強には向いているかも。

プラスで辞書に対応していて、アプリから辞書検索出来ます。
英和辞書はColorDic系の辞書をダウンロードしてインスコします。
(何故か手作業でインストールしなくてはならなくて、そのインストーラーってインストール後にアンインストールするか直ぐに聞いてくるんですよねぇ。謎)


インストールが終わって、さっそくパブリクドメインの小説を眺めて見ました。

宇宙戦争はもちろんダウンロードしましたが、その他にもアーサー・コナン・ドイルの作品や、エドガー・アラン・ポーや、ラブクラフトまであります。

結構、著作権切れたものが多いのですね。


調子に乗って沢山ダウンロードしてはみたものの、やはり読めません。

英魚力があって原書がバリバリ読める人は羨ましい限りです。


まぁ、epub形式のリーダーが欲しかったので見つかってよかったです。



posted by ケイ at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スマフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

懐かしいPC-9801を懐かしむ。


やじうまWatch経由で知ったのだけれども、ペーパークラフトでPC-9801を作った人がいるらしい。

PC-98のペーパークラフト作った on Twitpic



なんとも懐かしい。

かなり古い機種なので知らない人も多いだろうけれど、これが無かったら一太郎も花子も世には生まれていないのである。

そもそもNECがパソコンを作っていることも無かったかもしれないし、ウィザードリィ日記も書き起こされることもなく、マイコンBASICマガジンもあんなに売れなかったかもしれない。

続きを読む
posted by ケイ at 12:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

バックトゥー・ザ・CUI

Windows サーバー管理者は GUI レスに備えておくべし | スラッシュドット・ジャパン


これは結構、衝撃的な出来事だなぁ。


MS-DOSを離れるきっかけがWindows95。

深夜販売で湧いた1995年の出来事かと思うと、もう懐かしいを通り越して忘れかけているニュースなんですが、あの時代にまた戻ろうというのでしょうか。



マイクロソフトはWindows3.1辺りからGUI OSの販売を加速させてWindows95で完全にGUIにしちゃうぜ!って息巻いて、Meで失敗して16bit止めるねって言い出して、Windows2000がー、WindowsXpがーとバージョンを重ね、そしてWindows Vistaで黒歴史を繰り返し、Windows7を登場させて首を繋ぎ、Windows8ではクライアントユーザーにはGUIしか使わないでも良いだろ?って詰め寄っていたと思ってました。
全くもって「Metro」とかけ離れているわけですが・・・暫くはDOS画面をタップしたりフリックしたりピンチインしそうな管理者が増産されそうです。


元来、サーバーに重たいGUIなんか要らないよってUnixやLinuxなんかを好む人たちから攻撃されていたんですが、サーバー向けに次の新しいGUIを構築するのが面倒になったんですかね。むしろ開発工数削減のためなのか(邪推)。

まぁ、再起動するのにも足を引っ張るし無くすならそれでも良いのですが、でもですよ・・・。

コマンドはDOSレベルなん?
バッチファイルもどうするのかな?
リモートアクセスもどうなるのかな?リモートデスクトップ経由じゃなくなるんでしょ?
でもTermソフトじゃ繋がらないとかあったりして・・・。

色々と気になります。



コンソールベースとなるとコマンドも見直して欲しいですよね。
コンソールコマンドがLinuxとかさ、あのくらい強力なら良いんだけど、GREPさえ素のDOSには無かったんだよね。
それに正規表現使える環境になるのかな?

難儀させられたので色々なフリーソフト探しまわって「パソコン通信」に行き着いたりしたんですが。

それからコマンド入力の省力化のためにFDとかFileMntとか使ってたんでしたっけ。
懐かしいな。


またそういう画面が見られるようになるのかな。
まぁサーバー室内だけだろうけど。




でも今時の「パソコンに詳しいみたいだから管理者やってよって言われている人」には辛そうだね。

今後はWindowsのバージョンが上がるたびにバッチファイルの互換が無くなるとかしばらく起こりそうだし、ますます管理者不足になやむ中小企業が増えそうですね。
posted by ケイ at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

