2010年05月24日

BDの次は?

BDがどうでもよいと思っている理由の1つには耐久性があります。

保存状態に気を使っても直ぐに駄目になるディスク・・・と言われるとわざわざ外部メディアに移してまで保存したいとは思わないですよね。


で、次に問題視しているのが容量について。

容量不足だと既にハリウッドからも指摘されているそうです。
(どういうことして不足なのかは知らないけど、コンテンツホルダー側が不足を訴えている現状があるということ)



そんな容量不足を改善する技術が出ているそうです。




容量はBlu-rayの200倍でコストも激安、新たな光ディスクの材料が発見される - GIGAZINE


DVDの最大2000倍の大容量を実現する次世代光ディスク「5次元ディスク」が登場へ、Blu-rayなどを圧倒 - GIGAZINE





しかしどちらにしても光ディスクなんでしょうから耐久性は疑問だったりします。


ただ安価に購入できるようになったら一時的なバックアップ用途に使ってみたいですね。HDDの入替えとかで重宝しそうです。

そんときは転送レートがどのくらい出るかも気になるところですが・・・一昼夜かからなきゃ良いな(笑
posted by ケイ at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

