2006年03月23日

MySQLのソートで日本語がちゃんとソートされない件

今借りているサーバーでMySQLが使えるのですが、「order by」でソートしようとしたらちゃんとソートされませんでした。

ソートキーに指定したフィールドが日本語を含むフィールドだったのですが、どうやらそれが原因のようです。


MySQLのセットアップでキャラクターセットを指定するのですが、これがデフォルト値の「latin1」のままだと日本語の扱いがおかしくなって正しいソート結果が得られないそうです。

そこで
> show variables like 'character%';

とSQLを発行してキャラクターセットを覗いて見ると確かにlatin1と返ってきます。


まずはこれで間違いないだろうという事でサーバー屋さんにメールしました。
48時間以内に回答するらしいです。
・・・前回は数日間待たされたけどなぁ(苦笑


それは良いけど、データベースのキャラセット指定ってセットアップ時に気にしますよね?
そんなものなのかな?
それよりも今まで問題にならなかったのが不思議なんですけど。

それとも自分が詳しくないものだから変なこと言ってるんですかね・・・

ま、48時間楽しみに待ちたいと思います。



「7章 レプリケーション」と「8章 負荷分散と高可用性」に
読む価値を見出しました。




関連リンク
MySQLのインストール/動作確認手順
どのバージョンを選んだら良いよとか、そんな考察も入ってます。


MySQL4.1.6-gamma での文字化けについて
レンタルサーバー上ではstatusコマンド使えないのでMySQLで扱えるクエリで確認できないとダメなんですよ。
そこでここにある記述を真似しました。
Showコマンドだったんですね。助かりました。
posted by ケイ at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15336909
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。