2011年01月18日

民間サービス使うっていうリスクはどんくらい?

Ceron.jp - 情報管理大丈夫?78大学がメールに民間利用 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


やじうまWatch経由で知りましたが、新聞社も頑張ってIT問題に取り組んでいるようです(笑


この民間って言ってるのはGoogle社のGmailなんですかね。
どこに頼むにしろ自前サーバーを立てた場合、委託したら結局同じリスク背負うのですよね。
酷いと学生に任せっぱなしとかありそうだし。


私が問題かなぁと思うのはアジア圏の事業拠点を中国で一括するってなった時じゃないかな。マイクロソフトがそうみたい(日本語処理に関するコードは中国が持っているので国内対応できないって話でしたよ。って事はその他のコードも中国が持ってるって事ですよね)ですが、その時にそういう企業を今後も選びますか?という自問は必要じゃないかと思いますけど。


クラウドの便利さもありますが、どういう依存しているのかは注意したいですね。
その前に選択肢がちゃんとあれば良いですが。
posted by ケイ at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/181262895
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。