2011年03月31日

Firefox4 for Android ベータが外れたので入れてみたけど・・・。

デスクトップ版は今でも使っています。
操作性は幾分か変わりましたがすっきりした画面になって気に入っています。
速さは・・・どうでしょうか?
確かに遅くはないような気がしますがアドオン次第でいくらでも体感速度が変わるのでなんとも言えないのが本当です。
なので遅くなければ使いやすさや、画面レイアウトを評価して使えれば良いやというところです。


さて、そんなFirefox4ですが、今回の目玉にはSyncという機能がありますね。
複数のパソコンや携帯端末でブラウザ情報を同期しようというものですが、これが使い勝手いいなら便利だなと思いました。

そこで携帯版であるFirefox4 for AndroidをGalaxy Sに入れてみました。
はてさてその感想はというと・・・。


1.ダイエットが必要かな?
Firefoxのアイコンが携帯上でデカデカと表示され、ちょっとうきうきしながら起動してみたのですが、タスク管理ツールで観察しているとメモリを大量に消費するみたいです。どうせGalaxy Sなんてシングルコアだし、アプリも単体起動しかしないよって言う場合は問題ないのかもしれないですが、デュアルコア端末への過渡期に、この容量食いはマルチタスク利用を考えると重すぎかもしれません。
まぁ、その時はメモリ増設されるよって言われるかもしれないけど。


2.ブックマークも工夫が必要なんじゃないかな?
ブックマークするときにそのページタイトルがブックマークに登録されると思いますが、そのタイトルが長いページの場合に問題があります。
長くなる場合って”サイト名” + ”ディレクリとかカテゴリとかの名称” + ”当該ページ”みたいになっている場合が多いと思います。

階層が深いサイトのブックマークだとかなり長い名称になっちゃうので、真ん中が”...”で省略されちゃって、どこのページのことか分からない事がありました。
ロングタッチしても全部が表示されるワケじゃないので結局は開いてみないと分からない。
携帯でこれから登録するようなサイトはブックマークするときにページ名編集してあげれば良いかもですが(それでも面倒ですが)、せっかくSyncして取り込んだブックマークがこれだと・・・はてさてどうしたものか。


3.スクロール仕様が変わりました
Galaxy Sはあのツルツル滑るようなスクロールが気に入ってたのに、Firefoxだと指でスライドさせた分しかスクロールしませんでした。
これってなんども画面をなぞらないといけないのでスクロールさせるだけで疲れます。
まさかこういうところがアプリそれぞれで作りこまないといけないなんて思わなかったのでちょっと驚きました。


4.画面レイアウトが崩れることがある
これは頑張ってもらうしか無いですね。
単純に貼りつけてある画像の縦横比が崩れたりしてたのは確認しました。
あと画面拡大時の再レイアウトで折り返してきた文字が元の行と重なってしまうって言うのは仕方ないんですかねぇ・・・。


5.チョコクッキーが味わえない
普段からフォントをチョコクッキーにしているのですが、Firefox4だとフォント固定のようですね。しかも何から何まで変わりません。
ブラウジングしたページもそうなのですが、メニューやらブックマークやら全部固定フォントでした。


6.そして・・・Flashは未対応
以上のような現象を報告しようかなぁ、どこにしたら良いのかなぁって公式ページ調べていたら書いてありました。
まだFlashには対応していないと。
せっかくAndroid2.2なのにそれは無いよぉ。

Android 版 Firefox - よくある質問



ってわけで素直に標準ブラウザに戻すことにしました・・・ってあれれぇ、素直に戻らないんですかねぇ、なんか色々と面倒なことになってますかね(汗

きちんと戻す作業はこれから頑張ります。
【関連する記事】
posted by ケイ at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | スマフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

