2011年06月15日

【速報】今度のPENは3種類!【E-P3、E-PL3、E-PM1】


43 Rumors | Blog | (FT5) Olympus E-P3, E-PL3 and E-PM1 to be announced on June 30th!


43rumorsで今度のPENについてFT5出ました。

今後のPENは3つのラインに分かれるようです。


●E-PM1
これがminiと言われていた機種で、E-PMシリーズになるようです。
今までのE-PLシリーズ的な位置づけでしょうか?
ストロボは内蔵するそうです。
パナのGF2よりは小さくGF3よりは大きくなるだろうとのこと。


●E-PL3
今までのLiteシリーズとは繋がらないラインになるようです。
ストロボは内蔵されず、マニュアル操作性も省略されるようですが、このシリーズだけ液晶が可動式になるようです。タッチパネルにするんですかね?


●E-P3
E-PL3より高くなるのになぜ液晶が動かないのか?と疑問が投げかけられていますが、今回からストロボが内蔵されるようです。
それからビューファインダーは内蔵されないということです。これは噂通りですが悲しいですね。
しかしE-P2から操作性も筐体クオリティも向上しているとのことなので期待したいですね。
外付けファインダーは今までのEVF-2を使用するのでしょうか?そこが気になりますが。



この前、始めてEVF-2が付いたPENのデモ機があったので覗いてきました。
噂に聞いていたのですが視認性高いですね。
撮影したままの画像が高解像度で確認できるのでファインダー覗いたままで十分撮影が続けられます。
しかしこの液晶を作っているEPSONとパナが今後の話し合いをするというので、先々ではもっといいファインダーができるのかもしれません。

E-P3はファインダーレスでティルトLCDも搭載しないのですが、EVF-2使用を前提とすると妥当な仕様となっている気はします。
その分、安くなれば良いですけどね。

大まかな特徴程度しか判明していないので、その他の仕様についてもっと知りたいのですが、発表も6月30日と迫ってきているので、来週中くらいにはもう少しはっきりしそうですね。

それからセンサーは3機種ともに新しいパナのセンサーが搭載されるということです。
解像感アップしたり高感度性能アップしたりが期待できますが、画素数がどうなったかまでは書いていないですね。16M画素なんでしょうか。

posted by ケイ at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/209907775
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

