2011年09月07日

ダイエット!画像もあなたもダイエット!

JPEG画像を劣化させずに軽量化する『JPEGmini』がスゴすぎる - blog | roughtab


凄すぎる高圧縮ということで、直接JPEGminiのサイトに行くとデモがみられるようです。
けどJPEGの圧縮というと最近はGoogleでも同様なことをやってましたね。

Googleが新画像フォーマット「WebP」 - JPEGと同品質で高圧縮率 | エンタープライズ | マイコミジャーナル


どっちもオリジナル画像の80%までは圧縮できるって言うから似たような方法なのかもしれません。
規格名がWebp(ウェッピー)とかいうものらしいですが、画像フォーマットの企画なのでJPEGで保存できるこのサイトの方が素晴らしいのか。


そのうち画像品質の比較とか出そうですね。
品質的な差がそんなにあるとは思えないのでWebpくんの将来は無いと言えるかもしれません。


使い道はフォトフレーム辺りに入れる画像データのダイエットに使えそうかなと思ったり。
相当な枚数をフォトフレームに入れられる可能性があります。
そういう方向性だと、SDカードにたくさん詰め込んで、外で友達に見せ合うっていう事がやりやすい事になるのかも。
(まぁ、十分今のSDカードは容量大きいですが・・・)



やっぱりサイトが軽くなるっていうのが一番のメリットなんかなぁ?


あ、PowerPointに貼り付ける画像のダイエットにも使えるな。



100MBオーバーのスライド作ってメールで送信しようとする人いるから、それ対策に良いかも。




ちなみにメールアドレス登録してサインアップする必要があるようです。
posted by ケイ at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/224675513
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

