2011年10月07日

DATEPART

日付型DATEを含む表で



select DATE from TABLE
group by DATE



とやると日単位でグループ化されるんだけど月毎とかはどうやるんだろう?って思ってました。
今まではどのみちExcelに落とすからExcelで加工してたんですが、



select DATEPART(month,DATE)
group by DATE



とかやると月単位でまとまるんですね。
もっと早くに調べればよかった。笑
ちなみに書式はSQL Server用です。
DATEPARTに似たものは各DBにあるようなので(date_partとかなってたのもありました)調べてみてください。


久々にクエリ叩いてみたのですが、まだ知らないことが多くて困ります。

もっと勉強したいんですが、掘り起こすネタは必要に迫られないとなかなか無くて・・・。



とりあえずこれで調べ事がすすみました。

けど、相関関係を見いだせず、意味がない調査となりました。汗
posted by ケイ at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。