2011年09月29日

スマートフォンでモバゲ遊んでいて強制終了させられる方へ

Galaxy S でAndroid2.3へのアップデートを完了している端末使っています。

この端末でモバゲーのスマフォ版を遊んでいます。

新しく出てくるゲームの幾つかで強制終了するものが幾つかあるので、その都度毎に障害報告していたのですが、まったくもって解決されないのでどうしようかと悩んでいました。

最近のキャンペーンで、他のゲームを遊ぶとレアカードプレゼントとかあったので、頑張ってみようかと思ってやったゲームが強制終了で遊べないとなると困りますよね。

そういう動機から調べました(笑


ゲームは画面の切替時に終了しています。

何かのグラフィックが表示されているのですが画像が崩れています。

そんな画像がちらっと表示されてから終了するのです。

何度か繰り返していると、どうやら大きいな画像が表示されて、その画像をリサイズする時に終了させられているのではないかと思い至りました。



はてさて。

今度は標準ブラウザの設定を眺めてみます。

自動画面調整と、全画面表示のオプションが気になります。

っていうか全画面表示をしないようにチェックを外すとあっさりと動きました。

見立ては間違っていなかったようです。


ただし、メーカーから言われてFlash Player10.3をインストールしています。
それが影響しているかは不明ですが、入れただけでは改善しませんでした。



これで表示サイズは変だけど終了させられること無くゲームが続けられるようになりました。

めでたしめでたし。

お困りの方はお試しあれ!
(Android端末なら同様のオプションあるんじゃないかな?って思ってますが)
posted by ケイ at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

3DS緊急値下げ!!

任天堂株式会社:株主・投資家向け情報

2011.07.28付けのニュースリリースによると3DSを1万円値下げするそうです!

まじかよぉ・・・。



やっぱり任天堂にとって3Dは鬼門以外の何者でもなかったようです。

そもそも任天堂がファミコンを発売したとき、「枯れた技術の延長線」という戦略で成功を収めたのでした。
(確かな技術、確立されている故に低リスクで、低コスト)


そこを最新の3D技術に飛びついたもんだから手に余ってしまったという感じでしょうか。

子供が3D画面観ると目が悪くなるって言い出した辺りからケチがついたような気もしますが、これでまた暫くは任天堂沈降することになりそうです。

っていうかそもそもからして遊べるゲームが出ないというのが問題かなぁ。


まぁ、シニアゲーマー的にはゲームに興ざめしている感が強いんですけどねぇ。

どっかでゲーマーが年取ったら甥っ子がやっているゲームを観ているだけで満足してしまうってネタがあったけど、なんかゲームすら面倒になっているって現実があるんだよね。

なのでバンダイ辺りもガンダムでシニアの心を掴んでいられる日も長くは続かないのかもしれません。


そこで、任天堂始めゲームメーカーは少子化問題に対しての改善案をまとめて政府に働きかけた方が良いと思うよ。

子供増えないことにはこの先無いんだからさ。

社会問題になっている部分への貢献と自己防衛をしてもいい頃合いじゃないかな。



それにしても、一気に1万円も値下げできるって、どんだけ利幅とってたんだよ!って話ですね。すごいなぁ任天堂。
posted by ケイ at 16:52| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

狩猟解禁なう

いやぁ、解禁しましたね。

奥さんのと合わせて2本必要だったのですが、ノー予約で当日ゲット成功したのでクエストにトライしました。
(いやぁ・・・次からは予約します・・・)


いくつか細かい変更がありプレイしやすくなってます。

一番親切になったと思ったのはフィールドマップで採取可能なポイントについたときポップアップで丸ボタンが出てくるあたりが嬉しいですね。

「あ、ここ採れるんだ」って気づかせてくれる。


装備はスラッシュアックスにしました。
「高火力 + 瓶追加」が出来るので強そうだったからなんですが、大剣の方が単純に強かったりするんですかね・・・。
でも奥さんが大剣なので被らないようにもしたいのですが、オープニング見ていると今回は太刀かなぁと思わなくもないですね。

まぁその時に使えるものを作るんでしょうけどね。


本日発売の「モンスターハンターポータブル 3rd」が品切れ続出、オンラインショップでは軒並み「プレミア価格」に - GIGAZINE

しかしプレミア付きましたか。
店頭ではかなりな割引だったので信じられないんですが、倍の値段で売れるなら中古ですが売りますよ(笑


まぁ、週末に次のロットが出るでしょうから慌てなくても・・・と思いますが。

あ、ちなみに狙い目だろうと思っていた西友・ジャスコが品切れで、ヤマダ電機で手に入れたという事実。

・・・田舎だけの現象ですかね(汗
posted by ケイ at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

モバゲーPC

ヤフーとDeNA、PC上で「Yahoo!モバゲー」β版を提供開始 - CNET Japan



とりあえず飛びつきましたが・・・なんていうか・・・怪盗ロワイアルはZeroとして新規に始めないといけないんですね・・・イラネ。


マイゲームでケータイ・PC共通だったのが喧嘩番長のみってのもアレだったんですが・・・まぁβですからグランドオープンに期待したいかなぁ・・・(って願望ですね)。
posted by ケイ at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

狩猟解禁日は12/1!


「モンスターハンターポータブル 3rd」の発売日が12月1日に決定、東京ゲームショウ2010にプレイアブル出展も - GIGAZINE


ちゅうわけで、正式発表されたわけですが、この告知画像が・・・シレンに見えるのは私だけ?(汗

なんだかんだで楽しみですが、とりあえずマップ整備が整ってからでも良いんですけど、年末年始はこれでダラダラって線もかなりあったりして・・・けどハンターレベルは3までしか上がらなかったんだよってぉって言ってそうな気がしなくもないですな(笑

今回はガンナー以外もやってみようかなと思ってたりしますが、やっぱり和装が良いんでしょうか?

種類が多い方が何かと悩めますしね。


そうそうスキルシミュレーターも欲しいですね。

けど、スキルがそんなに付くほど進まないから焦らなくても平気ですね・・・っていうか2ndはどこまでやりこめって話なんですかね。


まぁ、崩竜は倒しましたけどね。

ネコートさん最後のクエストが終わってないのが心残りですけど。
あれはガンナーだと弾切れして辛いんですが・・・。


しかし12月にしっかり買う気になってれば良いですけどね。

DS3Dも冬でしたっけ?

なんか良いですね。
けど無駄遣いしている場合なのかと・・・ぐぅぐぅ(現実逃避)
posted by ケイ at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

モバゲーにもガンダムぅ

ガンダムのソーシャルゲームがモバゲーに 「ガンダムロワイヤル(仮)」 - ITmedia News

やりたいな。
まぁ・・・落ちまくってまともに遊べるのは当分先になるんでしょうが(汗


ところで10月にはパソコンでもゲームが遊べるようになるって本当ですか?

かなり携帯に負担がかかってるから嬉しいんですが、ボットやらチーターやらはびこりそうですけどね、アーメン。
posted by ケイ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

突然ですがモバゲーです・・・

モバゲータウン

ある日の休日。


「一緒にやりましょうよ。逃げるとき手伝ってください。」


と挨拶もそこそこに「怪盗ロワイヤル」への招待メールが飛んできました。



ダーツで知り合った縁の方にモンハンを教えられ、今度はモバゲーです(笑




一瞬だけ躊躇したのですが、せっかくの誘い出し、モバゲーくらいならつきあっても良いかなぁ・・・って事で登録手続き済ませてログインしてみました。




すげー・・・見事なCGIゲーム(笑


銀河なんたら伝とかやっていた時が懐かしいです(しみじみ)。


このゲーム、しょっちゅうCM流れてるからどんなもんかと思ったら、義賊的な設定なんですかね?とにかくルーチンでやらされるミッションが悪党撲滅なんですよね。


内容はミッションの達成度と、経験値の2つでゲーム進行をコントロールしてるんですが、Lv27まではミッションこなしながらレベルが上がっていく感じで、誘ってくれた人が高レベルなら一緒にボスと戦えるのでさくっと進みます。

レベルが上がるとステータスポイントが支給されるのでステータスに割り振ってキャラを育てるようです。

とはいえ3つしかステータスは無いんですけどね。

攻撃と防御とミッション。
この辺りはシンプルにしてあるんですよね。
なんて覚えやすい。

攻撃、防御は想像つくとして、ミッションってなんじゃらほい?

説明を読むとミッション1回に付き3ポイントとか消費値が決まっているので、ミッションにステータスポイント割り振ると行動回数が増えるんですって。

消費したポイントは3分で1つ回復なので一度に何度もミッションができるようになるんですね。

ちなみにリアルタイムで進むのでまとめて行動してあとは放っておくというプレイスタイルを取ろうとするとかなりポイントをつぎ込まないといかんですね。



そんなわけでLv27までサクサク進んでいたのに、ここにきて突然ボスが強くなって飽きてきました(早
段違いに強いのでリトライしても勝てないし。

この辺りから壁があって高位ミッションへ移行するのが大変なんだろうなと予想。

あとやることと言えばお宝をコレクションする事なんですが、高レベルキャラの攻撃が頻繁でお宝キープが難しいったらありゃしない。





そんなわけで、せっかくのモバゲーだしと思って、これまたCMでやってる戦国ロワイヤルもかじってみる・・・名前の通り同じ展開が予想されますが(汗


早速やってみると、見事な派生ぶりに思わず苦笑。

違うのは領地に田んぼ作ったり出来る点ですかね。

収穫することでお金に変換できるので、物価が一桁違うあたりですかね。


なんつうか、同じゲームを掛け持ちするのも飽きるしなぁ・・・と思って他を物色。

海賊ゲームをやるもアイテムを本当のお金を出して買わないと強くなれないようなので断念。



その次に始めたのが「英雄になりたい!」というゲーム。

所属する国を決めて、戦地に赴き戦うという単純なゲームです。

ちょっとGNOっぽいかな。

所属した国が1時間後に滅亡して路頭に迷っている最中ですが(笑



GNOよりは放置プレイできないですが、戦闘はタイミング良くワンクリックするだけなので楽ちん。

しかしなんで戦闘時の絵があれなんだよ・・・って突っ込みはありますが。


クラスチェンジがあったり、国への貢献があったりと攻略要素もありそうなのでちょっとこちらを頑張ってみようと思います。



ちゅうわけで、意外と遊べそうなモバゲー発見しました。
確かにDeNAの株価上がるわなぁ。
posted by ケイ at 18:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

突然ですが麻雀にはまり中

暇な時間があったのでMJ4Evoなんかを打ってしまったのが運の尽き(笑

最近の麻雀ゲームって良くできていたのですね。

ライブ中継がなかなか面白い。
(上手い人はうざいんでしょうけど・・・)


なかなか早上がりできないので無駄積も減らすために練習しないとなぁ・・・あと家でのんびりこういうの出来たら良いなぁ(時間制限付きもなかなか良いのですが)と思ってPSPで探してみました。



Bestで再登場してるんですね





遊んだ感じ、なかなか綺麗な画面だし、昇段するし、ゲームシェアできるので1本でタイマンOKなのが良いですね。


プロ雀士は初段以上になると出てくるみたいです。

何人か出てきたけど誰も知らない・・・って畑さんってムツゴロウさんかよ!

そういえばこの人もかなり強いって聞いたことあったな。


まだ2段までしかなってませんが、東風戦に半荘と好みなり、時間に合わせてルール変えれるのも好印象です。

しばらくは暇つぶしに良さそうです。
posted by ケイ at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

DSでのサカつくってやってなかったけど・・・

「サカつくDS ワールドチャレンジ2010」のインターナショナルモードと通信モードに関する情報をお届け! - GameSpot Japan


なんだね・・・色々と楽しそうじゃないか。


すれ違い通信はほぼ絶望的だとは思いますが、それでも楽しそう!



なんか今までのサカつくじゃないみたい。

そのくらいやる気が感じられますが。



あとは選手データがどこまで入っているかが気になりますけど・・・鬼茂はいそうね(笑


5/27発売を楽しみに待ってます!
posted by ケイ at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

イース7もゲットだぜ!

買いました買いました。
イース7買いました。
興味もあったし買いました。
パソコン版も6までやってたし買いました。


感想としては、コンシューマ向けに良くできていますね。
PC版より良好に受け取れます。

ディスクアクセスも速いのはやはりPC向けメーカー経験が長いからでしょうか。
パッケージに書いてある通り、パーティーシステムやらスキルシステムなんかは使い勝手悪くないのでパシパシ戦えて楽しいです。

大技のEXTRAスキルも使いどころを考えながらプレイしたりと良くできています。

ボス戦はお手の物と言った感じです。

合成システムは素材集めにまだ苦労していないので良いのですが、売り物との兼ね合いをどうつけているのかは話を進めないと分かりませんね。

ポリゴンキャラはモデリングに無理せずなかなかみられます。
建物等は良い感じ仕上がっていて綺麗です。
この辺もなかなかです。

合間合間のサブイベントも発生して飽きさせないよう配慮されてます。



なかなか良く作り込んであります。
イースという土台もあるのでストーリー的にもそんなにぶれたものにならないと踏んでいます。
まぁ、イースなので封じられた魔法とその代替モノの兼ね合いをどうつけるのかは、作り手も受け手も納得できるのかどうか毎作の悩みどころになるかもしれないですが(笑





posted by ケイ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

イース7はPSP


PSPで出るって言うのは結構早くから知りました




なんか、ライセンス提供していた韓国メーカーのオンライン版イースが不調で、ライセンス収入が減少して、利益率が上がらないという事でどっかで話題になっていたファルコムです。

ザナドゥ、ロマンシア、イース、ソーサリアン辺りを知っている人からするとあのファルコムがねぇ・・・と思いますよね。


ブランディッシュはやってませんでした。



英雄伝説シリーズもスルーしてました。






しかし今でも心に残っているのは
スタートレーダー - Wikipedia

だったりします・・・(笑




あの当時のパソコンで結構無茶するのは技術力を見せるという事で各社競ってたような気がします。

けど、ゲームの方はいまいちでした(汗


でもでもこういうのが好きって人多いよね?



posted by ケイ at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

【PSP】グランツーリスモはまぁまぁの出来【GT】






思わず買ってしまいました。
発売日の1週間前まで出ることすら知らなかったんですがね(笑


CG的にはPS2で出てたころよりも綺麗な感じがします(3000番でやってますけどね)。
ただ今までとゲームの進め方が少し違いますね。

今までは取りあえず買える車を買って、レースに出て、こつこつお金を貯めて、チューンして、更に高レベルなレースに出て・・・を繰り返してたのが、取りあえず課題をこなしてお金を貯めて、合間にディーラー巡りして、取りあえずエンディングを見て・・・ってオイ!

そうなんすよねぇ。
取りあえずのエンディングが速攻で出てくるんですよねぇ。

でもってお金は始めから余裕もっているんですけど、好きなディーラーに行けないんでよ。
日替わりで出現するから取りあえず何か買って・・・みたいな事してレースに出てます。


で・・・シングルレースでコース攻略していくわけですが、先ずはチューニングが出来ません・・・。

レースランクがDから始まるようですが、とりあえず勝つとCに上がりました。
けど、C級のレースは選べない・・・全部のコースを攻略しないと駄目なんですかね?

って辺りで止まっています。


予想では上位のレースに出ないと全部のチューニング項目は解放されないんだろうな。
しつこく遊ばせる作戦としてはまぁ良いんでしょうけど、ちょっとしつこすぎか?

しかし、今回は登場車種がシリーズ最多ということで色々と車選べて楽しかったりします。

後は彼のナレーションが入れば・・・(違うか)




PS-3000の方が画面が綺麗ですよ


posted by ケイ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

シャビ欠場・・・

うちのシャビがコンディション不足により欠場しました・・・(汗






バルセロナの司令塔シャビ・エルナンデス・クレウス。
私のチームでも司令塔として活躍中です。

が、しかし・・・コンディション最悪にしちゃったので欠場試合が出来てしまいまた(汗


いやぁ・・・焦りました。
是非とも欲しいタイトルであったコンチネンタルカップも控えていたので、ここでかよぉ・・・とかなり涙目立ったのですが、なんとかなったのでOKでした。

対処はイニエスタをトップ下に入れて、ファンボルメとエジミウソンのダブルボランチにポジションを変更したのです。

そうすると評価の低かったエジミウソンが良い動きをしています。

やっぱりボランチを一人で任せたのが駄目でしたかそうですか。


怪我の功名と言いますか、これでダブルボランチを採用することに決定しました。

そんでもってコンチネンタルカップも無事に制覇。

帰ってきたシャビはファンボルメと交代で左の底で駆け回っています。
・・・良いのか?
(イニエスタの方がFW3人衆であるアンリ、ボージャン・メッシと連携が良いのもあります)




気がついてみるとインターナショナルクラブチャンピオンシップを取れば全冠達成です。

・・・意外と早くココまでこれたなという感想。

ちなみにKPはメッシでショートパスワークにしています。
実は一度、インターナショナルクラブチャンピオンシップにチャレンジしたんですけど、その時は決勝でPKに泣きました(涙


今度は任期ギリまで練習して万全の体制で臨みたいものです。
戦術もSまであがったし。




ちなみに読み終わりました。
文章が読みやすかったのもありさくさく読めていたのですが、内容も楽しかったでし、最終章なんかは感心しました。
サッカーって凄く不思議な世界ですね。

posted by ケイ at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

左ウィングは誰に・・・やっぱりアンリか?

現状は左にロナウジーニョを使っていますが、右がメッシなのでいかんせん違和感があるというかなんというか。

05-06版の黒ですが、ドリブル突破が強いわけでもないのにセンター側に切れ込んでいくし、決定的なロングボールが上がるわけでもないし、数値の割には怖くないという印象でして・・・。


だったら誰に変えるのかという問題が大きかったわけです。


でもって07-08版黒アンリだと面白くないなぁ(心の中の過去の人だったわけです)
抜け出してのワントラップシュートもしくはダイレクトボレーって感じなんでしょうけど、リアルチームだと今後は出番が減少しそうだからなぁ。


でもこのカードの使用感なんか見ていくとアシスト能力もあるようですね。

この男にボールを持たせては危険だ




この時代のアンリを見ていないのでぇ。あれなんですがぁ。

元々はこういう輝きのある選手だったんですよね。

ドリブルのイメージはまったくなかったですけどね・・・。



まぁ、買えるかどうか地元のお店に突撃しにいってみます。
posted by ケイ at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トータルフットボぉ

昨日は久しぶりに蹴ってきました。

もうコンプまで残り100枚を切っているの被りまくりです。

しかしその中でマクスウェルくんが欲しいのですが、なかなか巡り会えません。

マクスウェルよ君は何処に・・・(涙



綺羅は諦めて買っても良いかなと思うようになったのですが(相場も安い事ですし)、白カードは引きたいところ。

なので頑張ってみてるのですがねぇ。
(あと白は地元じゃなかなか買えないのです)



いい加減、完璧なバルサ縛りは諦めても良いかなと思ってはいるのですが、もう少しだけ頑張ってみても良いかなと。マクスウェルくん使ってみるまでは頑張ってみようかなと。

でも間違ってWMVPのカカでも拾ったらクリンスマンとかドゥンガとか持ってたので、ブラジリアンチーム作って良いかなと思ってたりするんですが、ハテサテ。



で、どうやったら強いチームを作れるのかって話になっていくわけですが、その前に絶対的にサッカーに関しての知識、戦術に対する理解というものが欠如しているなぁと感じてます。

たまには何かサッカーに関する本でも読んでみようかと思って本屋にぶらりとよりまして、こんなものを発見しました。





・・・なんか普通に面白いなぁという感想。

サッカーの記憶というと小学生の頃にマラドーナの5人抜きを見たような記憶があるという程度で、その後からWCCFに会うまでの間はまったく観戦歴が無いんですよね。

なので知識補完という意味と、戦術解説という意味では良いかなと。

トータルフットボールがテーマですが、オランダに限った話をしている分けじゃなく、その系譜を受け継いだと思われる各国代表や、クラブチームの話が書いてあります。


このくらいの話が出来るということがよく知っている人という気がします。
良いなぁ、詳しくて。




でもって続きが出ていたのですね。こちらも読みたいものです。





そういえば最近、シャビやイニエスタも守備してくれます。

ディフェンスが上がるとやってくれるようになるんでしょうか?


あとエジミウソンくんをボランチに使ったら守備が淡泊なため、失点がかさんでしまいました。
なのでファンボルメに変更してみました。
ディフェンス11なのにかなり頑張ってくれています。


あとボージャン綺羅を無理矢理使っていますが(笑)、やはり問題になるのがスタミナですよね?
(★がたまったらスタミナ上がってくれると嬉しいんだけど・・・)

でもってジュリをバックアッパーにしてるんですが、これがなかなかイケてます。
ゴールパフォーマンスもイケてます(笑

試してみて正解だったので嬉しい限りです。
posted by ケイ at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

崩壊の裏側

ピケ様!
“我が家”への愛情(ジェラール・ピケ|バルセローナ/スペイン代表) - OCNスポーツ サッカーコラム

やっとゲットしました。
いやいや助かりました。

インザーキ様もこられました。

白黒コンプまで残り114枚の様です。


ここからまたダブりの山を築くんでしょうね・・・。




そして守備が破綻した原因がどうやらプレスボタンの押すタイミングにあるんじゃないかなぁという考察結果がでました(汗
今までのDFの動きと違うので押すタイミングを変えてあげないといけなかったようです。

始めからフィーリングがあっていたので気がつかなかったのですが、押すタイミングはちゃんとマンツーマンで止めに入ったときがよろしいようで。

 通常はゾーンで守っているので、早めに押すとプレスをかけるために守備が崩れます。
 超人FWを相手にするときは、ついつい多用したがるプレスボタンも控えないと守備を抜かれやすくなります。それがぐちゃぐちゃになる理由だったようです。
足が速いDFなんかすぐにチェックにいくので尚更ですね。

 高速ドリブラーなんかでこれやるとFWの後をDFが行列作って追いかける構図になります。なんだかなぁ・・・。



あとプレスボタン連打はいけません。
ちゃんと必要なときに必要なだけ点灯させましょう。
連打するとプレス掛けに行きかけて止まる動作になるためです。
押さないと押さないで駄目なんですね。
(高い位置でのプレスがかからない)


あぁ、シュートボタン押さないで放っておくとゴールラインまでドリブルするんですね。キーパーを抜ければそのままゴールまでドリブルしてくれてゴールになるようです。
なのでシュート打たなくても点数が入るときはあるようです。
今までやった時無かったので知りませんでした。



初代WCCFからすると随分と仕組みが分かってきたのでプレイヤースキルも向上していますがなかなか勝てない人には勝てないもんですね。
とりあえず超人ドリブル突破→レッテー!されるの件について対策できるようにならないとなぁ。



おまけ:バルサのロナウジーニョとボージャンについて
05−06バルサだとロナウジーニョがFW登録されているので左サイドで使っています。しかしFWと良いながらゴール精度が悪く、よくふかします。
まじでふかしまくりです。ゴールは他の選手に打たせるか、正面まで持ち込むまで我慢した方が良いようです。

ところがバルサの新星ボージャンくんはシュート角度がある方が安定します。
むしろ正面気味な方が苦手なのかな?
正面突破でPA中央からゴール隅に向かうシュートなら良いのですが、どちらかのサイドに寄っているときそのサイドに向かって打つとクロスバー超えることがたまにあります。
でもサイドから切れ込んでいっての角度のないシュートが良くはいるので使い勝手は良いです。
メッシも角度のないところから決めまくるので、バルサでプレイしている分には白ボージャンのワイドシュート重視は使い安いんですよね。
このスキル、綺羅ボージャンに付けてくれれば良かったのに・・・。
posted by ケイ at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

守備崩壊

バルサ縛りに拘って、田舎で出来る限りはやりましたが・・・やはり無理が祟って散々でした(汗

無理矢理入れているだけなのでディフェンスラインが機能しません。
なんつってもバルサです。
使える白が少ないため・・・無理矢理になってしまいます。

見ていると、プジョルが積極的にチェックに行くのでそのカバーができるCBが欲しいなと。
またサイドもストッパーとして高い能力がある選手が欲しいなと。
しかも上がらなくて良いので、守備だけで良いので。

未だに引かないピケくんはいつ来てくれるのだろうかと心待ちにしています。
ジェラール・ピケ - Wikipedia
もしかすると次の稼働だと黒に昇格してそうなので、今のバージョンのピケが欲しいのですが。


そんな感じで綺羅も出ないことから一台のサテで粘ってました。
そしたらなんと・・・カード更新から20ゲーム以内で1stDiv優勝したのに、選手入替後は2ndDiv降格の憂き目に・・・。
やばいのは攻撃のターンが回って来ない辺りなんですよね。
中盤でカットされたり、最悪なのはクリアボール拾われたりで・・・。


そんな中、意地になりつつ最後の5クレ投入。
1クレ残しで引いたカードになんとかロッシってのが出てきました。
・・・なんか見覚えあるし。
・・・なんかカードが反ってるし。
って黄金の子じゃないですか。
パオロ・ロッシ - Wikipedia

こんだけやって綺羅引かないから、このままストック切れかと思いましたよ。
いやぁ、WGKじゃなくて良かったけどメッシやシャビが欲しいな。
やっぱトレードなり買うなりしないとですかね。

手渡しトレード会どっかでやんないかな。
てかもう旬過ぎてますよね。無理かな。


そうそうセガワールド時津店が9月で閉店だそうです。
困りました。
経営譲渡みたいなのでゲーセンとしては続くみたいですけど、08−09Verが入るかは不明です。

入ると良いな。
他は駐車場使わないといけないところばかりだから。
posted by ケイ at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

ちょっと気になって5クレだけ蹴りました

チーム弄ったらやっぱり気がかりですよね。
ちゃんと機能するのかどうか・・・(笑


FW:ロナウジーニョ、ボージャン、メッシ
機能しました。
ボージャン白でも十分に機能します。
ていうかロナウジーニョ凄いね・・・


MF:念願のセクスくんを黒ながらもゲット!
バンボルメと交代してみました。
使えるかはこれからの育成しだいですかね。


DF:やっぱり綺羅プジョルは強い?
そんな感じです。



攻撃陣が上手く機能していたので移籍したばかりのチームでもCPUに対戦はやたら強かったです。
同程度の対人は5分でしたが。
(綺羅リヴァウド、ロナ、アドリアーノ強かったな)


うちも綺羅を鏤めたい引き当てたい(笑


あとはピケが引ければなぁ。




あ、5クレ分で出てきたカードが久々に被り無しでした。
ちょと凄い。
ベンゼマ黒も出たし。
この子、綺羅が先だったのよね。
これでまたコンプに近づきましたな。
posted by ケイ at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

潜入!お宝発見!

さっそく行ってきましたおもちゃ倉庫。
本店は福岡県にあるらしいです。
初めて知りました。


行ってみると扱っているカードの種類が多いため、個別毎に見るとコーナーが狭い感じでした。
白カードはばら売りしておらず、個別で買えるのは綺羅カードのみのようです。
白カードはねらい打ちできないので、買うときはチーム丸ごとお買い上げです。
1枚100円程度で16枚分となっています。
複数チームに分かれている場合は困りますね・・・。


でも今回狙っていたのは05-06シーズンのBANプジョルとバルサの白カード2枚。
それがバルサ丸ごと1600円+BANプジョル500円って事で、ちょっと良いカード2枚分で目的のカード3枚+おまけが買えたので良かったかなと。


家に持ち帰ってプジョルを0708黒プジョルと入れ替え。
イニエスタも白に交換してニンマリ。
クロス蹴り込みチーム対策にアンチハイタワーを持つオレゲール導入。
と初期考想分の組み込みを行いました。

でもまぁせっかくなのでと思い、他のバルサカードを検討してみました。
この05−06シーズンだとロナウジーニョが高評価で在籍しているんですよね・・・。
元々は3トップ化を検討していたので左サイドにロナウジーニョを配置で、ボージャン、メッシと組ませてみようと思います。
っていうかロナウジーニョを使ったことがないのでどんなものなのかという興味本位なんですが。
センターに置いたボージャンは機能するでしょうか・・・。
ヘディングが弱いんですよね・・・ボージャン。
まぁ、パワー鍛えていかないと駄目なんでしょうけど、それにしてもヘディングでシュートが決まるシーンが少ないので不安です(汗。

そのためのズダランだったりするのですが・・・それだとボージャンを中心にというコンセプトから離れちゃうし。
でもズダランなら0910シーズンからなのでその時はボージャンも見直しがかかってるかもですな。
左右中央どこでもOKでドリブルできてシュート蹴れて快速という素晴らしい性能を持っているので大幅な成長を期待しています。
次回はWFWか?なんてな。

そうするともう少し白カードの構成考えないとあかんですね。
・・・と夢は広がりつつ実績は残せていないというね。
その前に他の面子を揃えていかないとあきませんな。
やはり気になるのは左サイドのアルベロア・・・。
今のところ2回連続パートナーとなった良いやつなんだけどレアル復帰だと言うしなぁ・・・ってわけで悩みは尽きないのです。

そこが楽しめる要素なんですがね。
posted by ケイ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

おもちゃ倉庫で扱っているらしい?

WCCFに限らずトレカを扱っているらしいというおもちゃ倉庫。
大村市にあるのは知っていましたが行くことはないだろうと思っていました。


しかし、古いカードはトレーディングしないといけないんで行ってみようかなと。
まぁ、そこがトレカの楽しみ方でもありますし。

ってなわけでスカウティングしたカードのメモ。


■WMF1(07-08)フランセスク・ファブレガス
アーセナル
背番号:4
16 11 19 13 15 16 90
SKILL:ジャイロコンパス
戦術:ムービングパスワーク(S)
実況:ラ・メーラ


■WWF5(07-08)リオネル・メッシ
バルセロナ
背番号:19
18 8 19 13 20 15 93
SKILL:6速のギアチェンジ
戦術:カットイン(S)
実況:ブルガ・アトミカ


■WMF5(07-08)シャビ・エルナンデス・クレウス
バルセロナ
背番号:6
16 11 19 13 15 17 91
SKILL:全域のアーチ
戦術:ワイドゲームメイク(S)
実況:チームの潤滑油


■BAN5(05-06)カルレス・プジョル
バルセロナ
背番号:5
10 18 13 17 17 18 93
SKILL:カタルーニャ賛歌
戦術:フォアザチーム(S)
実況:熱きカピタン


□281(05-06)アンドレス・イニエスタ・ルジャン
バルセロナ
背番号:24
15 10 18 11 15 16 85
SKILL:迅速なスペース進出
戦術:シャドーストライク(B)
実況:アスルグラナの新星


□276(05-06)オレゲール・プレサス
バルセロナ
背番号:23
11 16 12 15 14 14 82
SKILL:強力なフィジカルコンタクト
戦術:アンチハイタワー


■WFW5(05-06)サミュエル・エトー・フィルズ
バルセロナ
背番号:9/靴:赤
20 9 15 14 20 17 95
SKILL:ゴールの秘術
戦術:ゴールハンティング(S)
実況:ラ・クレーシェ


■CRA3(07-08)ズラタン・イブラヒモビッチ
インテル
背番号:8
18 6 19 20 15 16 94
SKILL:バトルオーラ
戦術:パワーボールキープ
実況:サン・オブ・ゴッド



エトーさんは悩むなぁ。
ズラタンは将来09−10を見越した投資という感じで。

オレゲールはかなり欲しいですね。
KP戦術が欲しいのよね。
イニエスタは白があるなら白でも良い感じです。
もちろん黒のほうが強いのでしょうが。

ところでセスクくんのラ・メーラってどういう意味ですか?
posted by ケイ at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

