2010年06月17日

バオバブってどういうことだよ?

今日の夕方のことでした。

コンビニの陳列棚に「ペプシ・バオバブ」ってのを見かけました・・・。


バオバブって木だよね・・・。


なんでこんなものがこのマイナーなコンビニの棚に・・・って思わず買いましたが(笑



ん〜、味はジンジャーエールっぽいかなぁ。

まずくはないんですけど新しくもない。



でもってこの商品、かなり南アW杯意識しているようなんですが、コカコーラの方がスポンサーだったよなぁ・・・と思ってぐぐってみました。


Pepsiがバオバブな件: hijirhythmかなり気まぐログ



なんだ4月から発売になっていたのですね。

でもって同じ疑問もたれてるわけですね(汗



でも酸っぱくはなかったですよ。


爽やかかどうかはちょと微妙。
posted by ケイ at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 発見した | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

春なのに〜


今ならオークションでお安く・・・?



小銭を作りに売店へ。

そこでさくらガラナなるものを見つけました。

ガラナ・・・って辺りが怪しい雰囲気を醸していたのですが何だったか思い出せずに購入。


パッケージにあるとおりほんのりさくら味でそれなりに美味しかったです。



ちなみにガラナは植物のことらしいですよ。
ガラナ - Wikipedia
posted by ケイ at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 発見した | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

為になった

asahi.com(朝日新聞社):子どもが心肺停止…すぐの蘇生術有効 社会復帰2.6倍 - 社会




なるほど。

前々からちゃんとした蘇生法を覚えておかないとなぁとは思ってはいるんですが、なかなか覚えておくのって難しいんですよね。

心臓マッサージくらいならなんとかできそうですが、水難事故の場合の人工呼吸は注意点が何個かあったような・・・ってくらいしか思い出せません。


そこまで突っ込んだ記事にしてくれると嬉しかったかな、たむけんさん。



成人では、胸骨圧迫だけで人工呼吸を伴うのと同等の効果があることが、国内外の調査でわかっている。石見助教は「教育関係者や家庭の親など、子どもと接する人には人工呼吸を含めた蘇生法を身につけてほしい」と話す。結果は英医学誌ランセット電子版で報告した。(田村建二)

posted by ケイ at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 発見した | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

のだめだし・・・タイムリーですね

クラシックのMP3音源が約4200曲 パブリックドメイン・クラシック - Zopeジャンキー日記


のだめの映画はどうなんでしょうかね。

この前のTVドラマはおもしろかったですが、なんていうか深夜やってたアニメの雰囲気とそっくりですね。
主役の女優さん恐るべしです。

でもドラマ内で使われているクラシックはアニメの方が効果的に流している気がしますけどね。

ラフマニノフは格好良いなぁとか思ってしまったわけですが。
リストとか。
クラシックっつうと爆麗音なんかにはまると興味沸いてきますね。


そんなわけでこんなところがあるらしいです。
クラシックをMP3で聞くなんて・・・って人はきっとCD買うんでしょうから関係ないでしょうけど、普通の人はこれで構わないですよねって思うわけですが、こうやって露出度が上がるとまたクラシックも見直されるのかもしれないですね。

そうそう、クラシックに興味なくても歴史的演説もパブリックドメインになっているらしくて、ヒトラーやケネディ、マッカーサーに昭和天皇の演説までころがっているようですよ。

演説内容のテキスト付きっぽいです。
こっちも興味そそられますね。
posted by ケイ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 発見した | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

Flickrにおける合気道の世界

aikido_01 on Flickr - Photo Sharing!


ウケました(ワラ
異文化交流って難しいんですね。

しかしこれって2回目で国際的な合宿と書いてあるようなんですが・・・中身は大丈夫だったんですかね?
posted by ケイ at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 発見した | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

Ender in Exile

Slashdot | Ender in Exile


やっと新しいエンダーの続編が出たようです。
死の代弁者から続くシリーズでもなく、ビーンが活躍するシャドーシリーズでもなく、エンダーのゲームから直接続く続編なんだそうです。

原書が2008/11/11に発売になったようで、ハードカバーでP384ページだとか。
翻訳には数年かかっちゃいますかねぇ・・・。


Ender in Exile - Wikipedia, the free encyclopedia
向こうのWikipediaを覗くとすでにエントリーがあるようで、何を書いてあるかは分からないながらもキャラクターリストを見ると懐かしい名前が並んでます。

でもその前に
# 『Shadow of the Giant』
# 『First Meetings:In Ender's Universe』
この辺って未訳なんでしたっけかねぇ。


あと映画化の話はどうなったのかと(笑
ラベル:エンダー
posted by ケイ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 発見した | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

最新のC言語

アッと驚く達人の技Visual C#.NET 実践技&上級技大全


えーっと・・・C#ってC言語の最新版なんだっけ?という突っ込み(笑
ラベル:ミスリード
posted by ケイ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 発見した | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

現れた

posted by ケイ at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 発見した | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

え?無料になったの?<trueSpace

Microsoft、3Dモデリングソフト「trueSpace 7.6」無償公開


こんな時代がくるなんて・・・

幾つか3Dモデリングツールなるものが出ていて、個人の手が届くようなものの中にこれがあった気がします。

でも高いっちゃ高かった気がします。

なもんでフリーの六角大王とかDoGAとかに走っていたのですが・・・。


BLENDERと比べたらどっちが良いエディターなんですかね?
その辺りはモデラーじゃないので分からないんですよね。
でも今までじゃ考えられなかった話だなと思ったのでエントリーしちゃいました。

やっぱりMSとGoogleは競争しないといかんってこってす。
ラベル:3D
posted by ケイ at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 発見した | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

武術家は商売上手

カンフー発祥の少林寺、ネットでグッズ販売開始 | エキサイトニュース

まじですか。
しかし指南書が15万て・・・。
ドラゴンロールまで売り出さないか心配ですな(笑

posted by ケイ at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 発見した | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

レセプト

Custom Receipt Maker



receipt.jpg





あれ・・・百式で紹介してたのかな?
忘れちゃった(笑

単純にレシート作るだけのサイトです。
ふーん・・・レベルではありますが、こういうものほどセンスが必要だったり。





あ、そんでもって世界樹の迷宮2を買ってみました。
楽しいですね。
地道なマッピング作業が(笑

あとアトラスらしいというのか厳しめの設定になってる辺りとかぬるくないのは良いのですが、来月にはドラクエXが控えているので早く進めないと・・・と妙なプレッシャーがあります。月末のディスガイアはどうしようかな・・・

ラベル:レシート
posted by ケイ at 15:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 発見した | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

エコカーライフ

ホンダ『シビック』を4万円で改造:リッター40キロ、ガソリン代が半分に | WIRED VISION



未だにオカルト的な話が多い燃費にまつわるお話です。
どう考えてもそれは無理だろうと思う話や、意外といけるかも?なんていう話、はたまた科学的根拠があっているのか間違っているのかすら素人には判断つきかねる物など燃費対策グッズはあの手この手で出てきます。
この前も誇大広告じゃないのか?と一部の燃費グッズに対して指導が入ったようですが昨今の原油高から消費者の関心は減らないのでしょうねぇ。

そんなご時世に見つけた記事です。
あのシビックでリッター30って・・・。
プリウスって感じですね。
あーホンダさんならインサイトか。

4万円で倍の燃費なら全然オッケーですよね。
しかも80kmもの通勤距離というのですからすぐに元が取れるでしょうし。
私も新しいデミオに買い換えました。
リッターはおとなしく乗っていれば17リットル前後といった感じです。
踏むと15リットルか、それより悪くなります。
なのにこのシビックは30リットルという高燃費性能ですよ。びっくりです。
しかーし・・・

Aerocivic - how to drop your Cd from 0.34 to 0.17 - Fuel Economy, Hypermiling, EcoModding News and Forum - EcoModder.com

記事中のリンクからこちらを拝見したのですが・・・やたらと不格好です・・・。
たしかに4万円に見合う感じですね。
そもそも外装を弄っておいて4万円ですんでいるのが不思議だったのです。


この作者は必死でしたが私は外観も選びたいので軽量化で燃費を伸す方が好みです。
というわけで軽量アルミホイールが欲しいです。エコタイヤもですが。
ただデメリットが良く分かっていないので勉強が必要ですね。
その他に何をやれば良いのか分かりません。
そこもまた勉強ですかね。
でもカーナビは付けたいな・・・矛盾?
ラベル:エコ
posted by ケイ at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 発見した | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

単純に凄い履き方

「宙返りでジーンズをはく」動画が大人気:実は『Levi's』のYouTube戦略 | WIRED VISION



まぁ黙って見て欲しい。
ゆーつべなので怖いことは無いよ。

これは単純にすごいなぁと感心しながら見るだけなので、むしろ楽しいんだよ。
系統としては世界丸見えのノリでどうぞ。
posted by ケイ at 13:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 発見した | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

バーガーに海鮮はやめようよ・・・

asahi.com:下関の海の幸満載「からとバーガー」12日デビュー - 暮らし



すみません・・・。
ご当地の方は頑張って考案されたんだとは思います・・・。
しかし写真を見て吐きそうになりました・・・。
特にたこの足が見えてるやつ辺りで・・・。

しかし・・・名物になると良いですね・・・。
posted by ケイ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 発見した | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

ペン先にもこだわりを

仕事耕具:芯先を円錐形に保つ――三菱鉛筆が“回転”シャープペン「クルトガ」発売 - ITmedia Biz.ID



なんと芯がくるくる回るシャープペン。
これでペン先を気にせずに字が書けます。





授業を受けていた頃は0.5芯を使っていました。
それが0.3に変わったのは卒業間近だったような。
しかし断面積が増えると0.3芯を使っていようが太い線になって書き味も変わってしまうというのが常でした。

それが気になるときはクルッとシャーペンの本体を回すのですが、せっかく上手く書けていた握りを崩してしまうので字が汚くなると言う。
字が汚い者にとっては深刻な問題でした。
それもこれもこれで解決!となれば良いなぁ。

しかし・・・デザインは何となく微妙ですかね?
全てのシャーペンにこの機能が早くついてくれると良いですね。
posted by ケイ at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 発見した | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

バリスタってカフェのバーテンなんだぜ

ネスレ日本とセブン&アイHD、ホームバリスタを関西地区に拡大 - L-Cruise - TRENDYnet



ほっほう、なかなか欲しくなるデザインですなぁ。
値段も相場並みな感じがしますし良いんではないでしょうか?といったところ。
後は機能がどうなっているのかなぁ?って気になります。
14気圧もかけられるとなると抽出度合いも濃いんでしょうかね?
スチームミルクも良い感じに出来る?


しかし14気圧って・・・
100m潜る度に1気圧増すんですよね?
ってことは1km以上の深海と同じ圧力で豆からコーヒーを抽出するって事ですよ?
じゃぁ深海に豆を持って行くと美味しいコーヒーができる・・・わけないですがそのくらいの勢いなんですよね。

あーしかし一番肝心な所は関東関西地区しか販売していないという事ですね・・・。
ラベル:カフェ コーヒー
posted by ケイ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 発見した | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

Firefox3β3リリース

Firefox 3 Beta 3レビュー - builder by ZDNet Japan


Firefox3β3がリリースされました。
今回はちょっと早い気がします。
メモリ利用効率も上がったということで良い感じかも。
あ、Vista HomePremiumeで試しました。
ちなみにgoogletoolbarはまだ動かないですね。

ffb3.jpg今回の画像はとうとう飛び上がったロボットのようです。
欧州でのシェアがかなりな数字になっているようなのでこのまま飛躍していくぞというイメージなのでしょうか。
しかし所詮はブリキのおもちゃと言われないようにして欲しいものですね。
ラベル:ブラウザ Firefox
posted by ケイ at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 発見した | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

今更ながら少佐の様な台詞をジェネレートしてみる

"誰かの叫び"ジェネレータ



読んでいない人には全く関係がなかったりしますが・・・

ヘルシングってコミックがありまして。
その中で少佐の台詞が大変人気を集めていろんな人がもじって「私は”何某”が大好きだ」という台詞を作ったりして遊んでました。
で、ふと逃避したくてグーグルで少佐の台詞を調べようとしたらジェネレーターが既に存在するというので遊んでみました(笑

設定する項目がちょっと多いのが難点ですが、上手く項目を設定できたら少佐の台詞がずらっと出てきます。
一度生成した後でも簡単に修正ができるし、設定途中で実行してもエラーだぞゴラァなんて言われないので気長に試してみてください。



で…ジェネレートした結果が以下です。
なんか気に入らないのでちょこちょこ手を入れました(笑



諸君、私はダーツが好きだ
諸君、私はダーツが好きだ
諸君、私はダーツが大好きだ

バレルが好きだ
Triple20が好きだ
フライトが好きだ
01が好きだ
ブルが好きだ

ダーツバーで
ゲーセンで
大会で
プールバーで
自宅で

この地上に存在するありとあらゆるダーツが大好きだ

飛んでいくバレルが好きだ
真っ直ぐブルを貫いたときなど心がおどる

アワードが出たときが好きだ
9カウントが出たときなど胸がすくような気持ちだった

ブルに刺さったときが好きだ
インブルにグルーピングしたときなど感動すらおぼえる

クリケットにおいて3インザブラックが出たときなどもうたまらない
01で難しいハイオフを決めるのは最高だ

千鳥足の酔っぱらいがフラフラ投げるのを
横目で見つつハットを量産する時など絶頂すら覚える

真剣に投げ合っている空気が好きだ
だからダラダラ投げ合っているときはとてもとても悲しいものだ

綺麗に矢が飛んで描く軌跡が好きだ
刺さらなかった矢を拾い集めるのは屈辱の極みだ

諸君 私はダーツを 静かに白熱している様なダーツを望んでいる
諸君 私に付き従うダーツ同盟諸君 君たちは一体何を望んでいる?
更なるダーツを望むか?
糞の様なダーツを望むか?
広い世代に知れ渡り流行廃れのようなファッションを望むか?


ダーツ!! ダーツ!! ダーツ!!


よろしい ならばダーツだ

だが、チャージ料とドリンク一杯で貧乏に耐え続けて来た我々には
ただのダーツではもはや足りない!!
大ダーツを!! 一心不乱の大ダーツを!!

我々はわずかに小数
タダの酒好きに比べれば物の数ではない
だが諸君は一騎当千のシューターだと私は信仰している
ならば我らは諸君と私で総兵力100万と1人のタタカウ ウツクシキ集団となる

我々を忘却の彼方へと追いやり 眠りこけている連中を叩き起こそう

髪の毛をつかんで引きずり下ろし 眼(まなこ)をあけて思い出させよう
連中に嫉妬心を思い出させてやる
連中にインブルの音を思い出させてやる

ダーツには奴らの哲学では思いもよらない事があるを思い出させてやる

1000人のシューターの集団で
世界をタングステンの削り屑で埋め尽くしてやる

目標 ランドマークタワー

burn.invitational大会 実況を開始せよ

征くぞ 諸君




関連リンク
少佐台詞のオリジナル
どこまで正確なのかは分かりませんが、ここを参考にしながら修正しました。
オリジナルを見ておくと雰囲気が使い見やすくて良いね。

HELLSING - Wikipedia
まぁお約束です。
けど一読するとよーく書かれているのは相変わらずですなぁ。
そういやウォルターは…きっと…あっちの世界に行くんだろうなぁ…。
posted by ケイ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 発見した | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

昨日ラジオで聞いたんだ。暖かいシートが出たって

昨日の帰りに車を運転しながらラジオを聞いていました。
ちょうどその時間になるとラジオで通販番組が始まるのですが、昨日の商品は・・・「NASAが開発した【ポカポカスペース暖シート】」でした。
1ミリ程度の厚さで毛布3枚分の効果だと宣伝していましたが毛布3枚分ってどんくらい?(笑

理屈的には体温を反射するので保温効果がある寝具という感じみたいです。
ようは断熱材なんですかね。
でもってNASAだから効率がやたらいい仕組みを持っているということなんでしょう。

商品のポイントとして
1.薄い
2.軽い
3.肌触りも良い
ということでした。

金属膜ちっくなので硬い質感と思われるのに柔らかいとか。


なるほどと感心しながら聞いていました。
今年は朝から暖機運転させていくので暖まる間とか寒いんですよね。
足下冷えるしね。
夜も結構冷えるしでかなり欲しい気持ちにさせてくれました。


そこで調べてみることに。





えーっと・・・NASAが開発したって辺りは置いておいて、このバナーはかなりやばいんじゃないんですかね?っていうかバージョンアップってなってますがどの辺が新しいんですか?

やっぱりNASAの技術は日々革新されていると言うことですかね?
でもこのおじさんはNASAの人じゃないよね?
にしても超うける!(笑
ラベル:NASA シート 寝具
posted by ケイ at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 発見した | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

