2007年07月10日

美味しい話

おいしさそのままで塩分 1/2 の塩(/.j)
味の素はやってくれたのでしょうか。
本当に美味しい塩なら喜ばしい発明になるかもしれません。



塩が美味しいというと去年の期間限定ポテチで「ポテトチップス イタリア シチリア島の岩塩」なるものがありました。
これがめちゃくちゃ気に入ってガッツリ買いだめしながら食べた記憶があります。
安価で健康優しく美味しい塩が製造されて、美味しいポテチがガッツリ生産されて嬉しいのに・・・と思うのですが、どれだけ美味しいのかは未知数ですね。。
岩塩と同列に考えるのも早計ですかね・・・でも期待しちゃうのです・・・。


さて先週末に美味しいピザとパスタのお店を発見しました。
カフェ&レストラン ZENZERO(公式サイト)

田舎でグルメ・・・これってちょっと贅沢ですよね。
久々のイタリアンでピザとパスタが美味しくって最高でした。
長崎って宅配ピザがそんなに発達してないのでピザ頼む率は低いんですよね・・・なので外で食べる方が多いです。
しかし、外のピザは美味しいですね。
ドミノもピザーラも敵いませんよ。

このお店はパパンとその息子さんが働いていました。
パパンはどうやらフランス人らしいですよ。
息子さんはハーフぽい感じがしました。
パパンが厨房でフランス語でまくしたててるのに息子さんは日本語で客対応してる光景は不思議でした(笑

お土産にチョコ菓子を買って帰りましたがこれもまた美味で良かったです。
人数多めで色々頼んで少しずつ摘むのが良さそうです。
次はチーズピザとペスカトーレにしようかと既に味の妄想が始まっています(笑



関連リンク
マルゲリータ(はてな)
そういえばマルゲリータはイタリア政府が認定証発行するようになったんですよね

posted by ケイ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | じげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

島原鉄道のトロッコ列車

九州の島原半島を中心に列車の運行を行っている島原鉄道という会社があります。
ここが観光用のトロッコ列車を運行しているのですが、甥っ子を連れて乗ってきました。

トロッコ列車というのはWikipediaでの解説を参照してもらうと分かるかと思います。
トロッコ列車(Wikipedia)


つまり外気に触れながらの列車観光ができるんですね。
小さい子は窓から身を乗り出さないように注意してあげないといけませんが(笑


で、島鉄のトロッコ列車はトロッコ列車部分が2両、気動車が前後に1両づつの計4両編成となってました。
気動車は昔の列車のままとなっていて、天候が悪くなったりした場合の避難所的な役割をするようです。

当日、もう終点という時に雨だったんですけど終点まで我慢しました。
せっかくだしね。


この列車は島原駅を出て深江駅までを往復するのですが、見所は雲仙と水無し川ですかね。
普賢岳噴火時に土石流の被害にあった地域なのでその名残を見るわけなんですが、すっかり工事が終わってしまって面影は無いですね。
そのかわり天気が良ければ見晴らしは良い筈なんですよ。地元民なので感動は薄いのですがやっぱり眺めると気持ちは良いものです。

そんな深江町ではタバコを栽培していたらしく、ホウレンソウみたいな葉っぱが茂ってました。
もうしばらくするとこれが背丈を伸ばしてくるんですってよ。

甥っ子達はこの風景面白かったのかどうか分からないですが、こんなものもあるんだなぁという事でご紹介までに。



こっちのが格好良いな・・・(笑
【マイクロエース】EF55-1改良品 43系客車トラ9000トロッコ列車 7両セット



あとローカルネタなんですが、グリーンロードが出来たおかげで諫早方面から島原へのアクセスがものすごく楽になりました。
ほぼ信号が無い道なので時短できます。
地産品の販売店もあったりでぶらっと車で訪れるならこのコースがお勧めです。
あ、この地産品のお店はアイスクリームも美味しいですよ。
お店は「ふるさと料理 ほたる(ながさきナビWeb)」の軒先にあります。



関連リンク
島原鉄道
ここから予約もできます。

posted by ケイ at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | じげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

とうとう降っちゃいましたね

長崎県の県央地区でも雪が降ったとです。

屋根にうっすらと積もるくらいには降りました。
なので、車にも積もってたですよ。

幸いなことに道路には積もらなかったので助かりました。

長崎も寒くなるんですってば。
観光の際はお気をつけて。


続きを読む
posted by ケイ at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | じげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

ばさらか 諫早本店

筑豊ラーメンばさらか

すっごい広い店舗・・・ラーメン屋とは思えないくらい広いな(笑

続きを読む
posted by ケイ at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | じげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

麺王・・・これは懐かしい味だね

麺王.JPG

今日も寒いですね。
寒いんですが空腹には勝てません。
てなわけで、今日は福岡出身の方がお勧めする麺王にいってきましたよ。

まぁ、麺の固さが選べるのは良くあるのですが、福岡の方だとバリカタ(ばり固い=めちゃくちゃ固い)ってやつの上の粉落しってのがあるらしいですよ。
これは本当に湯に通すだけらしい。
お店を勧めてくれた人も粉落しが好きらしいんだけど頼んだら通じなかったらしい(笑
ほいでも茹でる意味が無いね。
まぁ、人の好みだから良いけどさ(笑

麺王ですが、店員さんが女性ばかりでクリスマスシーズンっていうことで皆さんサンタの帽子被ってたのが印象に残りました(笑

さて、その味は・・・
posted by ケイ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | じげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

ケーキ屋さん探してます、どなたか知りませんか?

長崎のLouiseってケーキ屋さんを探しています。
なんでってgooRSSリーダーが長崎ってキーワードで引っ張ってきたんですよね。
「とろけるチーズケーキ」の記事を。
とろけるんですよチーズケーキが!
なもんで、とたんに食べたくなりました(汗

Google、Yahoo、goo、ASK.jp、テクノラティ、インターネットタウンページを調べましたが通販サイトばっかりでお店の情報が一切ありませんでした。
インターネット技術の敗北です!
最後はやはり口コミが一番ですよね!


というわけで心あたりがある方いらしたら、連絡先など教えて下さい。
地元民なのに通販でおとりよせなんてやだ!と思ったので直接買いに行きたいんです・・・
周りの人も知らないとあっさりだったので困ってます。

っていうか店舗構えてるのかな・・・
posted by ケイ at 15:35| Comment(2) | TrackBack(0) | じげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

やみつきラーメン

東麺房

やみつきラーメンらしいです。
とりあえず醤油のやみつきラーメン食べました。

続きを読む
posted by ケイ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | じげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

喰ってみた、満足だったよ鬼鯖鮨

今日もいい天気でしたよ。
空港までの道のりは快適・・・なわけもなく、それなりに混んでいるんだなこれが。
とはいえ、都心の渋滞と比べると全然混んでいるとは言わないんだろうけどね。
それでも田舎でこれだけ車がひしめいていると嫌になるわけです。

それはさておき、例の鬼鯖鮨は美味しかったよおっかさん!

続きを読む
posted by ケイ at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | じげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

なんすか・・・ヒーローフェスって・・・

FUKUOKAヒーローフェスタ2005

なにやるんですか?
って実行委員長に藤岡弘、隊長があああああああ!

【武士 四方祓いの儀】
ヒーローフェスタ2005の出発に際し、武士道家でもある藤岡弘、実行委員長が全身全霊を込め真剣斬り演武を行います。
※引き続き、映画祭参加ゲストが紹介されます。

真剣振り回すらしい。
各ゲストを置き去りにしてしまいそうな勢いよね。

続きを読む
posted by ケイ at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | じげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

【予告】鬼鯖鮨

コーヒー好きの気ままな日記

こちらで紹介されてました。
気になる・・・空港で買える(ここがすごいポイントな部分)なら買ってみようそうしようってわけで今週末辺りにでも行ってみるよ!

#リンク修正しました。間違っていたようですみませんでした(^^;;;;;
posted by ケイ at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | じげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

突然ですが解体ショーです

ちょっと飛び込んできましたニュースによりますと、サンアイ島原店にて11/5午後3時よりマグロの解体ショーが執り行われるそうですよ。

見てみたいのに出勤日だよ!_no

で、HPにて告知されてませんが・・・
メールだけで告知ですか、そうですか。
まさかガセって事も無いとは思うけど不安になるよなぁ・・・(苦笑
posted by ケイ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | じげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

ごんあじってな〜に?

県外の人は良く知らないらしい。
でも、自分でも知らなかったのでメモ(汗

五島灘(ごとうなだ)に棲む黄金の(おうごん)のあじ


続きを読む
posted by ケイ at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | じげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

CASビレッジに関連しまして検索(まだやってま〜す)

相変わらずCASビレッジの調査を・・・(笑

ちょこちょこ検索してみると幾つか話題があったようで
CASビレッジの再雇用ニュース
ほう、伊王島でねぇ。でも良いニュース出てきて良かったですね。

世間知らずな私。。。
え?映画まで作ろうとしてたのけ?(笑

CASビレッジ 破産手続き始まる
あぁ、そうよね・・・生ゴミでるわなぁ(苦笑

美食から離職へ
おお、あったあった。
小林事務所のHPでCASビレッジの「C」すら見かけないと思ったら、経営理念の中にあったんだ。
この辺の文章を取り下げてないあたり、気付いてないのか良識からなのか、どっちだ?

とまぁ、こんな感じらしいですね。
マスコミ関係はヒットしませんっていうか、地方紙のHPだとログ流れちゃって読めなくなるんだろうな・・・

ま、そんなかんだを検索してみて思った事
・Googleのインデックス更新が進んだせいか「CASビレッジ」=「CASビレッジ破綻」という風な検索結果になってきた。10日から2週間くらいで反映されだす?

・gooRSSリーダーのキーワードに「CASビレッジ」といれといた。blogをひっかけてくるだけあって関連性はかなり高かった。っていうか調べるのに一番役に立ったようだ(笑

・結局、地方の小さな出来事って扱いなのだろうか。それとも記事にするだけの情報が少ないのだろうか。新聞記事なんかがヒットしない。というわけで、やっぱり新聞なんか役立たずと再度認識(ぉ

・てなわけで検索ビジネスはまだまだ奥行きありそうね。とはいえ解は見つからず

さ〜てねぇ、いつまで追いかけてみようかしらねぇ。
まだ話題でるのか、このまま立ち消えか。
地方的には数年後に検証番組とかできるかもしれない。そのくらいのオーダーを見込んどかないとあかんやろうなぁ。
posted by ケイ at 03:47| Comment(0) | TrackBack(0) | じげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

明日からの2日間はITフェア

長崎はITフェアですよ!
かもめ広場で2日間にわたって開催!
HPまで開設されていてびっくりですね!

かもめ広場って言うのはですね、駅前の広場って事です・・・・・・・
展示会場じゃないんだね・・・駅前広場ですよ・・・
とか思ったんですが、駅前なので意外と人はくるらしいんですよ。

でも同業者とかは粗探しとかするんで大変なんですってよ。
っていうか、先輩がやってたそうです(あう

そんなITフェアのチラシが配られました。
そして社長のメール。
「配ってね♪」

・・・おい、開催は明日だぞ。配るにしても時間が・・・というか、配られた人にも都合があるだろうに(苦笑

ま、私は仕事なのでいけませんけどね〜
posted by ケイ at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | じげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

山小屋に行ってみる

筑豊ラーメン山小屋

スタンダードなラーメンを頼んでみました。
普通に美味しいね。
いかにも豚骨なんですが、麺もなかなかよろしいようで。
豚骨好きとしてはちょうど良い感じでした。お店の匂いも含めてね(笑
とりあえず休日の昼に諫早店に行って見ました。

続きを読む
posted by ケイ at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | じげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

CASビレッジの情報少ないのよね・・・

報道の方も動きが少ないんで、どうなってるんだと思うわけですが、というかこのまま情報の中に埋もれてしまうんではないかと思ったりしてるんですが、blogの方がgoogleにインデックス化され始めたようで、結構ヒットしてますね。

ざっと見ると
・そんなにダメだった?1回くらい行っとけばよかったかな
・半年って早くね?でも納得かも

と、興味持ってたけど積極的になれなくて・・・という方と、最初から成り立たないんじゃないの?と思ってた方が記事にされているようですね。

まぁ、私が見た限りなんですが、小林さんの名前が出てる記事はマネーの虎からして胡散臭かったという方もいてあまり評判がよろしくない(笑

CASビレッジ倒産  [佐世保雑記]
こことかの人はかなり言いたい事貯まってたようです。
味に関しては予約制のとこ言ってないので、あそこがどうだったのか気になってるんですよねぇ。

で、2chの方も引っかかってきたんで見てみました。
ソース:【マネーの虎】小林敬社長のCASジャパン倒産

過剰な設備投資で投資回収できなかったうんぬん言われてますが
なお、地元建設業二社は、オープン時の改装費用を手形で貰っていた可能性大
そのサイトが半年で、期日が来て決済出来ずにドロンした可能性大

ちゅ〜話もあるとかないとか噂があるようです。
あぁ、怖い怖い。
posted by ケイ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | じげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

中の人も戸惑っております・・・そんなにCASビレッジって感心集めてるわけ?

前からなんですが、CASビレッジを検索して来る人がコンスタントにいました。
2,3人程度から10数人とかの時もありました。

しかし、昨日から100人単位でいらっしゃってます・・・検索数とユニーク数が同じくらいなんで検索して来るんでしょうけれども、CASビレッジ 3/19オープンの記事にわんさかとトラフィック流れ込んでます・・・

だから思うわけです・・・どうして?と・・・

何が気になっているのか教えてもらえると幸いです<(_ _)>

でっと、新たに気になるメモ
「CASビレッジ」内のレストラン・ショッピング店舗向けPOSトータルシステムを構築
〜飲食店舗・商品販売店舗それぞれの情報を本部で一括管理〜

とありますが、債権の取立不能または取立遅延のおそれに関するお知らせ(PDF:23KB)とその後にあるんですね。
CASビレッジのシステムも同様なんじゃないかと思ったりしたんですが大丈夫だったんですかね・・・

・大村商工会では小林さんの講演会を開こうとしてたらしいんですが
10月12日に予定しておりました、「人間味で勝つ!」小林敬氏 講演会は、講師側の都合により、中止させて頂きます。

となったそうです。

・フライドポテトのFCを企画していた模様。
居酒屋などを展開する小林事務所は、フライドポテト専門店「ボンネット」のFC展開を開始。19日、旧オランダ村跡地に開業する「CASビレッジ」に、直営で1号店を出店する。

というわけで、1号店は閉店ですか・・・DOMDOMバーガー1号店(町田)も随分と頑張ってたのになぁ(笑
ちなみに販売価格は「約180gで300-350円」とかになるようでした。
ネタ元 アシュ計画事務所

長崎新聞が過去にインタビューした記事を発見
志だけでは終わらせない。そのぐらいの意気込みで長崎に根差していきたいと思っている。

意気込みだけで終わりましたね・・・

元はプログラマーだったとか
なるほど、どうりで自社でASP事業やってるわけだ。

小林事務所
CASビレッジなんて一言も出てません。
詫びの一つもないんですか。そうですか。
福岡緑化フェアのプランニングが自慢げに掲載されてるので、福岡県民が可哀想になってきました・・・
posted by ケイ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | じげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

CASビレッジはどこですか?(汗

CASジャパンが自己破産 オランダ村跡地で施設運営

いやぁ・・・びっくり・・・ダメになるにしても早すぎだよ(汗
公式HPは既に閉鎖されてますね。

かなり早いうちに行きました。
そのときは小林さんと鉢合わせで、責任者自ら店舗内で携帯鳴り響かせ、こっちは嫌な思いをしたという思い出が(笑
それでも、予約必須だった和食屋が当日予約でもOKになってたので、近いうちに行こうかと思ってたんですけどねぇ。
結局、1年持たずに自己破産ですか。
予想してた知人はいたんですけど、本当になるとはねぇ。

そもそも場所が悪いってのもあるんですけど・・・
まぁ、なんというか地元民に対して応援して下さいみたいなアピールが無かったんですよね。
小林さんが頭下げてるところを見た事が無い。
いい格好してるとこしかTVに出てなかったんだよなぁ。
この前の選挙じゃないですけど、やっぱり人情に訴えるのは必要だと思うんですよね。
結局、再生にかける思い入れが従業員にはあって経営者に感じられなかったのが問題なんじゃないかと思うんですけど。

さて、従業員は前日まで聞かされていなかったらしいですよ。
受け入れた自治体にも連絡が無かったそうで戸惑っているらしいです。
で、小林さんは落とし前をどうつけるのか見守っていきたいと思います。
と同時に、どう言い訳するのか興味深いところです。

他に気になること
キャスビレッジ@Wikiペディア
書きかけエントリーどうなるんだ?(笑

・長崎県民としては悲しむべき出来事なんでしょうけど、それと同時に怒っていいのかどうか情報開示をお願いしたいところです。
だって自治体も出資してたはずなんだもん。

・自治体の責任は?はてどうなるんですかね。

・跡地の利用については?
再生じゃないんですよね?平成電電は事業継続するってのになぁ。

・まさかとは思いますけど、小林さんの経営している居酒屋に嫌がらせとか、ましてや小林さんに対して嫌がらせとか無いですよね?
閉め方が酷いと思えるんで、逆上して・・・ってのが心配です。
本当に現場の方たちは盛りたてようと熱意もってやってたみたいなんで、思い余ってが心配です。そんな事で人生を棒に振らないで下さいね。
posted by ケイ at 21:57| Comment(3) | TrackBack(0) | じげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

夢彩都でびゅー

長崎 夢彩都

ちょいとお出かけして行って来ました。
単に専門書が必要になっただけなんですがね。
いってびっくり、長崎にも紀伊国屋あったのか(笑

フロア面積的にはアミュプラザより広そうですが、なによりも良いのは駐車場。
アミュプラザのは上りも下りも同じ通路なので、車どうしすれ違わないといけなくて、運転怖がる人には辛そうです・・・っていうかすぐ詰って渋滞するんですよね。
でも夢彩都のは分離してて安心安全設計でっす。

あぁ、往復60km以上かかるんですが、ガソリン代って請求できないのかなぁ。
まぁ、上司の裁量権限1万円って聞かされた日にはまたく請求する気も起きませんがね(笑
posted by ケイ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | じげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

吾妻ってとこで反応しますた_no

いやぁ、吾妻で電車が駅通過しちゃったらしいよ。
電車がね!

私が知っている吾妻は隣の隣の町でっす。
JRじゃないです、島鉄です。
しかも電車じゃないんです。

でも吾妻なんです・・・そんだけ。
posted by ケイ at 19:33| Comment(2) | TrackBack(0) | じげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

