2006年04月27日

【SNS】どこもかしこもサーバー負荷に困っているらしい?【感想】

日本でSNSの存在を始めて知ったのはmixiでした。

ずっと縁が無いままだったのですが、やっとお誘いを受けて入ってみました。
(あそこまででかいと入っている事に価値があるのです。色々と)


マーケティングとしてどうなのか?とか専門特化したSNSは生き残れるのか?とか地域口コミ系として効果有りとか色々とSNSの評価がされています。
実際に私も使ってみて思った事などをつらつらと書いてみたいかなと思います。

やった時あるのはOtabaとmixiね。


・サーバーが安定していない
mixiは長い事やっているから安定しているのかと思いきや、未だに重かったりアクセス障害が発生したりとサービス運用の初期にありがちな現象が出ているようです。
Otabaは言うに及ばずですが。
mixiではこの前アクセス障害が発生してましたが原因がラックの電源だそうです。
現状の100万人突破という状況でも構成的に予備系を作る余裕がないのかな・・・そんな感想を持ちました。
しかし大手の広告がばしばし出てるんですけどね・・・。


・サーバーが重いのはしょうがない?
もしかするとしょうがないのかなぁ・・・なんて。
OtabaなんかはオープンソースのSNSツール使っているようですが、高負荷に耐えられるような代物じゃないんだろうと思います。
構成的にサーバー分散できないでしょ?みたいな。

mixiは情報反映を遅延させることによって対処しようとしてるようですけどそれでもダメみたいですね。
ま、その前にインターナルサーバーエラーが出てるので論外なのかもですが・・・(苦笑

もし運営やってみようと思うなら分散化する事への見通しが立ってからじゃないとコスト的にもきついかもですね。
コストに見合うだけの性能を発揮するサーバーがあれば良いのですが、きっとそうでもないだろうし、サーバー数で乗り切れないと大変そうです。


・雰囲気
私個人にマイノリティーな指向性があったりするのでOtabaの少人数(接点がある人が少人数)という点で居心地が良いです。
自分専用のツールと錯覚する時あります(笑
なので使っているから楽しいんだなと思います。
受け側な人には向かないかもです。
そしていわゆるオタクという人をそんなに見かけないのが良いです。
基本的に「大人のくせに子供だなぁ」っていう感じ程度な人たちの集まりなんじゃないかと思います。
私を含めてですが。

mixiは人数が多いので下手な事書けないプレッシャーがあります。
それが自浄作用なのかもしれませんが、ひとたび何かあると大変そうだなぁ・・・(遠い目)というのを実感しました。
ただし、コミュニティーが活発なので「受け手」として参加するだけでもそれなりに楽しめるようです。
日記書かないのに足跡つけていく人がいるので「そういう活動な人もいるんだ」と思ったりしました。
私はもっぱら猫写真がアップされまくるコミュを「鑑賞」してます。
いや〜、もうね〜、可愛くてもだえ死にそうです(笑


・ツールとしての出来栄え
この手のやつって個人がログを出しまくって、そのログに他人が反応して更にそれに人が反応する・・・そういうつながりを持たせるためのツールだと思っています。
それに見合うツールだと感じている方はいらっしゃいますか?
そういう点では不合格だと私は思っています。
でも、やっている人なら楽しいと思える感覚はありますよね?
懐かしい人とであったり、同じような考え・趣味を持った人と出会えたり。
まさにコミュニティなんですよね。
そういう楽しさ、「会話を楽しむ」というような感覚があるんだなと。

けど「思い出を楽しむ」という事に関しては不十分なんですよね。
そういう考慮はこれから進むのかもしれませんが、mixiでは容量制限があるので将来に渡っての見通しは暗いです。
Otabaではそういう着想があっても実現させる技術が無いだろうな。

そういう点も克服できれば新しいSNSコミュができあがりそうな気がします。
個人的にですけどね。そして入りたいです。まさに願望。


・広告主としては?
mixiはすっかりステータスだしトレンド臭かもしだしてるしでブランドイメージがある広告媒体に見えます。
10、20、30代に向けたメッセージはmixiを通じて配信すると受けが狙えるんじゃないでしょうか。
その代わりセンスは問われそうですが。

Otabaは規模が小さすぎて広告媒体としての魅力が無さ過ぎです。
まぁ、それは仕方がないことなのですがこのところの観察によると規模も伸び悩んでいるようです。
ここで増えたとしても重いし困った事になるんでしょうが・・・。
あとオタク層をターゲットにするとしてもお金を落としてくれるような人は既に自分で行動しているだろうと思われるのであんまり意味がないんじゃないかと。
なのでそういう熱心な層よりも早くて新鮮なインフォメーションをする事により広告から興味をかきたてる戦略が必要かなと思います。
Otaba内から噂が広がるという図式はカルトな雰囲気とかコアなファン層を獲得するための戦略としては使えそうです。
一般的な広告戦略を行うにはちょっと規模が小さいとは思いますが、そういう変化球を考えるような所なら使えなくはないのかなとも思います。



・で、結局のところSNSって面白いの?
面白いと思います。
自発的な面白さを求めるのか、受動的な面白さを求めるのかで違うとは思いますが。
受動的な面白さは親しい仲間がいるSNS、そうでない方はmixiのような大規模なSNSに登録されるとそれなりに楽しめるんじゃないでしょうか。

ただ「会話を楽しむ面白さ」であるので、これをきっかけに他の面白さへと発展させるのはやっている本人次第だと言うのは相変わらずですが。




インタビューしてるってのが面白いですね





関連リンク
mixi(トップページ)
ここから先に進めなくて中身が気になるんですよねぇ・・・



Otaba(トップページ)
実は完全招待制じゃないんです・・・。ここに弱さがあるんだろうなぁ。
posted by ケイ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

【テレまる】使ってみた感想なんかを【カノープス】

最近はバラエティー番組が楽しく見てるとサカつくが進まないのでキャプチャーユニットを買いました(笑
カノープスのテレビまるごとDVDという製品です。
選んだ理由はそれなりに安かったのと外部ユニットタイプだったからって辺りです。
USB2.0対応 ハードウェアMPEG2エンコーダ搭載テレビチューナーユニットとか書いてありました。
ま、こんだけあれば十分でしょう。



内臓ボードじゃなくてUSB接続タイプ





どんなものが良いのかはよく知らないのですが、ふらりと寄ったらあったので買いました。
まぁ、使ってみないと何事もわかりませんからね。

これを入れればテレビの視聴、録画、DVDへの焼き込みまで全てできるという話です。
DVDへは焼いていませんので省略します。


1.セットアップ
インストールCD一枚を入れるだけ。
ハード自体はUSB接続なのでこれも簡単ですね。
将来ノートパソコンで使う事も考えるとこういうタイプが断然良いですね。
何も悩まずにインストールOKだったのでグッドです。

でも、地方だとチャンネル設定に困るんですよね。
チャンネルはその地域によって入る局が決まっているので地域を入れれば良いだけなはずなのですが、実際に映るのは他県のチャンネルだったり、実際より少なかったり多かったりで、引越ししたての人は番組表と睨めっこしながらの設定になるかもです。
これは製品のせいじゃないですよね・・・(汗


2.テレビ視聴
インストール後に登録されているアプリを動かすと直ぐに見ることができます。
あっさりです。


3.録画予約、録画視聴
録画予約はiEPG対応です。
so-netのテレビ王国が設定されてます。
これから取得した情報がファイルに反映されるので後からファイルを見るのも簡単です。
再生時も最近撮った奴は「New」のアイコンが付いたりしてて気が利いていますますね。



自分が購入する主目的がパソコンでテレビ番組を視聴するだったので録画再生機能はおまけ程度と考えていたのですが割と充実しているので買ってみて良かった感じです。
ハード機能はどれも似たようなものじゃないかと予想してますが付属するアプリの出来が問題ですからね。
使ってみて色々と鬱陶しくない製品でした。
他のもこんな感じなんですかね?



関連リンク
テレビまるごとDVD(カノープスサイト内)
製品特徴とか見ると使ってない機能が割りとある。
あ、DVD録画やってないからか。


テレビ王国(so-net内?)
こざっぱりしてて見やすいですね。
テレビガイドよりも良いかも・・・(笑
posted by ケイ at 11:13| Comment(2) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

【レビュー】サカつくEU・序盤レビュー【序盤】

やっと発売になりました『プロサッカークラブをつくろう! ヨーロッパチャンピオンシップ』ですよ。
早速やってみましたのでちょこッとだけ序盤のレビューをば。

プレーオフに勝ち残り、セリエBに昇格が決まりました。

はい、イタリアリーグでプレイしてます。
イタリアを選んだまでは良かったのですが、行政区分を把握しておらずモデナ探すのに苦労しましたが何か?


もとよりモデナにはその名もモデナというチームがあるのは知ってましたけど、フェラーリのお膝元という事でモデナで始めたかったのです。
そんなわけでACモデナ誕生しました。

7月から始まり8月にシーズンインです。
7月はプレシーズンマッチが組めるようです。

始めの一ヶ月間までものすごーく、チュートリアル的に作ってあります。
チームエディットも始めはびっくりするくらい簡素でモデナCalから始まりましたもの。

あれ・・・名前ちゃんと決めてなかった!とか一瞬焦りましたが、昇格が決まると編集しますか?(Y/N)と選択がでたので一安心。
ACモデナにさくっと書き換えました。
えぇ、ACミランに習ったという話です。


さて、シーズンインして1節目まで消化しました。
スタイルをどうしようかと悩んだんですが、やっぱりポゼッション重視で行こうかなと決めていたので問答無用でそれにしたんですけど、そんな初期メンバーは果たして強いのかどうか・・・

プレシーズンでは初戦で負け、中盤で勝ち、最後に負け・・・微妙。


でもシーズンイン1節目、モデナに1−0で勝ったので非常に嬉しかったです。
いやはや。どこが勝っても、負けても大差無しってのが本当の所かもしれないね。ビッククラブへの道のりは遠いのです・・・


そうそう、忘れないうちにサウナ作っときました。
やっぱり回復系は定石ですからな。


ここまでやってやっぱりサカつくなんですけど、でもちょっと違う。
ん〜、何かと思えば秘書と二人きりの世界だったのが、人事部やら広報部やら経理部やらとやたらと脇役が増えました(笑

いや、でもしかし、これはこれで重要かもしれません。
ちょっと偉いさんちっくな雰囲気味わえるものね。

練習ではパラメーターが見づらいです・・・
いつもの顔アイコンじゃなくなってバーで表示されるんだけど、小さくてねぇ・・・ま、慣れれば平気だとは思いますが。
どうせバーなんて雰囲気でしか見てないし。


それからユースが既に持てます。
へー、トップリーグに上がらなくても良いんだね。
っていうか、ユーズからの人材を売りさばけと言われます(苦笑

まぁ、人材を育てて売るのがいい商売なのは実際にも同じですからね。
せっせこ育てますか。




さて、今回の目玉であるフルタイムになった試合中継についてです。
気になっている人も多かったんじゃないでしょうかね。
基本的にはWCCFちっくで視点がピッチサイドからって感じです。
気になる人の大半が思うであろう試合時間ですが早くて2分かからない程度です。
試合の進行速度を3段階で調整できるので最速で消化するとサクサク進みます。

それからキラプレイらしきものが既に・・・
なんか、連携プレイが上手く良くと出るようなのですが点に結びつきません!(笑
なんなんだろう・・・この演出は。
点まで入ったら更に演出あるんですかねぇ?気になる。


てな感じでした。
総じてサカつくやってた人は慣れでやれるんじゃないかと思います。
問題は選手データですかね。
今までだと「あ、知ってる」でいけたんですけどね。
架空選手の情報交換が活発になれば解消する問題ですけど、なにせ今回が初回ですから誰が誰だか・・・ってな感じです。

まだカンピオナートを雇えるほどのチーム体力がないからユースメンバーに頼るしかないので、色々と注目していきたいです。

そんな感じです。

トップリーグに昇格できたらまた何か書いているかもです。
それでは皆さんも頑張ってチーム育成に励んで下さい。



あぁ、やっぱり同時発売の攻略本あったのねぇ
公表される選手は実在選手だとか
欲しいのは架空選手なんだけど・・・
まぁ、HOW TO本ですからね。初心者向けです




追記
ごめんなさい。
私はBBユニット持ちなのでアクセス速度に関してはレビューできません。
あしからず(´・ω・`)

ちなみにBBユニットなせいか、今のところすごく快適です。
posted by ケイ at 11:10| Comment(6) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

【とりあえず】 DS「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」【感想】

英語漬けやってみた感想をば。


やってみた感想としては「これはいける」です。

ヒアリングしながら聞き取った内容をタッチペンで書いていくわけですよ。
日本語訳のヒントが出ているのでそれを参考に出来ますね。

これが中学レベルから出題されるので簡単なんですよ。
手応えないなぁって思ってもレベルが上がると不満は解消されますので安心しましょう。

当然「英語が苦手な大人」のためであるので鍛錬を積んだ人が文句を言うのは止めましょう(笑


次に出題数が10問単位とか区切りが短いので時間を見つけてやるには良い感じ。
毎日こつこつやっていけますよ。
出題数は設定で変更できるので自分に合わせられるのも良いところ。


コンピューターものだけに、入力した単語がご認識されたり、決まった回答しかできなかったりだけどこれはこれで初心者にはいいのですよ。

4択とかでは書かないから暗記だけになりがち。
ペーパーでは何をどう書いていいのか戸惑うので敷居が高い。

でも、これだと想像しながらやれるので記憶に残しやすいかもしれないし、難易度が下がって実はやる気が起きる(ここが重要かな)。


英語漬けはとりあえず学習ソフトとしてお勧めしときます。
タッチペンの使い道としてナイスですしね。





posted by ケイ at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

実はね・・・禁煙4日目

歯茎を痛めたこともあり、ちょっと禁煙しております。

たけしの本当は怖い家庭の医学

この番組の11/29放送分で歯茎から出血というのがありまして、その病名はバージャー病
喫煙者が発症するらしいですよ。


続きを読む
posted by ケイ at 12:48| Comment(2) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

【DISCAS】お、次がきた

続きまして
禁断の惑星
ウェステンダー 勇者の指輪

となりました。

銀のエンゼルじゃなかたか。

続きを読む
posted by ケイ at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

【ちょびリッチ】7日目 そりゃぁもう何事もなく・・・

7日目にしてビンゴがWリーチ!_no

確かにゲットポイント数は低いですけど、外れるとなんか悔しい(笑

続きを読む
posted by ケイ at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

【ちょびリッチ】6日目 リーチ後のどきどき感はあっけなく・・・

てなわけで、ビンゴくらいしか楽しみが無くなって来たんですが(笑
新たに1個空いたんですが、ビンゴどころかリーチすら増えず。
明日で終了なのに・・・これじゃあああああああああああああああああ、と叫んでみる。

続きを読む
posted by ケイ at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

【ちょびリッツ】5日目 山分けが始まったようね

80万ポイントを山分けするそうです。
対象者は楽天のリサーチモニタに登録することってなってますね。

そんなわけで、今話題の〜楽天ですよ〜。
TBSより収益率が良いと発表した楽天ですよ。
TBS経営陣は不快感示されてましたけどね。
監督去就問題とか見てると三木谷さんの「現経営陣には残っていただき・・・」って言うのもそらぞらしく聞こえちゃうのは気のせいかしらね・・・
ま、心配なんてしてるわけでもないんです。ただの外野ですから(笑

続きを読む
posted by ケイ at 11:46| Comment(0) | TrackBack(1) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【DISCAS】ロック、ストックシリーズ

携帯電話を利用した事例を調査しろって日ごろから言われてて、開発やってる人間も市場調査させられてるんですが、商品の事例を調べろってなもんだから更に難しい話になっております。

さて、そんな調査をしていると「あ〜も〜面倒臭い・・・」とかなって横道にそれちゃったりします(笑

で、DISCASのリストを眺めてみたりすると
■ウェステンダー 勇者の指輪 (2003年/アメリカ)
インディーズ映画ながら数々の国際映画祭や評論家の間で絶賛されたアクションアドベンチャー。
名誉も地位も失った元英雄・ウェステンダーはある事件をきっかけに遠い異国に旅立ち、
出会いと別れを繰り返しながら失っていた誇りと希望を取り戻していく。
■ロック、ストック&ワン・ビッグ・ブロック (2000年/イギリス)
Episode5:ロック、ストック&ツーシップス
Episode 6:ロック、ストック&ワン・ビッグ・ブロック
Episode 7:ロック、ストック&グッド・スロッピング・アウト
■ロック、ストック&スパゲッティ・ソース (2000年/イギリス)
劇場版『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』の
ガイ・リッチーが引き続き製作総指揮を担当したTVドラマをDVD化。
ギャングの抗争に巻き込まれながら一攫千金を狙う若者を描くクライムアクション。
全6話のうち、前半3話を1枚のDVDに収録。
■ロック、ストック&フォー・ストールン・フーヴズ (2000年/イギリス)
『スナッチ』の監督ガイ・リッチーが製作総指揮・脚本で参加した
『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』のTV版をDVD化。
ワル4人が一攫千金を狙い繰り広げる奮闘劇をテンポよく描く。

この辺が目に入ってきました。
ロック、ストック&ツー・スモーキング・バレルズとスナッチは見てたので、TV版のロック、ストックは見たかったんですよねぇ。
DVDって絶版になるのが早いんで買えなかったんですよ・・・

で、昨日すでに始めの2枚が届いてました。
朝出勤する時に手渡されました「昨日きてたの」。
母さん、それは早く言って下さいよ・・・(笑
でも、意外と早く届くことにびっくりしました。

そういうのもあり、予約リストが寂しい事もあり、有料会員になってみようと決心。
※4枚以上からは有料会員に切り替えられます
予約リストにこれらを追加してみました。
posted by ケイ at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

【ちょびリッチ】4日目 ・・・リーチならんのかよ

今日のビンゴ抽選番号は3つ合いました。
しかし、イーシャンテン止まり。
既に1000人以上はビンゴしてるっていうのにひどいなぁ。

で、ビンゴなんですが

ビンゴゲームは、毎週、月曜 AM 3時(開始日)〜 翌月曜 AM 3時(終了日)まで開催されます。(2004年10月11日よりスケジュールが変更になっております。

って書いてありましたね・・・見てないし(汗

続きを読む
posted by ケイ at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

【DISCAS】最初の2枚が発送されました

DISCASは予約リスト作っておいて、貸し出せる状態のDVDから発送されるシステムです。
1度に発送されるのは2タイトルまでで、次のは届いてた2枚を返却してからになります。

で、早速作っておいた予約リストから
恋人はスナイパー 《劇場版》
スーパーサイズ・ミー

が発送されたそうです。
3日後には届いてそう。

まずは・・・スーパーサイズ・ミーからかな。
posted by ケイ at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ちょびリッチ】3日目 キャリーオーバー10万円発生中だった・・・朝までは・・・(笑

アカギを見ようと深夜まで起きてまして眠いです。
でも長崎じゃ放送してなかったよ_no
なんていう不幸・・・じゃなくてとんま・・・

続きを読む
posted by ケイ at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

【DISCAS】DISCASがせかすんです、ちょと待ってよ〜

まず言っときますが、今日はアカギですよ?
思い出した!そうだった!と思った人はラッキーでしたね。

で、DISCASに登録したのは良いけれど、何を借りようかと迷い中だったので、予約リスト作らなかったら翌日には催促メールきたお。
しっかり者の妹みたいな催促です。

しかし・・・う〜ん、悩む。
4枚までは試って事で無料なんだけれども、それ以上予約に入れちゃうと有料になっちゃうのよね。
無料期間に得しちゃおうなんて庶民な悩みをやっとるわけです(汗

続きを読む
posted by ケイ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ちょびリッチ】2日目の報告

とりあえず、押せる広告は押してみた。
クリック報酬は本日3ポイント!
ま、クリック報酬なのでこんなもんでしょう(笑

懸賞金には当選せず(あたりまえか)。

で、ゲームは今のところビンゴとなっておりまして、これも毎日チェックしないと駄目なんですけど2つほど穴があきました。
これもビンゴまでは遠そうだな(笑
ほいでもビンゴした人は既に34人・・・当たる時はそんなもんか・・・
確か月曜開始で2日目で当たってる事になるから1000ポイント当たった事になるのよね?
ま、気休め程度ですからね。

追記
あ、so-net blog新規開設すると50ポイント追加だって。
さっそく作ってみた・・・Seesaaさん私が悪かった、今では反省してる・・・と言いたくなった(笑
いやね、ベータらしくてちょい寂しいblogだったんですよね。
続きを読む
posted by ケイ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

【DISCAS】で、TSUTAYA DISCASに登録してみた

初めて聞いた時は、ふ〜んそうですか・・・程度だったんですけども、揃えられてるタイトル数を見ると凄いわけなんですが・・・しかも延滞料なし。
・・・ちょっとびっくりなんですよね、延滞料なしって事は返却遅延が凄い事ならないのかしら?
と思ったら返却しないと次が借りれないし、毎月固定料金払ってるんだからそれはないのか。

で、TSUTAYAの会員証持ってる人は番号登録するとポイントつくそうです。
なので、借りに行って無くてがっかりとか、レジの混雑が嫌って人はこっちで借りれば良さそうよね?

続きを読む
posted by ケイ at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ちょびリッチ】まぁ、なんというか・・・暫くは良いかなとか思って登録してみますた

懸賞・小遣い ちょびリッチ毎日通うと少しづつポイントが貯まってちょこっとだけお小遣いになるってやつですね。
単なる広告もこうやると皆に押してもらえて楽しんでもらえるというわけですね。

今なら会員登録で100ポイントもらえるらしいです。
で、紹介システム付きなのはお約束ですね(笑

紹介した人にも入るんですが、紹介受けると50ポイント入るそうです。
初期ポイント100ポイントと重複して貰えるのかは私は試せませんでしたので未確認です(汗
もらえるんなら誰かのバナー踏んで入れば良かった・・・
なのでポイント欲しい人は上のバナーから登録どうぞ(笑

ポイントはWebマネーやらamazonギフト券なんかに交換できるそうです。交換手数料は無料でポイントの半分が交換金額だそうです。
銀行の情報も登録できるので振込みとかもしてもらえるんだと思いますけどきっと手数料取られると思うので、こういうのに変えるのが吉かと。
というかまったく説明読んでないっすな(汗

で、内容なのですがそれなりにポイント分配しようという企画が揃っていますね。
準備中のものもあるけどね。
それでも自分で利用しそうな広告主が多く、利用するとポイント発生したりなんかしてそれがグットなので、良心的なんじゃないでしょうか。
TSUTAYAのDISCASに登録してみましたし。

そうそう、引越しされる方はここの中から見積もり取ってみて下さい。
ポイント還元されるようです。500ポイントくらい還元があるようです。
・・・自分の時にすれば良かった。
ま、資料請求なんかでポイントもらえるのは珍しいですね。

まぁあれです、今日のちょびリッチのキャリーオーバーが欲しい中の人だったりします(笑

で、最後に一言
ふかわ10ぽい〜んと(内P風に)
posted by ケイ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

草むしり機くらいあるだろう・・・とか突っ込みつつgooRSSリーダーを試す

のび太がドラえもんに「草むしり機出してよ」というと「そんなもの無い」というドラえもんは嘘つきだ・・・と思うのは私だけ?

なんて休み初日からドラえもん見てる自分ってどうなんですかね?

はい、そんなこんなでgooRSSリーダーです。Ver.2.00でっす。グルコースが元でしたっけ?
SharpReaderの代替品を探してときたま違うものを試してますが、ちょっと気がきいているっぽいので使ってみる事に。
3ペイン型+ティッカー機能付きRSSリーダーでっす。
複合型ってのがちと面白かったりしますね。

多少、リサイズすると不具合があるっぽいですが差し障りがない範囲なのでとりあえずほっといても良いか。気づかない人もいそう・・・なくらい差し障りが無いです(笑

SharpReaderのOPMLをちゃんと読み込めました。前に読めない奴もあったのでちょっと不安でした(苦笑

新着記事のみ、チェックした記事のみの表示はできるらしい。
キーワードを指定しての記事収集機能がおもしろいね。便利かもしれない。

ブラウザ部分はタグブラウザとなっとります。
自動削除は日数指定、巡回時間は個別に設定できます。
基本的に一回りぐるっと機能は揃ってますね。

検索機能がページ内のみらしい。これがいまいちかなぁ。
あと、ブラウザを起動する機能が無い。
これだとですね、Googleツールバーが有効にならないので、ちと不便・・・

とりあえず、慣れるまで様子見ですかねぇ。
基本的には便利だと思います。
gooさんには、もう少し便利になるように改版頑張ってもらいたいものです。
posted by ケイ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

記事には飛びつかなかったが・・・

商品には飛びついちゃった(笑
コカ・コーラ ヨーヨー&復刻デザインボトル

コンビニへ行ったら陳列されている復刻版コーラ。
えらいかっこよかったんですわ・・・雰囲気あるよね、この商品。
コーラとファンタグレープとスプライト・・・コーラも久しぶりだが、ファンタグレープも久々だなぁ。
正直、ヨーヨーどうでもよかったんだけど、甥っ子へのプレゼントだと思って2本だけ買ってみた。

そしたらさ・・・
posted by ケイ at 17:23| Comment(0) | TrackBack(1) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

Gyaoで体験しちゃったエウレカ

USENが運営するGyaoなんですが、ついこの間まで知らなかった私。
知人がURLよこしてきて始めて知ったという。
っていうか、BlogClickの広告主様じゃないですか(汗

今のところ、ラインナップが貧弱で何観ようか・・・って感じだったんだけれども、何気に観たエウレカセブン・・・これは!

続きを読む
posted by ケイ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

