2012年03月01日

国土地理院の地図が間違っている?

Quantum GISなるものを使うことになりました。
ようはオープンソースの地図ソフトです。

オープンソースなので地図データは自前で用意して下さいって事みたいです。

国土地理院によると

「地理空間情報活用推進基本法」(平成19年法律第63号。以下「基本法」という。)が平成19年5月23日に成立、5月30日に公布、8月29日に施行されました。


各国でも測位情報を整備して活用しているんだから日本でもやろうよ。カーナビにも使えるよっていうことで急いで整備しているようです。

整備したついでに電子データの公開も行なっているようです。

ただしファイル形式がQGISのものと違うのでコンバートが必要になってきます。

ファイル数が多くて何がなにやらだったのですが

Adm○○○は行政区画関連
RailCLは線路情報
RdEdgは道路情報

というふうに基本的な種類訳が決まっているみたいですね。

それぞれのデータはQGISに取り込まれレイヤ管理されます。

なのでレイヤ毎に表示・非表示にする事が可能です。


始めのうちは道路情報を表示させていると重かったので消していました。

そうするとのっぺりとした地図になってしまいました。

何かが足りなくて違和感がもの凄くあるのですが、しばらく気が付きません。


・・・そうか、河川が表示されていないんだ。

河川情報は水涯線という情報らしくWLと略されるようです。

ただし、河川の輪郭を切り出したデータのようでした。

やっぱり違和感のあるデータです。水面を塗りつぶすデータはあるのかな・・・。


ここまでやってから何となく自分が住んでいる近所を探して見ました。

さすがに道路が無いと分かりにくいので表示させて地図を拡大してグリグリ捜索。

拡大すると割りと軽く表示できるみたいです。


が・・・しかし・・・その道路に食い違いがあって、Googleマップと見比べないと分からないくらい違う形になっていました。


主要幹線じゃないのですが、2つの脇道がくっついて1つの入口で先が分かれているY字型の道路になっています。

カーナビ程度なら良いのですが、国土整備に関わるデータのはずなのでこれで良いのかと心配になりますが・・・Googleマップは正しいのでゼンリン地図は優秀なようです。

もしかすると地図データに関する常識を知らないだけかもしれませんが、路地に関しては不正確なのかなと思いました。


それからQGISってPostgresSQLと接続できるんですよ。

どんな利便性があるのか分からないんだけどMySQLにも対応して欲しいな。
(バキューム関連が面倒に感じるのと新たに入れないといけない不安さからです)

Quantum GIS 公式サイト
Welcome to the Quantum GIS Project

posted by ケイ at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

メガトレンド

これからの30年を考える7つのメガトレンド | Learn by doing


 この記事を読んでつらつら思ったこと。


1,2,3は今まで言われてきた事なので、早く解決される出来事が起こらないかと祈っていますが、4,5,6はちょっと違うかなと。

4の中から引用

インターネットの特徴

Openであり、誰もが参加ができる
フラットかつスピードが速い
一つの巨大なプラットフォームに世界中から参加できる(距離の壁を越える)

この三つの特徴が何をもたらすのかというと、

世界中の人がつながり、問題解決のコラボレーションを促進する
階層がなくなり、事業や社会変化のスピードを上げる
人種、年齢、性別を超えて、実力のある人が富を手に入れることができる。(反面、Super competition を引き起こす)



 繋がることは用意なのですが、コミュニティに入るのはネットでも敷居は高いかと思います。言葉ってやっぱり難しいんです。コラボが始まるには信頼も勝ち得ないといけないでしょうし。なので現実社会を動かすまでのインパクとってネット自体では起こりにくいと思います。


5から引用

インターネットの登場により、

コラボレーションが容易になったこと
知識量が増えたこと
情報発信ができるようになったこと
変化の速度が速まったこと



 これはコラボしやすくなったとはいえ、実際にコラボしだすのは一部の著名人どうしだと思います。
 知識量に関して言えば、取捨選択が個人にある以上は偏った情報の蓄積しか進まないだろうと予想します。それ以前に知識を取りに行く人って全体の何割でしょうね。2:8理論はやはりあるかなと。



 そうなると6の議論なのですが、以上の理由によりピラミッドの頂点は更に高くそびえ、ネットワーク型と言っているのは実はピラミッドの底辺で、要はピラミッドの裾野が広く薄く広がっていくのかなと。



 これらの根拠にしているのが日本だけでない海外での活字離れの話。

上善若水: イギリスでも読書離れ。

漢字の書けない日本人 英語のかけないアメリカ人


 つまりは読まないんですよ。幾ら参考になるような情報があったとしても。

 小難しく堅い話よりも有名人のblog読んで共感していたいし、可愛い店員さんが始めたFacebookやTwitter追いかけている方が楽しいんですよ。


 そうなると勝ち組にだけ有利になっていく・・・と思うんですね。つまりは2:8位の割合で情報から何かしらを勝ち取った人と、そうでなく日々過ごす日と分かれるだろうと。


 それから、起業したとしてアメリカならガッツリ買収されピラミッドに吸収されるイメージ強いですし、日本だとスタートアップしにくいのかなと。
 それから今後はどんどん初期資金もかさむようになると思うんですよね。なのでインターネットが若くて自由だった時代から息苦しい世界へ移行していくんじゃないかなと思っています。明日も明後日もGoogleで検索して、Facebookに予定を告知して、死ぬ間際に「もう駄目かな・・・なう」なんてツイートして・・・それがiPhoneでって楽しいかな?


 Web3.0が意外と早くあって今のインターネットのあり方が変わるモノが出てくるんじゃないかなといった期待感はあります。大きなピラミッドになりつつあるGoogleやらAppleをひっくり返したいならそういう未来を創造しないといけないと思うんだけど、狙っている人達がまた今までのピラミッドに取り込まれるってのはあるかもね。

 やっぱりGoogleまでもが携帯始めた辺りから、ちょっとインターネット企業っていうのが違うものになってきてて、ちょっと今までのネットビジネスとは違うよねって最近は思います。Amazonもそういう性向あるかな。


 どこかで独占禁止法で分割されない限りはGoogleが一つの世界になりそうです。


 そこで7つめの話ですが、提供企業が寡占化したら、サービスなんて起こらないよね。そういう企業が出来つつあるかなって思ってます。競争を煽るだけの人達も多いですが、競争の行き着き先は淘汰による独占が控えてますから、もう少しバランス取らないと行けないんじゃないかな。



そんなことをぐだぐだ考えてみました。




ちなみに最近ではマンガも読めないって噂になってましたね
漫画を「読めない」子どもが増えてる。間を想像して話を読み進めることができない - Togetter




posted by ケイ at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

意外と気にされないものなんだね


スマートフォン(スマホ) : 次回機種変するならどの端末?……MMD研究所「スマートフォン白書2012」 | RBB TODAY (デジタル機器、モバイル端末のニュース)


MMD研究所が発表した資料によると、iPhone、Xperia、Galaxyが3大ブランドのようだ。

東芝があれならREGZA phoneも名前が上がっていただろうに、なんとも残念である。


この発表された資料では更にアンケート結果が記載されていて、料金に対する不満が多かったとなっている。

確かに、料金は高い。


基本契約料 + プラン料金 なのにdocomoショップなどで説明される時はプラン料金のみ提示されるから、実際に引き落としが始まると高く感じるものです。


この前、Arrows Tablet LTE が5,000円程で発売だということで質問してみたら基本契約料は必要になるのでWi-Fi専用として買っても意味が無いということが分かった。

高いだけでなく、実に分かりにくい料金表示なのである。



さて、それでも流行っているスマートフォンやらタブレット端末なんですが、あまり聞かない感想が一つ。

それは液晶画面の汚れ。


手で触るのだから当然の如く手脂がつく。

電源をoffにするとついた脂が反射して更に目立つ。

潔癖症と言われる日本女性がその点について不満をタレないのはなんでだろうと思う。

意外と汚れることに対して免疫があろうのだろうか(色んな意味で・・・)。



自分がREGZAに見切りをつけてGalaxyにした最後の決めては液晶の防汚能力であった。

店頭で何度か試した結果、Galaxyの方が圧倒的に汚れないのだ。

それでも汚れると少しストレスを感じてしまう。そんなに潔癖症でもないのにだ。



そもそもPDAと言ったらペンで操作するものだと相場が決まっていた。

なので指で触れて操作すると聞いたときは驚いた。

今後はこのスタイルなのだろうから良いコーティングが出ると良いのだけれど。




それからタッチスクリーンの精度。
スマートフォンのタッチスクリーン精度比較 - KONURE

文字入力時や、単語の選択や、ゲームでのタップなど、実際に使っているとちょっと・・・なんて思う時は幾らでもありそう。

Galaxyで思ったのは標準のソフトウェアキーボードで画面端のキーが押しにくいこと。

「A」とか「P」とか上手く押せず、それよりも内側の「S」とか「O」と認識されるのだ。

ブラインドタッチできる身としては、この精度の悪さはストレスになるのだ。

「カモン!bluetoothキーボード!」と何度唱えたことか。




Galaxyに採用されているのはゴリラガラス。
スマートフォンのガラスは割れる? - KONURE

ゴリラガラスは正面きっての衝撃には強うそうであるが、横からの衝撃に弱いのだろう。

精度についてはガラスより電子部品なのかな。


ちなみにゴリラガラス採用製品のリスト。
CORNINGレジスタードマーク GORILLAレジスタードマーク GLASS | FULL PRODUCTS LIST



iPad2は旭硝子のドラゴントレイル
旭硝子、スマートフォン向けカバーガラス市場に本格参入へ。化学強化ガラス「Dragontrail(ドラゴントレイル)」を販売開始



どこの記事も強度についてしか触れていないんだよね。

開発メーカーがもう少し増えれば付加価値も追求してくれそうですが、現状では厳しいのかな。



posted by ケイ at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

懐かしいPC-9801を懐かしむ。


やじうまWatch経由で知ったのだけれども、ペーパークラフトでPC-9801を作った人がいるらしい。

PC-98のペーパークラフト作った on Twitpic



なんとも懐かしい。

かなり古い機種なので知らない人も多いだろうけれど、これが無かったら一太郎も花子も世には生まれていないのである。

そもそもNECがパソコンを作っていることも無かったかもしれないし、ウィザードリィ日記も書き起こされることもなく、マイコンBASICマガジンもあんなに売れなかったかもしれない。

続きを読む
posted by ケイ at 12:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

バックトゥー・ザ・CUI

Windows サーバー管理者は GUI レスに備えておくべし | スラッシュドット・ジャパン


これは結構、衝撃的な出来事だなぁ。


MS-DOSを離れるきっかけがWindows95。

深夜販売で湧いた1995年の出来事かと思うと、もう懐かしいを通り越して忘れかけているニュースなんですが、あの時代にまた戻ろうというのでしょうか。



マイクロソフトはWindows3.1辺りからGUI OSの販売を加速させてWindows95で完全にGUIにしちゃうぜ!って息巻いて、Meで失敗して16bit止めるねって言い出して、Windows2000がー、WindowsXpがーとバージョンを重ね、そしてWindows Vistaで黒歴史を繰り返し、Windows7を登場させて首を繋ぎ、Windows8ではクライアントユーザーにはGUIしか使わないでも良いだろ?って詰め寄っていたと思ってました。
全くもって「Metro」とかけ離れているわけですが・・・暫くはDOS画面をタップしたりフリックしたりピンチインしそうな管理者が増産されそうです。


元来、サーバーに重たいGUIなんか要らないよってUnixやLinuxなんかを好む人たちから攻撃されていたんですが、サーバー向けに次の新しいGUIを構築するのが面倒になったんですかね。むしろ開発工数削減のためなのか(邪推)。

まぁ、再起動するのにも足を引っ張るし無くすならそれでも良いのですが、でもですよ・・・。

コマンドはDOSレベルなん?
バッチファイルもどうするのかな?
リモートアクセスもどうなるのかな?リモートデスクトップ経由じゃなくなるんでしょ?
でもTermソフトじゃ繋がらないとかあったりして・・・。

色々と気になります。



コンソールベースとなるとコマンドも見直して欲しいですよね。
コンソールコマンドがLinuxとかさ、あのくらい強力なら良いんだけど、GREPさえ素のDOSには無かったんだよね。
それに正規表現使える環境になるのかな?

難儀させられたので色々なフリーソフト探しまわって「パソコン通信」に行き着いたりしたんですが。

それからコマンド入力の省力化のためにFDとかFileMntとか使ってたんでしたっけ。
懐かしいな。


またそういう画面が見られるようになるのかな。
まぁサーバー室内だけだろうけど。




でも今時の「パソコンに詳しいみたいだから管理者やってよって言われている人」には辛そうだね。

今後はWindowsのバージョンが上がるたびにバッチファイルの互換が無くなるとかしばらく起こりそうだし、ますます管理者不足になやむ中小企業が増えそうですね。
posted by ケイ at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

自決権を守れって叫んだほうが良いんじゃないか?

佐藤ゆかりTPP質疑【全内容文字おこし】ーー野田総理がISD条項をさっぱりわかってない。「ASEAN+6」のほうがTPPよりメリット高い:ざまあみやがれい!


先週は週末にかけて野田総理がTPP条約に関して「全くと言っていいほど内容を把握していない」というような情報が出回っていたので気になっていたのですが、その内容がこのブログにて確認できました。


「佐藤ゆかり議員の質問で」というのも何かの洒落なんでしょうか?

「刺客」として登場した時も「野田議員」の対抗馬でしたね。



ASEAN+6の方が有利だというシミュレーションは始めて聞いたのですが、ISD条項に関して極めてリスクが高い件とTPP交渉参加に日本が間に合わないだろうという話はどなたもご存知だろうと、今更議論が必要なのかというレベルの話と認識していました。

それを知らずして交渉参加の表明などできないだろうと思うですが、どうやら知らずして交渉参加するらしいです。


この文字起こしのブログでは枝野経産大臣も国内法で食料の安全が守れると言っていましたが、どうやったら守れるのか提示して欲しいものです。

それにもましてISD条項に関して「寡聞」と発言した野田総理は交渉人として失格だろうと。

一体責任は誰が持つのでしょうか。


まったくもって胸が高鳴るじゃないか!



というわけで、ボロ負け韓国もこの前の米韓FTAは批准をめぐって国会大紛糾中らしいです。(そらそうだろ)


日本も批准しないよう世論形成したいものです。

だって、GDPの成長率とかの話よりも自決権はきちんと守るべきじゃないかと思うからです。
(そういう話なんだからもっと国民に問うのが政治家だと思うんだけどなぁ・・・)
posted by ケイ at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

ダイエット!画像もあなたもダイエット!

JPEG画像を劣化させずに軽量化する『JPEGmini』がスゴすぎる - blog | roughtab


凄すぎる高圧縮ということで、直接JPEGminiのサイトに行くとデモがみられるようです。
けどJPEGの圧縮というと最近はGoogleでも同様なことをやってましたね。

Googleが新画像フォーマット「WebP」 - JPEGと同品質で高圧縮率 | エンタープライズ | マイコミジャーナル


どっちもオリジナル画像の80%までは圧縮できるって言うから似たような方法なのかもしれません。
規格名がWebp(ウェッピー)とかいうものらしいですが、画像フォーマットの企画なのでJPEGで保存できるこのサイトの方が素晴らしいのか。


そのうち画像品質の比較とか出そうですね。
品質的な差がそんなにあるとは思えないのでWebpくんの将来は無いと言えるかもしれません。


使い道はフォトフレーム辺りに入れる画像データのダイエットに使えそうかなと思ったり。
相当な枚数をフォトフレームに入れられる可能性があります。
そういう方向性だと、SDカードにたくさん詰め込んで、外で友達に見せ合うっていう事がやりやすい事になるのかも。
(まぁ、十分今のSDカードは容量大きいですが・・・)



やっぱりサイトが軽くなるっていうのが一番のメリットなんかなぁ?


あ、PowerPointに貼り付ける画像のダイエットにも使えるな。



100MBオーバーのスライド作ってメールで送信しようとする人いるから、それ対策に良いかも。




ちなみにメールアドレス登録してサインアップする必要があるようです。
posted by ケイ at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

増税の前に考えたい、これまでの増税

小泉内閣による庶民増税が不況の元凶。その上、庶民を貧しくする消費税10%は、許されない。: ふじふじのフィルター


もう数年前から増税は完了しています。

これまでで年金問題が解決していないのは政治の責任です。

なのに増税。

今までの経緯をみるに、増税して問題が解決していないじゃないか。

なのにまた増税。
もはや寝言。


この事実を前にして、今までのツケを増税で解消できるかのようにのたまっている連中。
こういう人達はまず責任を取ることから始めないといけないでしょう。

谷垣氏も民主党責める前にこういうとこのけじめをつけないから自民党の再建が達成できないんですよ。

小泉批判でもして党内粛清すればいい。
(小泉息子も粛清しちゃえ)

その上で民主党の粛清を迫ればよろしい。



結局、今のままで国民が政党を選べない(というか選ばない)のでますます昏迷かしますよ。

なのに菅総理が問題だと、目先の事で議論して国民を誤魔化して問題をすり替えている。とんでもないです。



という事をもう少し取り上げても良いと思うよマスゴミは。
(どうせ原発報道を歪めるなら)
posted by ケイ at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

接続不可でモジモジ中

ドコモ SP モードで大規模障害発生中


まじかよぉ。
なんかつながらないとは思っていたけど、ハード故障かdocomoはだろうと思っていたけどdocomoでしたか。

っていうかSPモードって・・・。

docomoでAndroid携帯買うと、SPモード契約しませんか?って勧められるんです。
(いやぁ、自分の場合、初めは何も言われませんでした)

それで、moperaじゃダメなんですか?って聞いたらどっちでも良いですって言うんです。
同じなのでSPモードどうですか?って言うんです。


契約したらこのザマでした。


通話機能は大丈夫みたいです。
なのでWebアクセスとSPモードメールが死んでいるんですかねぇ。

当然ながらアプリの大半も役立たずです。

クラウドバンザイ(藁



しかし今回は凄まじいですね。
障害報告のページ見たら障害エリアが全国ってなってるんだもの。
SBMみたいに内部犯行ってオチだったら・・・補償するだけで大変そうですなぁ。

でも全国に影響するようなクリティカルな場所がすっ飛びましたって言ったら、NTTグループでクラウド組むっていうのはかなりリスキーって話ですよねぇ。

でも、(復旧したから良かったけど)MSのHDD吹っ飛びましたって事件よりはましか。
未曾有のクラウド事故 - T-Mobile「Sidekick」のユーザーデータ消失 | ネット | マイコミジャーナル


にしてもつながらないと落ち着かないのぉ。
posted by ケイ at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

スッキリ!Facebookアカウント削除してやった!!

Facebookのアカウントを削除する方法 - もとまか日記Z


こうやって消すんですね。

利用停止だけだとアクセスするとアカウント再開しちゃうんですね。


これできれいに消えてくれれば安心です。



いやぁ、アカウント作って利用するにはつまらなかったなぁ。

普通にファンページ見ても楽しめませんでしたけどね(笑
posted by ケイ at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

お仕事は何ですか?

菅政権、身内すら愛想尽かす?…「一本釣り」 - Infoseek ニュース


政治家の仕事はいつから文句をいうのが仕事になったんでしょうかね。
これで年収2千万以上とか許せますか?
posted by ケイ at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

やっぱりこの時期でしたね。遅れてきたアップデート

NTTドコモが「LYNX 3D(SH-03C)」「REGZA Phone(T-O1C)」のAndroid 2.2アップデートを実施へ - GIGAZINE

おそ・・・。アップデート開始おそ・・・。春って言ってたのに初夏やん。


しかしKDDIのアップデート告知が先だったので、docomoはもうやらないのかと思ってましたが。

同じ職場の方が何人か予約していたREGZA Phoneでしたが、4月の段階でも入荷目処が立たないってdocomoから回答があったようなので、切り捨て機種になったとばかり思ってました。



まぁ、やるならとっととやって欲しいなと。

Galaxy Sの国際版は2.3へアップデートが始まっているようなので、2.2が一巡したくらいに2.3アップデート始まれば嬉しいな。
(Galaxy Sについてサムスンはできうる限り頑張るって言っているだけで確約はしていないです)




それにしても国内メーカーはこれでひと通りノウハウを蓄積できたんでしょうかね。
次機種以降での躍進を期待しています。
posted by ケイ at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

μ43にあうオールドレンズを探すと・・・

私も E-P1/E-P2 をみてときめいたくちですがまだ本体を手に入れていません。
近いうちに・・・とは思っているのですが、E-P3の発表がされずにじれったい日々を送っています。

けどE-PL2がかなり値下がっていい感じではあるんですよね。
(デザインに妥協すればかなり良い感じな機種ではあります)



本体の購入はまだ先送りにしたとしてもオールドレンズの勉強くらいはしていても良いだろうと思い立ち、色々と調べているのですが、カメラ素人なものでなかなか良いレンズが見つかりません。

でもわかったことがあるのでその辺のメモを。



1.オールドレンズとデジタルカメラ向け設計されたレンズ
デジタル一眼カメラなので映像素子に光を当てて像を得るわけですが、その仕組み上でフィルムカメラとの違いがあるようです。
写真レンズ - Wikipedia
(ここの「デジタル対応/デジタル専用レンズ」参照)

なんだかテレセントリック・・・エキセントリックボーイを彷彿しそうな用語ですがきっとそれもまたオールドレンズの味わいなんだよと納得しそうな素人なので気にしないでスルーします(笑


2.広角レンズが少ない
もともと広角レンズは大口径の大型レンズになるんだそうです。
そうすると小型のμ43システムなのに大型のレンズを付けないといけないという話になります。
調べ始める最初のイメージではオールドレンズの方が華奢で小さいのかと思ってました。でも大きいレンズが多いのですよね。真実は小説より・・・ってやつでしょうか。

そんなわけで広角レンズならこれが良いのではないかと。


本当に広角レンズが無いのか?というとそうでも無いのですが、μ43は35mm換算すると2倍の値になるので35mmとか買っても70mm相当の画角になるんですよね。なので選択肢が非常になくなるのです。

中望遠になるやん。このへんはAPS-Cサイズの素子を使っているNEXの方がレンズ選びは楽なのかもしれません(こっちは1.5倍換算)


3.オールドレンズは明るい
じゃぁオールドレンズなんかいらないじゃんって思うところですが、オールドレンズにはやたらとF値が低いレンズが多いのです。
暗いレンズが多いμ43向けレンズにおいてはこれは助かるんじゃないかと思います。
室内でのスナップなんかは明るいレンズが欲しいところですからね。
そういう時に安い・明るい・単焦点レンズなんかを探してみると良いのではないか思われます。

っていうか今はそういう観点で調査中。


4.オールドレンズは個性的
調べてると早々に気づくと思うんですが、形が個性的というかなんというか。
外国産はもとより、国内レンズもなかなかいけてますね。


5.意外と高い?
明るいレンズを安くまかなえるのかなと安易に考えてごそごそ調査してますが、これがどうしてよさげなレンズは高いですね。
デジタルのF2.8通しレンズ買えるやん・・・っていうかそれ以上するものもざら(笑

中古のレンズといえどもなかなか高いです(ライカなんかは3万円はするなぁという印象)。


でも下を見ると数千円からあるにはあります。
マウントが合えばそういうレンズも試していきたいなぁと思えるのですが、果たして・・・。

やっぱり目利きにならないと難しいのはアンティークと一緒なようです。




最近、街中にある昔ながらのカメラ屋さんを見つけて入ってみました。
若い店主さんがいらして気さくに声をかけてもらいました。

でもなんの話をしていいのか分からなくて直ぐにお店を出たのですが、実物があればそこで相談できそうです。
果たしてオールドレンズパラダイスはいつ訪れるのでしょうか(笑わ
posted by ケイ at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

霞が関の官僚にやって欲しいこと

霞が関の官僚にやって欲しいこと


本当に困っている人探しをやってほしい。

まずトラックを借りて(ごく普通の主婦の奇跡_10tトラックいっぱいの思いやり_ - 自分にできること、自分にできるだけ。 - Yahoo!ブログ)、燃料と物資を積んで( だめだ、こりゃ。政府が190万個の乾電池を送らない、あきれた理由 フィールドプロモーションニュース)隊列組んで、被災地に行って、みんなに支援物資を配って(江頭2:50が福島県いわき市へ支援物資を届ける)、更に救援から孤立している人達を探して、なおかつアレルギーなんかで支援物資が口にできない人は移送したり、動けなくて介護が必要なくらい重症な人も一緒に移送して、聞き取りした事を元に本当に使える被災者マップを公開すると国民は官僚を見直すと思うけど、そんな動きはさらさら無いんだよね・・・だって連絡あるまで待機なんだもんね。

じゃぁ国会議員でも良いんだけど(支援したいが…自民「野党に限界ある」民主「国会に来てもやることない」 ― スポニチ Sponichi Annex 社会)どうかなぁ?


それがダメなら国民が勝手にやるからそういう人達支援して。
もしくは邪魔しないでほしい。
posted by ケイ at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

ザ・ライトの上映スケジュールが白紙に、ヒアアフタは中止

今回の東日本大地震によって被災された方々、また派生して被害を被った方々にはお見舞い申し上げます。
また救助、復旧、支援にご尽力されている方々には頭がさがる思いです。
頑張ってください。

長崎でも募金活動が始まっていましたので買い物ついでに募金してきました。

また職場でも募金しました。
(大人の折り鶴ってやつですね)


今週末公開予定だったザ・ライトが長崎ではスケジュールが白紙となりました。
ユナイテッド・シネマによるとフィルムの搬送目処が立たず、上映延期となったようです。
個人的に楽しみにしていた映画だったのですが、今回の被害を間接的に体験して驚いているところです。

ヒアアフターは公開中止になったようですね。


他にもパソコンの修理を依頼したらサポートにつながらないとかあったので、長崎も今回の災害と無縁ではいられないようです。


福島原発の問題も他人ごとではなく、知人の家族の方が子どもを連れて実家に戻られたり、県外ナンバーの車が増えたりして、避難されている方を身近に感じています。

実際に被曝の恐怖と直面されている方々も多くいらっしゃる中で、こうやって遠方に避難できたことは幾らか心を休められる材料になったのではないでしょうか。


現場では危険に晒されながらも消防隊や自衛隊、警察官が深刻な被害を食い止めようと活躍されいますね。

今はこの問題の推移が気がかりでニュースから目が離せませんが、昨日の池上彰さんの番組で、中性子以外の放射線が意外と建物で遮断されるんだという事を知って驚きました。あとは内部被曝を避けるように指示されていましたが、物資の調達のために外出しないといけない人は多そうです。

そう考える更に避難区域広げてもう少しボランティアなりが手を差し伸べやすい地域に移送してあげるのがよさそうですけど。

どのみち交通網が復旧しないと難しいんでしょうね。


流通が混乱しているためか長崎でも電池や懐中電灯が手に入りにくくなっているようです。
早く落ち着くと良いですね。

でもこれが買い占めなんかだと困りますね。

ましてや送り届けてあげようとか思ってないですかね。
迷惑になるので頼まれてもないのに物資の輸送を行うのは控えましょうね。

ましてや千羽鶴なんて送らないでくださいね。
サンドイッチマンの声には耳を傾けてあげてください。
彼らの故郷もあるので切実で、詳しい被災者への気遣いをみせているようです。

なので千羽鶴は要らないようです。
posted by ケイ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

16人切りで良くねぇか?

asahi.com(朝日新聞社):欠席の16議員に政権内から批判 民主、処分協議へ - 政治


どうせ党の政策に従ってくれないなら処分すべきだと思います。

話し合いができるのか否かで判断された方がましかと。


政治家はもっと進退をかけて行動すべきで、欠席したんならその責任はとらないと。

党執行部もそういう恫喝かましてるんだから、実行に移さないと。



北沢俊美防衛相が1日、党内の結束を保つべきだとの立場から「ものがわかっていない人をやたら強い姿勢で処分することは必ずしも得策ではない。幼い子には、温かく教育してやることも大事だ」と語る



この発言は容認ならんのだけれど。

政治家に教育論を持ち出して擁護する人いるけど、そういう半人前はそれこそすっこんでなさいよ。

幾らもらって教育うけてるんだよって話ですよ。

結局は党の存続が目的なだけで、政治を行うことが目的になっていない議論なんですけど(だからこそ政治家なんだ、話し合いで解決しろってことですよ)。

それができないなら政治が混迷するのも仕方がないですよ。

誰に国政を任せられるか悩んで決めなきゃいけないってことですね。国民は。



それにしてもいい加減、政治家は税金で生活しているって実感持って欲しいなぁ。

今さらながらタイゾウくんが白戸家に混じってCM出てるのみると涙しちゃいます(いろんな意味で)。
posted by ケイ at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

Galaxyにして一番気に入っていることは

Galaxy S にして1ヶ月、一番満足していることは・・・



2011年2月の始めにauを見限りdocomoデビューしました。

その時に選んだ端末がGalaxy Sです。


本当はREGZA Phoneにしようと考えていたのですが、待てど暮らせど入荷しないのでGalaxy Sでデビューしました。
(12月下旬から予約していました)


結果として、Galaxyで良かったなと思います。

買ってすぐに電源が落ちてそれ以降は再起動できない状態が1度ありました。
(よくあるようで、ネットで調べると本体交換になっているようです)
直ぐに本体交換できるくらい在庫も豊富にあったのでこれもまた良かったです。

REGZAだったらまた何ヶ月もまたないといけなかったかも・・・。



バッテリーの持ちもそこそこ良いし(バッテリー持たせるためのハックはできるだけ使用、GPSなんて真っ先に切ってます)、解像度が悪いわけでもないし、軽いしでデビューに際しては調度良かったかなと。



で、一番気に入っているのは画面の汚れが付きにくい点です。

デモ機でなんとなくそんな気はしてたんですが、この画面のガラスって強いだけじゃなく汚れにくい性質もあるみたい。

変に保護フィルムはると手脂が非常に気になりますが、素で使っているとそういう事が無く(画面が滲んで見えたりしません)、いくらか曇ったら布で(まぁ、一般的には・・・洋服ですかね)拭うだけできれいになるんです。


購入前にリサーチした限りでは見つけることが出来なかった情報なのですが、これは使っていると感じる汚れへのストレスが激減します。

各メーカーはこのガラスを採用するが良いさ。





ちなみに2店舗でREGZAの予約していました。
そのうちの一店舗で諦めてGalaxyにしますって言ったので、自動で予約キャンセルになりましたが、もう一店舗の予約はそのままでした。

そこから2月25日に「まだ入用ですか?」と確認の電話が入りました。
当然キャンセルにしてもらったのですが、まだ他で待っている方がいたらそろそろ入荷するかもですよ。

でも今の段階だとGalaxyの方が完成度は高めな気がします。
(Android2.2へのバージョンアップが無事に済めば良いですね)




最後に最近のお気に入りアプリはDQ風バッテリーメーターです。
残量が減るとちゃんとオレンジ、赤と変化するんですよね(笑
posted by ケイ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

そして銀河へ



待つつもりだったREGZA Phone。

もう待てなかったよ。さようなら。


そしてようこそGalaxy。



待てなかった理由。

2月中でも手に入るか見通しが立たなかったため。

2月入って訪ねてみると2/15までの入荷台数が年末年始と変わらないということ(5台程度しか入らないらしい)、その先の入荷が未定というとこで2月に受け渡しはムリかなぁ・・・って感想。


それから電源落ちする不具合があるみたい。

おそらくソフトの不具合だと思うけど、もしハード不具合ならまた改修騒ぎですよ。
そうするとますます端末出まわらないじゃないか。
さらにau版も出荷始まるしね・・・。



富士通東芝モバイルコミュニケーションズさんは試験を富士通がやっているという事だったのですが、富士通が試験しきれていないのを見るとかなり荒れた開発だったように思われます。
ってことはAndroid2.2への対応もなんか微妙な気がして・・・。



つまり今回のT-01Cは外れ機種濃厚という判断でGalaxyを購入しました。

今回はデビュー割もつくので2万2千円ちょっとで購入。

地方でこの価格とは・・・スマフォ安いな。



そんなスマフォ、素敵にカスタマイズ・・・って思ったらさっそく奥さんにゲーム機扱いされてます。

AngryBirdsにはまるのはヤメテ・・・。

アングリーバード(Angry Birds)にはまってしまった: 極東ブログ
(参考:アングリーバードの中毒性について)




それはさておき、幾らかでもいじった感想を。


まずは不具合。

何をしたのか分からないけど、アプリのインストールしてたら日本語入力がいきなり遅くなりました。
意味不明ですが、電源再投入でなおったのだから尚更です。

そんなことがあったので、すかさずタスク管理アプリ入れてみました。
幾らタスクを消してもすぐに常駐するし、メモリ喰らうしで、なんだかなぁ・・・って感じですが、そのアプリはウィジェットで配置すると1タップでアプリ開放してくれるからまぁガマンできる範囲かなと。
・・・でも一般受けじゃないね。


ちなみにルートも取ってやろうかと思ったけど、ネットの情報が古く手順が合いませんでした。
新しい手順が示されないとまだ怖くていじれません。
そんなわけで断念していますが、今のところプチフリ感じていません。




で、入れたアプリやいじったところというと
1.Googleアカウントの設定
これはPCアカウント使うか、新たに携帯用のアカウントを取るか・・・って話で、新しいアカウント作りました。
理由はPCと携帯のアカウントを一緒にするとプライベート隠しづらいかなぁ・・と思ったので。
一度、携帯用にアカウントを取っても、あとからPCのアカウントを追加して同期できるので、これで問題なかったみたいです。


2.SPモードの設定
プッシュメールさえ気にしなければ不要となるSPモード。
しかしながら既にプッシュされる事が当たり前の日本人にとっては重要な機能でもありますね。

ただし新着メール監視のためにポーリングしだすと電池が持たないのでそういうメールは要らないのです。ところがSPモードでは本当にプッシュしてくれるので安心して使えます。とはいえ申し込みがドコモの予想を超えたらしく、サーバーが追いついていない状況だそうです。


3.タスクマネージャーの追加
ESタスクマネジャー。先程のタスクマネージャーです。
ウィジェットでの使い勝手が良いです。
初めに付属しているやつはパッケージ管理が出来るので共存することにしました。


4.アングリーバード
よく出来ていると思います。
なので「スマフォ買ったんだ」って携帯見せびらかすときにこのソフトを使わせたら一生携帯が戻ってこない可能性があります。気をつけましょう(笑


5.QRコードスキャナ
バーコード、QRコードの読取アプリ。
もはや必須ですね。


6.シンプルQRコード
赤外線通信は無いのでQRコードでのアドレス交換になるらしいよって聞いたので入れました。
っていうかこっちの方がハード資源積まなくて良いんだから、これって理にかなった発想よね。バーコード読み取れるんだからさ。


7.Evernote
この日のためにEvernoteやってました。
っていうのは嘘ですが、まぁこれで便利なメモ生活できると良いな。
ちなみに1年間限定のプレミア会員なれました(ドコモのサービスです)
1年後に無料版に戻れるのかが心配ですが・・・。


8.Google Reader、Calender PadなどなどGoogle関係
Calender Padはベーシック版なので色指定無しですが、予定が分かって便利。
つか、これが一番やりたかった。


9.twicca
なんか同じDMを何度も受信しまくるんですが、結局出てこないんですよ。
なんなんですかね・・・。それでも定番はこれらしいので入れてみました。


10.Raziko
ラジオのサイマル放送の視聴アプリ。公式バンより使いやすいらしい。
すげー地方にいてNack5やらTOKYO FMやら聞けるんだね。
ラジオは車中のみだったのがこれで聞ける範囲が広がります。
っていうか移動中に放送エリア気にしないで済むのがGood!なんですよね。
でも途中で途切れたりします・・・そこはご愛敬ってことで。予約やら過去分の視聴なんかは出来ないみたいな。


11.Simeji
フリック入力はこれでOK的な。
顔文字使いはこれが便利らしい。てかdocomoの絵文字って可愛くないね・・・。


12.Keeper
何度も何度もアカウント情報を手打ちしていたので探してみた。
こういうのあると便利よね。


13.手書きメモLite
せっかくのタッチパネルなので探してみた。
ほとんどのものが1ページ単位での保存しか無かったけど、これは行送りできるので書いただけ残せる。っていうか本当に手書き間隔。
しかしそこはそれ、タブレットPCと同様の入力感とか求めない程度で。


14.セカイカメラ
iPhoneで有名なあれも用意されていますよって事で入れてみた。
田舎だけに何か表示されるタグがあるのか?って疑問は残るけど試してみたいかなぁ・・・。


15.Camera360
トイカメラっぽい?
とりあえず準備としてインストールしておいた。





ここまでカスタマイズしてみて思ったのはたしかにデュアルコアな端末が注目されるのも分かりますって事と、画面は4インチあっても良いかなって事かな。
2月末に発表になるGalaxy S2は4.5インチの噂ですね。

それからアンドロイド端末はとにかく発展途上中なのでいじって楽しむと思える方には良いけど、女子に受けるかは微妙・・・、忙しいビジネスマンが手にした日にはカスタマイズの面倒さにストレス貯めそうな気がします。
定番っていう定番ソフトも決め手にかけることもあるし、代替えが少ないから選びようがなかったり。
その辺について調査が終わってから買わないと難しいのかも。
ちゅうか買う前に心配しないといけないっていう時点で買い物リストに載らないよね、普通(笑

なのでiPhoneがdocomoから発売されるようならそっちを買った方が良いかもです。
ただし、アプリ作ってから公開するまでの面倒さが大きいらしいので、アンドロイドの方が今後はアプリ充実するかもですが。(ちゅうかその辺はMacと同じ轍を踏みそうですね。りんごさんは)

それでもタスクマネジャ入れてオートキルの設定までしてしまえば後は何とかなるのも事実です。
なのでそこまで敬遠しなくても良いのですが、洗練はされてないって事だけは分かってもらえてたら大丈夫かな。




あぁ、Galaxyで良かったか?って観点からするとあのスクロールの早さは快適ですね。
画面も見やすいし、付属アプリもなかなか使えそうですね。
特にアラームは自分の曲設定できるから良いかな。

着うたとかそのあたりはマナーモードでしか使わない自分にとっては未知の領域ですが、今後の検討事項としたいです。
以上。
posted by ケイ at 02:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

買いたい時が・・・って言うけどさ、予約待ちになったら悩みだすんだよねぇ

スマートフォン(T-01C)予約待ち1ヶ月になります。
Galaxy Sで凌ごうかどうか悩んでいます。
買いたいのに買えないっていうもどかしさ。
徳井さん、この件について家電学会ではどのように議論されているんですか?


何かガマンできる材料を求めて富士通東芝モバイルコミュニケーションズさんにフルFLASH対応になりますか?と質問してみましたが返事はまったくないままです。


そんなこんなしてたらGalaxyシリーズにも後継機の話題が・・・

Samsung、「Galaxy S」の後継モデルを2月に発表 - ITmedia News

Samsung、「Ace」「mini」などGalaxyファミリーの新モデル発表 - ITmedia News



こうなってくるとGalaxyシリーズも当面は様子見たほうが良いよねってなって、結果的に予約待ちに並んでれば良いんだよ的な話しに収束してきてるんですが、そうなると夏モデルまで待っても良くないか?なんて言い出したりして・・・。


って家電の買い替えで悩んでいる様子と似てきました。


たかが携帯なのにね。



それで少し落ち着いて、スマートフォンをもう一度考えなおしてみようと思いました。

1.そもそもスマートフォン欲しいの?
Yes。欲しいです。
アンドロイドアプリの中で取り分けスケジュール管理とメモアプリを重視しています。
携帯だと本体内部に保存できる件数も少ないし、クラウド化していないので扱いづらくて・・・もちろんWebサイトの利用となるとインタフェースがもっさりするんでイマイチなんですよね。



2.現状のアンドロイドで良いの?
Yes。やっと良い感じじゃないか?って思っています。
きっとアプリがそれなりに出てきたからって事が大きいんだと思います。



3.ハード仕様は問題ない?
No。・・・まだ改善の余地はあるよね。特にバッテリー。
次に通信速度。

でもこれって外部バッテリーで補えるし、LTE出てきても契約料金高いだろうし、そもそもエリアがどこまで広がるかでまた違ってくるし・・・納得するしかないって話よね。



4.利用サイト状況
問題があるのはモバゲーくらい。
やらないならやらないで良いかなと。
どうせ暇つぶしなんだし。
その分、本でも読んでろって話なので。



5.本当のところ買い時はいつ?
今年はLTEが始まって、SnapDragonもデュアルコア化されて、アンドロイドが3.0くらいまでアップされて・・・って感じでしょうか?
なので年内はいくら待ってもダメで、来年頭で新しいプラットフォームが採用されて、来年暮れくらいにヒット作が出るのかも。
なので今買い換えて2年待ってみるのが良い感じ。
だから買い替え時は今。





ちゅうわけで今買って問題なし(2年後に買い換えるのを是としている考えで)。


しかし1月が終わるとですね・・・

お店のオマケ


このキャンペーンが終わっちゃうんですよ!
(ベーダー卿が欲しかったなぁ)

でもそれだけの理由でGalaxyって分けにはいかないしなぁ。


初めは心配なのでT-01Cから初めて、買い換えるときにデュアルコア化されているのがGalaxyしかなかったらその時はそれになるかな。
(なんせキャリアも変わるから初めは赤外線通信とかあったほうが便利だと思うんですよねぇ)

店頭デモ機触ってみても、動きが悪いというわけじゃなく、ただGalaxyが速いだけって感じです。
あと2.2にアップしたらどうなるのかも見てみたいかな。
気になるとすれば重量。

T-01Cはズッシリきますもんね。

でも質感は良い感じ。

あとはモニタがゴリラガラスになってくれるとGood。
付け替えサービスあったら思わず頼みそう。

ここまで考えるとやっぱり国産を選んでみようと思い直しできます。


ちゅうわけでショップの言い分を素直に聞くと2月の引渡しなのであと1ヶ月覚悟でまってみますか。
posted by ケイ at 14:54| Comment(1) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

スマフォが手元にやってこない

とりあえずREGZA Phoneと決めてからはや・・・何日目だ?

まさか携帯を予約待ちするとはねぇ。

そう思いつつ世の中の流通状況はどんなもんだろうか?とぐーぐる先生に聞いてみると、この前の停電騒ぎの影響や初期不良発覚で新規分にほとんどまわっていないそうです。

・・・ぉぅ、のぅ。


とうとうショップにまで電話して聞いてみる始末(笑

ショップの方でも2月になると状況は改善されるという情報があるだけで、入荷の目処は立っていない様子。

ちなみにGalaxy Sの方は明後日にでも予約分が入荷するとのこと。
こちらは在庫を抱えてられるほどではないですが、予約に追いついてきたという話で順調に出荷しているようです。


そこでGalaxy Sで取り敢えず2年間行くのも良いかなと思い始めました。
当初はそのツモリだったからね。


それでも国産機REGZA Phone赤外線通信を搭載しているから便利なんですよね。
それに防水仕様は魅力的。

正直ワンセグは無くても平気なんですがね。

あとAndroid2.1からAndroid2.2にバージョンアップしたときがどうなるのか気になるんですが。

とくにFLASHがフルFLASHになるか否かですかねぇ。



ってことでsnapdragonは何を積んでたかしらね?って事で調べてみました。

Snapdragon - Wikipedia



第一世代なんですね。

でも命令セットはARMv7ですな。

Galaxyと一緒なのでフルFLASHも可能なんかなぁ?



その辺に確信が持てたら待っても良いかなぁ。

ってわけで東芝さんにWebフォームから質問してみたところ、富士通との新会社に全て移管しているのでそっちに質問してねとかわされました。


今度は富士通東芝モバイルコミュニケーションズに質問投げているところなんですが、メールアドレスドメインはfujitsu.comなんですな。


早く連絡来ないか待ち遠しいです。
我慢するための燃料をくだしー。



スマフォに急いで乗り換えたい理由はあるのかって?

Google Calenderが使いたいんですよ。

これにGoogle Calender Padとか何とかいうアプリを導入してスケジュール管理したいんですよ。

でもってゾウさん(Evernote)にもちょっと関心あったりするんですよ。

そして何にもまさいてauの「KCP+」プラットフォームであるCA001のモッサリ感がいよいよ我慢出来ないんですよ!

理由は十分。でも嫁の理解は不十分(2月まで待てばイイじゃないとつれない返事)。



ちなみにFLASHに拘る理由。

「戦場のヴァルキュリア3」モバイル特設サイトにてFlash小説の配信を開始 - GameSpot Japan

こういうサイトがある以上は対応してくれないと困るんだよねぇ。
posted by ケイ at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

