2009年03月13日

ubuntuがUSBに入るらしいので・・・

ubuntuを常用したくて色々と考えていたんですがliveCDだとちょっと・・・と思っていたらなんとUSBに入るんじゃんって事で高速USB4Gを購入して試しました。


作業の途中でフォーマットがあるんですがUSBをフォーマットしないといけないのにHDDをフォーマットしてしまったとか、インターネットにつながっていないといけないんだけど無線LANは設定決めるのが大変だから有線にしましたとかあってちょっと面倒だったです。

でもまぁ、おかげでセットアップ完了しました。
しかしこのUSBでも起動に5分とかかかってるんですよね・・・
立ち上がるとさくさく動くんですが・・・やっぱり起動がねぇ・・・


ちゅうわけでウィンドウマネージャの入れ替えを検討中。
とかしてたら9.0.4が出てきそうですが。
次回は起動時間の短縮化が計られるとか。
気になりますねぇ。
出たらまたやろうかな。
ラベル:Linux
posted by ケイ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

T-arrowちゃんアキュート

T-arrow Official Blog


わぁ〜おぅ!
T-arrowにアキュートモデル出るんですね!
っていうか太郎ちゃんblogデビューしてたのね!(笑

リップポイントにアキュートも登場してましたからそういう流れもでも良い世の中になってましたな。



あとT-arrowハードポイント版も復刻するというのでちょっと欲しいです。

太郎ちゃんの持論を読んでしまった以上はちょっと練習して上手くなりたいですのでアキュートセットから考えようかなぁ。
っていうか持論展開できるんならソフトウェアバイブルあたりでコラム書いても良いんじゃね?とかちょっと思いましたが。
まぁやらんだろうけれど。


で、4月のいつになったら出るんだろうか。
ラベル:T-arrow ダーツ
posted by ケイ at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

とうとう機種変しました

やっぱり我慢ならずに機種変しました。
ながらくW41CAを使っていたのですが、CA001に機種変しました。
前回の失敗機からメールを書くときのキー操作が改善されている(気がした)のと入力レスポンスが改善sれていたので買い換えを決意しました。

・・・がしかし。


画面切り替わりが遅いのでカレンダー表示とかやっていると他画面への遷移を阻害するんですよ。
3秒くらい固まったりするからかなりだめだめな感じ。

あと2世代くらいは我慢しないと改善の兆しは見えないかも。




ただし、操作レスポンスを求めない人は良いかもです。
画面解像度が良いので文字も綺麗だし。

それでも要らないという人は要らないんですよ。
無理して買わなくてもいいですね。



あとCA001にはタッチパネルが付いていますがほとんど機能してません。
メニューやらなんやらの作り込みが浅いので操作性がいまいちです。
が・・・しかし・・・その辺も時間が解決するでしょう。

ちょっと良くなったので今後には期待できるかもしれないという期待感が出てきたのでちょっとだけ嬉しいのでした(笑
ラベル:携帯 機種変
posted by ケイ at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

RAMDISK作って見た。TEMPもそっちにしてみた。

ちょっと流行っているものだからRドライブにRAMディスクを作ってみました。
4Gあったので1Gの割り当て。

でもってFirefoxのChashを
親バカITエンジニア日記 FirefoxのキャッシュをRAMディスクに置いてみた
こんなところを参考にRドライブに変更。

それから環境変数のTEMPとTMPもRドライブに変更してみました。
Firefoxはキャッシュが高速化されたのにともない幾分か動作がきびきびしました。
低速ディスク使っている人はRAMディスク導入すると激変しそうですね。


でも環境変数を変更したのは失敗でした…。
副作用がいくらかでました。
その副作用をばいくつか。

1.Norton AntiVirus2009が死亡
なんか完了しないアップデートがあるとか言うから再度実行させてみたりしたらエラーになるのですよ。
ヘルプを見ると再インストールしろって感じだったのでアンインストールしてみました。
そうすると…再インストールに失敗しちゃってですね…焦りましたよ。
考え直すとRAMディスクの設定を追加したくらいしか影響があるとは思えなかったので設定を戻して対応できましたけどね。


2.iTunesのインストールに失敗する
インストーラーがエラーで落ちます。
こやつはなんなんですかねぇ。
ちょっとほっといていたんですが、1での解決に伴い解決。
そんなに容量必要なん?


3.DVD焼くのに失敗
ディスクイメージ焼こうと思ったんですよ。
まぁ…そうですよね…1Gしかないんですものね…。



とまぁそんなこんなでFirefoxのChashだけRAMディスクに向けています。
意外と使い道難しいですね。
でもSSDの延命化としてはありがたいんですけどね。
posted by ケイ at 17:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

M-12008

M-1グランプリ2008決勝進出者決定



ほっほう・・・レッドカーペットで見る面子が多いですが好きな面子なので楽しみです。
NON STYLEとか良いですね。
好きです。

展開早いし、ボケが良いですね。
ナイツは他のネタやらないのかな。
年末何かと忙しいですが時間作って見たいものです。
posted by ケイ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

修理見積もりで合計金額書いていないんですけどー

ちょっとうちの子(社員さん)が不手際を起こしましてノートパソコンを壊しちゃいました。
よくある落下による破損なんですが、こういうケースだと自責のため保証が効かないと事になっています。

某F社さんのパソコンなんですがサポートセンターに電話して修理部門の方から修理見積もりのFAXを送ってもらえるようにお願いしました。

ほどなく届いたのですが、部品のリストが並んでいる一覧表には合計金額がありませんでした・・・。
10点は超える部品群の料金を電卓で計算しないといけないんですけど・・・。
こんな見積もりもらったのは初めてでした。
びっくりです。
FAXには試算書と書かれていますが、これならただの一覧じゃないかよぉ。

某F社さんのご教育に驚かせていただきました。
ちなみにありえない金額が請求されましたので新品にした方がましだな・・・という見解でした。
あーめんどくさー。



そんでもって、別な形式で見積もり送ってもらったら今度はA3で送られてきましたがこれはなんて嫌がらせ?
やっぱり某F社さんとは相性合わないようです。
posted by ケイ at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

裁判員制度について知らないこと多し

「裁判員の通知届いた」――mixi日記で告白相次ぐ - ITmedia News



そんなルールだったなんて知らないんですがー。
割とニュースジャンキーだったりしますが、そんなんじゃ入ってこないんですよね、こういう話って。

ニュースだけに事後でしか話題に上らないんです。

そんなわけでそんな決まりになっていたなんて当然しらないわけです。

でもって広報活動とかどうなっているんですかね。
そんなことより制度そのものを撤廃して欲しいものですが。
無茶苦茶な制度だと思います。
(知らないくせに文句は言います、ワラ)
posted by ケイ at 13:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

チラシを散らしてシクハック

なんかー学会の当番が回ってきたらしくてーそれ用のページを作らないといけなくなってしまいましたー。

ぼくはーデザイナーじゃないのでーかなりー無謀なんですけどー・・・というほど無謀とは思ってないんですけどちょっと辛いです。他にも仕事があるからね・・・。



まぁ、そうはいえどもお鉢が回ってきましたよっと。
以前から備えてはいたので少しは何とかなるかなと。
そこらの手作りページよりはましに作れる自信はあります。
あと以前の職場でデザイナーさんのお仕事見てたのでそんな感じで良いんだみたいな開き直りというか(笑)、感覚は持ち合わせてたりします。


そんな感じで昨日から素材集めやらページ構成やら考えていました。
まずはチラシっぽいものを作ってサイトイメージ固めようというのと根回ししとこうと思ってイラストレイターは無いのでinkspaceをダウンロードして使ってみてます。

うん、これ良いね。
あんまり知らなくても何とかなる辺りが。
行き当たりばったりで使えてるので気に入りました。

でもちょっと不具合があるんですよね。
日本語フォントが何とか使えているって感じなのは知ってましたが、GIMPで切取った画像をペーストしたら画像が崩れるって現象に見舞われました。
なのでエクセルに貼り付けてから再度コピペしてます。
まぁ、問題無いレベルと言えます。

早く新しいバージョン出ないかと思っていたりするんですが、OOSのドローよか使い心地が良いので一度お試し下さい。



ちらしの方は何とかまとまりました。
最初はかなりポップな感じにしようかと思ったんですが(ちゃれんじゃー)、結局はおとなしめにしました。
医院長の許可をもらうのが面倒にならないようにしないとね(汗



関連リンク
Inkscape - Wikibooks
何が出来るのかはまぁこちらをご覧下さい。


Inkscape - Wikipedia
2008年3月に出たので前回から1年たっているんですね。
次の3月にまた新しいバージョンが出るんでしょうかね。
フォント管理が改善されると嬉しいです。

posted by ケイ at 17:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

レーベルフラッシュ

ポータブル型のDVDドライブを先日ベスト電器に行って買いました。
BDは将来不透明なので断固拒否な姿勢でDVD-RAMが使えるマルチドライブで物色してたのですがデザインと薄さからアイオーデータのやつにしました。





これって廉価モデルなんですけど箱を開けてみるとlabelflash対応のロゴがドライブに印字してありました。
上位機種にしかこの機能は付いていないはずなんですけどね。
そこでメーカーに問い合わせてみました。labelflash対応なのかと。

返事は「予告なしに仕様を変更することがございます。本製品についてもlabelflash対応ドライブを使用している事もありましたがアプリケーションは付属していませんので使えません。」とのことでした。

えーっと・・・ハード的にはOKって事ですね?わかります。
ちゅーこってlabelflash対応メディアを買ってきてトライしてみましたよ。

うん、まぁ、あれです・・・問題なく描けてますね。
アプリはlabelflash公式ページから無料でダウンロードできるのでそれで試しました。
なんか全然OKって感じです。
ちょっと儲けた気分。


ついでに旨く描込むコツはコントラストの調整を強めにするのが良さそうです。
でないと結構薄くなるようですね?
なので白が多い写真の方が見やすいかもです。


関連リンク
The Official Website of Labelflash™ / レーベルフラッシュ公式サイト
アプリはこちらからどうぞ。
そもそもlabelflashってなんぞや?って方もどぞ。
posted by ケイ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

出来る子になったの?

「IME 2007」が“やればできる子”になる? 変換・学習を改善する修正プログラム公開 - ITmedia News


ボクは信じないぞ・・・。
開発が日本に帰ってこないことには・・・。


わざわざ古川さんのブログを上げてまで報道してるけど、本当の所はどうなったんだろうね。
posted by ケイ at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

モンハンを始めたわけで・・・ちゃんと2ndGなんだよね・・・

俺ってばどうしてしまったのだろうか・・・
とうとうモンスターハンター2ndGを始めることになりました(笑


きっかけはダーツで知り合ったあるお店の店長さんとその知り合いの客なんですけどね。
客側の方は前に一緒に投げたときあったので知ってたりしたんですよ。
久しぶりに違うお店で遭遇したら「モンハンやりましょう!」と強く勧められPSP−3000のパールホワイトを昨日せせこさと買ってまいりました。
定価販売なんだろうなぁ・・・と思っていたら少しは値引くようですね。
ついでに在庫切れなんて見ないし。
まあ既に2000が出ててそっち買った人が多かったからですかね。
3000は当面のところあまるんじゃないの?とか思ってるんですけど。


1000番台のPSPしか知らなかったのですがやたらめったら軽いですね。
しかも評判通り液晶が良いです。
速い動きにも対応できている感じです。
むしろ動画の画質の荒さが目に付くくらいですよ(汗

初めて本格的に触ったのですが昔感じたもっさりかんが無くて良かったです。
たぶんモンハン2ndGからあるメディアインストールのおかげでしょうね。
UMDカリカリ読む時間が短くて済むので快適に遊べます。

でもって武器やら防具やらの派生とか材料とか良く分からないのでアイテムだけでも良いから攻略本買わないと・・・。
あと大型バッテリーも欲しいな。
外で無線LANつないでパーティープレイしたら電池切れ起こしそうですからね。

その前にプレイヤースキル上げないと楽しめないですけどね・・・。
何時練習しましょうかね・・・。
posted by ケイ at 12:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

思い出さずにはいられない

ソニー、PS3に他社を圧倒するような複数の大作ソフトを制作中 - GIGAZINE


こういう記事を読むと思い出さずにはいられない・・・






「シェンムー」


↑人様のブログへのリンクです。シェンムーの記事です。




関連リンク
シェンムー - Wikipedia
昭和のかほり搭載してます。
posted by ケイ at 12:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

カードゲームもやっと家庭でネット対戦となりましたか

バンダイ、ネット対戦が可能なカードゲーム「ネットカードダス」

ちょっと連想したイメージとは違うんですが家庭でネット対戦ということだそうです。
でも対人というよりランダムに遭遇したデッキと対戦するみたいな感じに見えます。

はて・・・攻略要素とかどんなもんなんでしょうか?


もっと気になるのはアプリの動作環境ですかね。
ネットブックで動くようでないといかんじゃないかろうかと思うんですが、磐梯さんなのできっとクソ重なんだろうな・・・。

なんにせよガンダム頼りな商売だけど心惹かれる磐梯山なのでした。
posted by ケイ at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

ネットブック欲しいよォ

インテル、「Atom」初のデュアルコアプロセッサを間もなく出荷開始:ニュース - CNET Japan


EeePC901Xとか良いなと思っていたのですがこういう話題を聞くと買い控えした方が良いのかなと思ってしまいます。
でもこれならN10に搭載してN20とか出そうですが。

それはそれで901XのCドライブが8G以上になってくれれば良いんだけどね。
4Gはさすがに辛いかなぁ・・・そこをやりくりするのが楽しいのかもしれないですが。


あとポータブルマルチドライブも欲しい所ですね。
posted by ケイ at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

地球人最強はクリリンだ

「地球最強の生物」クマムシ、宇宙でも生存可能 | WIRED VISION


いやぁ地球最強というとクリリンというのが条件反射です。
クマムシ凄いですね。この修復能力といったら恐ろしいです。
このまま宇宙で繁殖させたらもっと強い生物へと進化するんじゃなかろうかと思ってしまいます。


クリリンと言えばドラゴンボールの実写映画がお蔵入りするかもしれないという噂が流れてましたがどうなったんでしょうかね。
posted by ケイ at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

VIPまとめブログで出てきた経済のお話

無題のドキュメント 「国の借金=国民の将来の負担」は嘘


気になる話題ですので皆さんの関心が高いのも分かろうというものですが、なかなかの良スレだったようですね。


結局は経済成長が続いていれば借金してもOKって事らしいです。
条件付き賛成ってことですか。
けど成長がマイナスに転じたと先月言ってた気がしますが・・・。

でもってこういう場合の政策はどうするべきなのかと。
今でも日銀国債引き受けで乗り切れるのかな?



それから経済成長させるにも少子化が改善されないと結局は経済規模が小さくなってしまい相対的に借金がカサ増しされますね?
なので移民なり外国人労働者の容認なりでもって経済規模を大きくしていかないと消費需要も伸びずに困りますね?
ってあたりで話を続けて欲しいとボクの横で画面をのぞき見ていた三毛猫が呟きました。

あーそういえば人口増加を前提とした経済システムってどうなんだよぉとか思いますが、人口規模を一定に保てれば破綻しないよっていう国家システムモデルって確立してるんですかねぇ?って気になってみました。
むしろ臨機大変に対応するのが政治家の手腕だって?


しかし色々と知らないことが多いので感心しきりでした。
吉宗の財政政策が緊縮財政だったのは覚えていますがその効果というと教わってなかったなぁと今更ながらに唸ってみました。
(ちゅうか倹約したから立て直ったんだぜ!的な話で教わったきがしますが)
その後のインフレ政策も解説してもらってなかったりでうわべをなぞったくらいかな。
というわけで本当に為になりました。
っていうか日本史の役立たず・・・。
ちゅうわけで経済教える時間増やした方が良いんじゃね?っていう意見には賛成するね。もしかするとパチンコ依存症の根治にも役立つかもしれないんだぜ?




関連リンク
まとめが投稿されたのを受けて反応されてたり中で話題になった人がエントリー読んでいたりとつながりが濃かったですが、まー読んでおいて損はないでしょう。
経済用語に少し詳しくなってちょっと優越感。


VIP板でご紹介いただいたので取り急ぎ財政に関するエントリをリストアップ - BI@K accelerated: hatena annex, bewaad.com


ドーマー条件ってなに? - Tit for Tat (ysttの日記)


Let's Blow! 毒吐き@てっく: 暗闇への跳躍−改革による破綻へ?


posted by ケイ at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

焦げ臭いノート

本当に焦げ臭かったんです・・・。

某メーカー系のノートパソコンを導入したのですが(業務用途向けパソコン)ファンが埃で目詰まりしてしょうがないのです。
保守契約を結んでいたため全部修理対応でしのいでいますが、一定期間毎に修理をお願いしている状況です。

埃が詰まると当然ながら熱が籠もるわけですが、そうするとかなりの温度になるわけです。
詰まりかけの時は籠もった熱が風となって吐き出されてくるので温度が上昇しています。
その温度たるや冷めた缶コーヒーがホットになるほどです。
(風を当てているだけでですよ・・・)

当然、こういう状況なので火災の心配をするわけですがメーカーさんは難燃性素材を使っているので発火まではいかないとうのです。


しかし・・・とうとう焦げ臭いというクレームが現場から上がってきました(汗
聞いた瞬間「とうとう!?」とか思って焦りました。
どうやら詰まった埃が焦げたようです・・・うーんたまった埃が燃えるんじゃ難燃性だろうがなんだろうが同じですよね。
一応、リスクとして保守員の方に報告してもらってますが・・・保守員の方も直接クレームをヒアリングすることができないらしく(聞いてもどこに上げて良いのかルートをしらない)困ってましたので本当にメーカーに声が届いているのか心配ではあります。

一応、危険性は通知しておかないとこちらの過失になってしまうので・・・メーカーが危険性を知りながら放置したという状況にしておきたいんですよね。
何か起こらなかったとしても。



とかいう話題があったのでこういうのが気になってみました。






ペンなんかを下に入れて放熱努力されてるかたもいました。
でもこういうのがあると付けやすいし安定するし見栄えも良いですね。

最近のパソコンは熱量が凄いので廃熱設計も大変なんでしょうが(ちなみに今回のはceleronMね)・・・まぁそれゆえに熱量を抑える事がトレンドになってるんでしょうけど分かり切った話じゃないかと小一時間・・・。

posted by ケイ at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

コンクリートの遺跡

ユカタン半島の地下でマヤ文明への入り口が見つかる? - GIGAZINE


記事の中に次のような記述があります。

最近発見された洞窟の中にもコンクリートの道が円柱に沿って水たまりまで90mにわたって続いているのが確認されており



・・・え?コンクリート?
当時にそんなものあるんでしたっけ?
ちょと謎な記述ですが調査結果が楽しみではありますね。
posted by ケイ at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワイアレス充電

2m離れて60Wの電力伝送、インテルがIDFでデモ − @IT


本日見つけた中で一番熱かったです。
最後のワイヤーを取り払うことができるかという課題についてです。
Intelが発表した研究成果です。
ワイアレス式充電の研究だそうです。
@ITの紹介が読みやすかったのでご紹介です。

そんでもって人体への悪影響もそれほど心配なさそうな感じです。
残っている課題がどんなものなのか気になりますが実用化の目処が立つと良いですね。
posted by ケイ at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

今更ながらKCP+を体験

au端末に共通基盤 KDDIが高機能機種開発で - MSN産経ニュース

これによりプラットフォームが共通化され各メーカーは自社端末の開発に注力できるはずだった。
特にデザインや操作性で差別化をはかっていけるはずだった。
がしかし・・・



ちょっとだけですが携帯の皮が破損したこともあって新しい携帯が欲しいなと思うようになっています。
たまたま今週末はジャスコなんかに行ってみたんですが、そこで携帯コーナーに立ち寄ったので各端末を触り比べてみようと思いました。

auユーザーでW41CAを未だに使っているのですが、G’z Oneが気になっていたので使ってみました。
感想・・・「何これ・・・CAの端末なんか?」
これみてかなりガッカリしました。
使いやすさは日本語入力のし易さとキーの押し心地を確認するのですが(これが大半の使い道だから)キー操作がかなり変わっています。
「#」とか「*」を押したときの動きが違うんですよ・・・。
これによりかなり入力効率が落ちました。
その上もっさり動きがとろい。
見栄えも悪いよ・・・。
フォントもなんか違和感感じますが・・・。



あふぉです。ありえぬです。



操作性落ちてるじゃん・・・ガッカリ・・・で他社製のをチェック。
確かW61SAを触ったはず。
そしたら全く同じメーラーが起動してくる・・・操作性も一緒・・・。
感想も一緒。



あれ・・・差別化はどこへ?

ちゅうかプラットフォーム統一したらアプリまで統一なんか・・・。



歯車狂ったau、独創性で巻き返しなるか(産経新聞) - Yahoo!ニュース


この記事によればKDDIは独創性を得意としているようです。
なんでKDDIなんですかね?
もともと携帯端末メーカーが頑張ってただけじゃないか。
それをKCP+によってガッカリ仕様へと誘ってしまったわけですね。

これはKCP+採用にあたってお家騒動並な事が内部であったんじゃないか?とうがってしまいますね。
そんでもって各社モチベーションが下がった・・・みたいな。


あと1年はこの問題から復活できないんじゃないかな。
それで現状まで回復ができてあと1年かけて発展って感じでしょう。
そのくらいじゃないとまたおかしなもの作っちゃうよね。

っていうかそれならWiMAX携帯が話題を呼んでいる頃か。
所詮は3G携帯。
そろそろ終演ということなのかな・・・。
ラベル:携帯
posted by ケイ at 10:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

