2011年10月12日

パワポ:ハイパーリンクでメニュー作成

PowerPoint 2007:プレゼンテーション内の他のスライドにジャンプできるようにするには


たまにPowerPoint(パワポ)の使い方を聞かれたりするんですが、いつもはグラフについてだったりするのですが、今日はスライドの表示制御に関してでした。

メニューみたいなスライドがあって、その中のアイコンをクリックすると指定のスライドを表示するみたいな。


やりたいことはWebページですよね。


それをパワポの中でやりたいと。

なるほど、そういう需要もあるんですな。



で、ハイパーリンクのメニューがあるので使えるのかな?と思ったら簡単に使えました。
リンク先を指定する時に該当スライドのサムネイルも出てくるのでスライド探すのも簡単です。


ポイントはリンクなので一方通行だって事です。
遷移先のスライドに戻るボタンみたいなリンクを作っておかないとメニューに戻すのが大変です。


あと図形にもハイパーリンク貼れます。恐らくオブジェクトなら何でもって感じでしょうか。


覚えておいて損はないかなと思います。
posted by ケイ at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

リターンに頼らない投資術




目からうろこの億万長者による節約術! : ライフハッカー[日本版]


ライフハッカーもたまにはいいネタ持ってくるじゃないかと思ってみたり。


タイトル通りですが、リスクある投資をするよりもよっぽど資金運用出来ていると思われます。

しかも周りのお金を一箇所に集中させるんじゃなくて、自己のお金を流通させるわけですから経済にも優しいなと。

勉強になりました。


後はTOTO BIG当てるだけだけどな(笑
posted by ケイ at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

独り暮らしにはパスタレシピがお手軽でお勧め

イタリアンパスタソースを試作してみた - Pinesの日記


春ですね。

まだ寒かったりしますが桜は予報通り一斉に咲きました・・・まさか次の日雨とは・・・写真撮り損ねました。


そんなことより春というと新生活をスタートさせる人も多いのでしょうね。

独り暮らしとか始めると食事に困ると思うのですがこういう記事見てパスタからトライしてみると簡単に始められると思いますよ。

料理自体はね・・・。


自炊の本当の壁は如何に汚さず、片づけないかなんですよね。
後は食材の管理方法。

この辺の知識が付けばわりと頑張れるかな。




あと独り暮らし用アパートだとコンロが1台ってパターン多いですよね。

そうすると茹でながら炒めるというパスタは悩むんですよね。

そんなときには

「ゆでパスタ調理ケース」・・・ちゃんとした名前は無いんですかね。


使ってみて本当に助かっています。

綺麗に茹で上がるのには本当にびっくりしました。


これとトマトホールとツナ缶とベーコンがあればパスタは困らないですよ。
(味が足りないとかそういうときはタバスコも)
posted by ケイ at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

VAIO TYPE-TTのWindows7対応については9月下旬発表

Windows 7アップグレードプログラムについて | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー



というわけで9月下旬にならないとサプリメントディスクの申し込みもできないっす。
64ビット版でインストールしたいなぁ。

問題はイー・モバイルが対応するかどうかなんだよなぁ・・・。
どうなってるんだっけか。
posted by ケイ at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スカパー!でサッカーを堪能するには

バルサのボジャン、インテル戦欠場か - uefa.com


のぉぉぉ!
誰だよぉ、ボージャンを負傷させたのはぁぁぁ!!

と、リーガ開幕戦の結果を知って叫んでおりました。

いきなり負傷とは・・・。
今期の活躍を期待しているので確実に治してから復帰して欲しいです。
けどFW陣・・・やばいっすね。

メッシも代表で戦ったりしているのでコンディション調整厳しいだろうし、イブラはまだフィットしていない感じだし・・・。



まぁ、そんなことよりも実際に観戦して応援したらどうだね?と自分に突っ込みを入れてみます。


でもって調べました。スカパー!でやっているのかどうかを。




結果、サッカー専用の契約は今もあるようです。
内容は・・・
1.Jリーグ
2.プレミア・リーグ、ブンデス・リーガ、セリエA
3.チャンピオンズ・リーグ
4.リーガ・エスパニョーラ


この4つに分かれるようです。
でもって1〜3がスカパー!で、4がWOWWOW ChなのでBSのWOWWOW契約でもスペインリーグは観戦できるそうです。

でもチャンピオンズリーグも見たいのでスカパー!ですかね。


そんでもってスカパー!ですが、今のところCSと光テレビと110度の3つが選べるんでしょ?
ところが全部見られるのはCSのみ何ですよ・・・。

その他だと4が契約できないみたい(書いてないから)。
※ちなみにWOWWOW Chは追加契約だから割り増しです


チャンピオンズリーグだけなら問題ないんですが、それだとエル・クラシコは見られませんね。

でもCS契約だと雨の日が困りますね。
でもでも光テレビは一部の地域でしか見られませんね・・・これが大本命なんだけどなぁ。普及すればWOWWOWも提携するだろうし。そうなればこれが一番安定しそうなんだけど。



あと気になるハイビジョン放送なんですが、全て見ることはできそうです。
(ただフルハイビジョンでは無さそうですよ?)
CSなんかはデコーダーを新しいのにしないと駄目ですが。



だいたい6千円くらい毎月かかるので悔いのない選択をしましょう。
あぁ、ワールドカップも始まるからそろそろ契約見直さないとなぁ。


関連リンク
おすすめパック・セット|チャンネル|スカパー!
パックはこんな感じです
posted by ケイ at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

青椒肉絲について学ぶ

青椒肉絲 - Wikipedia


今日はなにげにチンジャオロースーを作ろうかなんて思ってぐーぐる先生に作り方を尋ねてみました。
先ずは正しいチンジャオロースーを知ろうじゃないかと言うことで上位に出てきていたWikipediaの記事を読む・・・む?・・・む?!む?!む!!


え〜とですね・・・会社の端末はATOKが入ってまして、そのATOKでチンジャオロースーと変換すると「青椒牛肉絲」と出ます。
でも本当はこちら「青椒肉絲」が正解なんですね・・・。
再度変換してみると候補の中に正解が入ってました。


これで青椒肉絲をひっぱってきたぐーぐる先生はやっぱり凄いと思います。




じゃぁおまえはどの肉で作るのかよって言うと正当派の豚で行こうかなと。
これを下味付けて炒めるんですね。

塩こしょうを降って、溶き卵をお肉に吸わせて、その後で片栗粉でコーティングし、焦げ付かないようにごま油を垂らすという下ごしらえが美味しさの秘訣らしいですな。
なるほど、中華屋でお肉に甘みを感じたのはこの手間のおかげだったのですね。
う〜む考えるとお腹が空いてきました・・・。



関連リンク
レシピ:青椒牛肉絲(チンジャオニューロースー)牛肉細切りとピーマンの炒め | ホテルオークラ東京
ホテルオークラのレシピから。
チンジャオニューロースーの方ですがまぁ大体同じですからね。
でもってシェフのワンポイントアドバイスが何のアドバイスにもなっていない件について・・・(笑
posted by ケイ at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

Firefox3β2が出ましたよっと

β1は入れていたので更新確認してインストールしてみました。
相変わらずアドオンは使えませんでした。
グーグルツールバーとかね。


でも今回は起動時の画面が面白かったのでメモっとこうかと(笑

ffb2.jpg
タグ:Firefox3
posted by ケイ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

カロテノイド化合物その名はルテイン

メルマガでDS Liteが1円オークションやります!とか書いてあったのでちょっと応募してみました。
安く買えるなら良いかなと思って。
1/3以下の値段ですがね(笑


そしたら「オークションに参加してくださった方に!」と更にメールが来ました。
とりあえず見てみるとビルベリーがやたら売れているそうで。
なにそれ?な感じなんですが、売れてるそうです(そのメルマガによると)


商品はサプリメントですね
半額以下のMAX60%オフ!!ビルベリー(アントシアニンがブルーベリーの5倍!)ルテイン、DHAを...



なんだろうかと思って調べていたらビルベリーはブルーベリーの一種だそうです(北欧が原産らしい)。
ルテインはこんなものらしいです
カロテノイド(Wikipedia)
・・・化学苦手なんですよね。
え〜っとビタミンAに近いって事で良いのかな?(汗


とりあえず目の疲れが取れない気がするので気になった商品だったです。
趣味でダーツとかビリヤードやってるんですが、目が良くないとダメなんですよ。
なのでちょっと気になるわけです(笑



関連リンク
ビルベリー応用メニュー集―ブルーベリーを凌ぐ目への効用 SERIES食彩生活(amazon)
2001年の書籍だからもう少し前から注目されてたって事ですか


目の疲れ・眼精疲労研究室
眼精疲労に悩んだら調べてみないとですね

posted by ケイ at 13:24| Comment(1) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

卵を立たせるという事

ゆで卵、生卵、炒り卵、半熟卵と卵も色々あるけれど、この世で不思議な事は立ち上がる卵があるという事。

「ゆで卵の逆説」におまけ、慶大が「ジャンプ」を証明(gooニュース)



コロンブスの卵は有名な話ですが、こうやって立たせられると言う事を知らなかった私。

・・・そうなんだ。そんなやりかたがあったのか。
やり始めたのは誰なんだろうと思ったりしますが、それは不明なままなんでしょうね。


しかしこの記事読んだだけじゃまったくもってどの辺がすごい事なのか分かりません(汗
検索してもこれ以上の話は出てませんでした。


ま、数学的に証明できている現象だという事で。



ゆで卵は大好きです




実は私にも頭を悩ませている不思議な問題があるんですよ。
会社のそばにお寺があるんだけど、そのお寺の金が17時ちょうどになると正確になるんですよ。
行ってみたこと無いからどうなってるのか不思議なんですが、凄く正確に17時なんですよね。
どうして時間が合わせられるのか不思議なんですが(おばか)


関連リンク
卵と玉子の違いとは?
あぁ、この違いも気になってました


Q答えは「卵」のなぞなぞ話(本よみうり)
外国の方って卵のなぞなそが好きなんですかね?
鏡の国のアリスに出てくるハンプティダンプティの正体も卵でしたよね。
posted by ケイ at 16:44| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

amazonアソシエイトプログラムでサイト追加の申請

AWSでWebサービスを始めようかと思い、サーバーを借りたのはここ最近の記事のとおりです。

このサービスで収益を得るためにはアソシエイトプログラムへの登録も必要になります。
既にIDを持っているのですが、新しいサイトを追加したい場合は再度申請しないといけないらしいです。

で、申請したのですが「作りかけのサイトでは審査できません」といわれました。
あたりまえか(笑

いやね、もう少し楽に審査されるのかと思ったのですよ。
でもちゃんと審査しているのね。

更にその返事には注意点が二つほど書いてありました。

1.サイト上にAmazonWebサービスを利用していることを明記
2.アダルト商品が検索できないように処理


1は分かるけど、2はどの程度まで言ってるのだろうか?と思ったり。
素直に「検索」機能から見つからなければOKって事なのかな?
それであれば了解なんだけどね。
表示される事自体が問題ですとか言われると除外するのはこっちの仕事なので面倒なんだけど…
まぁ、そんな事はないか。見せているサイトあったもんな。

恐らく、年齢認証の問題があるから画像表示とか勝手にやって誰でも見られるってのは困るって言うてるんでしょうね。

サイト運営(blogにしても)やると個人の特定はできなくて良いんだけど、年齢認証だけは個人サイトでも手軽に出来ないものかと思うのよねぇ。



こんな商品もamazonで。アダルトじゃないんだよ…(笑

posted by ケイ at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

オタフク





甥っ子がオタフクになりました・・・
私はオタフクすませてません・・・
やばいじゃないですか!
※いきなり関係ないものをお見せしてすみません


大人のオタフクは酷いものだという話を良く聞きますよね。
昔、土井まさるさんがヒントでぴんとを休んだときもオタフクでした(たまたま見てた)。

相当腫れるらしいですね、顔が。
そしておたまじゃくしがやばい事になるらしいじゃないですか。
まったくもって子孫繁栄の危機ですよ!(相手は?)


・・・と取り乱してもしかたないのかもしれませんが(どういう意味で?)。


そこで、オタフクに関して知識を深めてみましょうか。
敵を知り己を知れば百戦危うしからずですからね。

潜伏期間は2、3週間らしいですよ。
発症すると効くワクチンがないため、鎮痛剤を投与し痛みを鎮めるらしい。
・・・意外と大変な病気なのね。
どう対処するのかというと、予防接種を受けると良いらしいです。
先に免疫があるか確認してから投与されるらしいです。
確認無しでもやってくれはするようですけどね。

ただし、ワクチンでの予防接種も完璧でなく
抗体が獲得できない場合がある
無菌性髄膜炎にかかる可能性もある

といった場合もあるらしいです。

髄膜炎は自然発生よりも確立が低く、経過も良好ではあるらしい。
身内がかかった後での予防接種は間に合わないから早めにね♪だそうです。

・・・じゃぁ、遅いんじゃないかよぉ_no

不妊症になったらどうしましょうかね(´・ω・`)








関連リンク
流行性耳下腺炎(Wikipedia)

妹尾小児科・おたふくかぜ

posted by ケイ at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AWSを始めようかと

Amazon Web Service を始めてみようかと思いメモ。

規約をざっと読んでみたところ、次のようなルールがあるらしい。
1.amazonへのリクエストは1秒間に1回
2.24時間以内ならデータをキャッシュしてても良い
3.1時間以上更新されないデータには何時の情報なのかタイムスタンプを入れること

この辺はamazonヘルプデスクでから簡単に参照できるらしい。

AWSを始めるにあたってはサービス用のアカウントを取得しなければならない。
英語フォームである。
その際に、運用するサイトの名称とURLが必要となる。

とりあえずこんな感じ。





posted by ケイ at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

オクラはオクラ

和名:オクラ
英名:Okra(オクラ)


・・・そうなんだ。
そもそもオクラって言う名前が怪しいと思ったんだよね(うそです。)


そういえばGoogleツールバーの検索窓がAjax対応みたいなんだけど、「オクラ」って入れたら「オクラホマミキサー」が候補に上がってきて笑えた。



オクラとろろ
オクラとろろ


オクラとろろ@携帯


体に良いオクラととろろ。
オクラは風邪予防に、とろろは美容に。





関連リンク
オクラ(Wikipedia)

posted by ケイ at 11:38| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

銀河ヒッチハイクガイド〜河出書房新社 お慕いしております

『銀河ヒッチハイク・ガイド』シリーズ全巻が刊行予定!

まぁ、何てことでしょう。
銀河ヒッチハイクガイドってシリーズ長かったのね(笑
河出書房新社から復刊する事が決定していて更に続編も翻訳されるらしいですよ。


1.銀河ヒッチハイクガイド
2.宇宙のレストラン
3.宇宙クリケット大戦争
4.SO LONG, AND THANKS FOR ALL THE FISH
5.MOSTLY HARMLESS

ですか。
忘れないようにしないとだな。

始めの2冊しか存在を知りませんでした。
原書で読みたいよ原書で。
英語だったよね?>原書
サイン本なら尚更欲しいけど作者さん亡くなられてるんですよねぇ。








DVD or UMD ?




関連リンク
河出書房新社
posted by ケイ at 14:27| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

この辺で買うとしたらどこなんですか?

ショットグラスが欲しいなぁとこの前から思ってたりします。

まぁ、バーボン買い込んだのがきっかけなんですが、飲みきっちゃったし次を買おうと思うのだけれど、その時にはグラスもちゃんと欲しいなと思ったわけです。

前に使ってた奴を割ってしまい、普通にグラスで飲んでもなんか味気なかったんですよ。

そう、気分も酔いたいんです(うまい!)


ってな分けで物色した結果出てきたのがこれ。
amazonさんだと見つかりませんでした_no


iitala ショットグラスコレクション

携帯用リンク




どれどれ…と宣伝文句を読むと
イッタラ社は「森と湖の国」フィンランドを代表するガラス器のメーカー

まぁ、おされじゃないですか。



その200年に至る歴史を通じて

こういうのに弱い。



世界各地の美術館の永久保存品(パーマネントコレクションに選定されています

飛びつきそうです。



なるほど、フィンランドのイッタラ社ね。

となりの主婦に聞きこみしてみると「バカラよ!バカラ!…まぁ、馬鹿の一つ覚えなんだけどさ」って言うてはりました。

…いや、それすら知らないんだけどさ(笑


Baccarat(バカラ) タリランド ショットグラス(L) 


携帯用リンク




でもね、近所ではまったく買えないですよっていうか、見かけることすらないです(´・ω・`)
posted by ケイ at 15:42| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

さて、風化するのか残るのか

ライブドア・堀江貴文社長語録

朝日新聞はこのように語録を紹介しているのだけれど、それもどうかと思うのだけれど、この事件は記憶に残るのか風化するのかって言うと風化するんでしょうけどね。

それでも株価は上がる…そういうこと。


さて、ホリエモン信者の今後の動向が気になるところですが、一部ブロガーの間では不安が広がっているようですね。

にゃー速VIPは移転を発表しており、アキバblogのようにアクセス数を公開して移転先を募集中だそうです。
これまた同じようにソフトバンク系列に行ったら笑うんだけども(苦笑

2chでも色々と叩かれているのか知らないけれどAAはかなり出てきている様子で、その2chブログのいくつかはライブドアでブログを書いている状態。
あんりみてっどに至ってはライブドアLOVE宣言しちゃったしなぁ。
うろたえるな管理人とか言ってみる。


こうした事情で閉鎖に追い込まれるブログがあったとしたら、ライブドアやっぱつかえね〜な!と思うけど、CSSすら理解していない人気ブログサイトの管理人もどうかとは思う(笑
ただし、アフェリエイトやっている管理人限定ですがね。
やっぱその辺の知識無いと駄目だと思うので。

posted by ケイ at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メール速報システム

大阪府警が「事件発生しました」メール配信

公共機関の利用例。
たぶん、事例つくりのノルマかなんかだと思うんだけど(苦笑

その辺は分かりませんが、なんとこのシステム90万件ものユーザーが登録出来るというから驚きです!

あれぇ?大阪府って政令指定都市にも負けるんだっけぇ?

大阪府の人口の推移(経過と予測)

そんな事は無いですね。
このシステムを始めから1000万人オーダーにしてもしようが無いのかどうかが気になりますがそれほど問題じゃないと思うのだけれどね。


でも凄いのはきっとメール量だと思うのよ。
配信メールは年間6000件にも及ぶとみられるが

ってあるように膨大な量がくるんだろうな、大阪みたいな大都市圏だし。

でも
対象地域や受信の時間帯を指定することもできる。

って言うからそうでもないのかな。


でもでも、ニュースジャンキーなら全部受けたいと思うだろ?
しかし速報なので「発生した」ってだけで終わるんだろうけどね。

そして、発生した件数に対して解決した事件って少なくね?って事にどれくらいの人が思うのか興味あったりします。
ま、興味だけですけどね。
posted by ケイ at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

ちゅうか結城先生もそうですか・・・

2chネラーらしいですよ?(笑

ギコ猫とデザインパターン


まぁ、これでデザインパターン覚えられたら良いわな。
でも、2002年にこれやってたのか。
気づいてね〜オレがいますよ。

posted by ケイ at 15:33| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

数値化する事から始めよう

数値化は大事だ。

日常の業務も、経営も、お小遣いもだ。
無駄を省くために必要だ。

そして分析が始まる。

モナ・リザの微笑の秘密を解明=83%が幸せ示す



しかし、この分析はどうなんだね?
続きを読む
posted by ケイ at 17:28| Comment(0) | TrackBack(1) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

Captchaテスト

Captchaテスト(Wikipedia)

あの、ぐにゃっと歪んで文字が表示される画像ってなんだっけ?
と思ってぐぐってみたのです。

続きを読む
posted by ケイ at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

