2012年02月01日

GP02はデキる子!


今回、セキュリティアップデートということですが、ついでにアップデートするには嬉しい機能が付きました。
今回のバージョンからマルチSSIDに対応するそうです。

「Pocket WiFi(GP02)」にCSRFの脆弱性、ファームウェアのアップデートを -INTERNET Watch


前々から惜しまれていた部分だけに今回の対応でパーフェクトソルジャーになってデキる子になりました。

これでセキュリティ方式が違うデバイスの同時接続が可能になるわけです。


つまりDSをつなぎながらパソコンもつなげるというわけ。

まぁ、これもセキュリティ対策といえばそうなんですが(パソコンの方がセキュリティ的に強固な接続が可能でDSは脆弱だった。でもDSを接続するためにはDSに合わせないといけないのでパソコンの接続がリスクに晒されるという脆弱性があった)。


このGP02を無料でばら撒いているイーモバって凄く良い奴だったな。

そんでもって全エリアがG4対応になったって言うし。

色々と捗ってるな。



ちなみにCSRFってこういう攻撃。
クロスサイトリクエストフォージェリ - Wikipedia


はまちゃん!はまちゃん!




確か1円以下で販売できないんだよね?


posted by ケイ at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

ご当地の基準って?アイドルの条件って?

長崎ご当地アイドル始動 「SexyBaby」 長崎市で20日公演 / 西日本新聞


・・・まじか。


ご当地アイドル結成されてたなんて知らなかった。

しかも高校生から小5までだって。

幅広すぎだろ。


っていうか全員長崎出身なのかと思いきや福岡出身の子もいるのね。

出身より在住かどうかが問題だと思うからまぁ良いけど。
(Wikipediaを見ると親の出身地だったりとか色々ですね。純粋な地元の子じゃないみたい。良いのか?)

でもご当地アイドルなんだから方言が分からないって話しになると困るのかも。


その前にAKB48の歌を歌い込んでもご当地色は出ないと思うので、是非ともオリジナル曲をお願いします。
(青森のりんご娘とか見習うべきじゃね?っていうか名前もどうかな・・・微妙)



幾らか人気があるなら是非ともビファーレンの応援に駆けつけてやってください。

サッカーはきっと地元活性につながるから。
(FIFAの金が入り込むから・・・ってクラブワールドカップ出場までは長い道のりだけどね)


SexyBaby*オフィシャルサイト
posted by ケイ at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Facebook終了のお知らせ

知らなかった!Facebookが勝手に招待メールを友達に送信する設定を解除する方法: とみー


韓国ではGPSの位置情報をAppleが吸い上げていたということで集団訴訟が起こっています。
この流れはサムスンとAppleの対決軸の延長に見えて、韓国怖いなぁって印象なんですが、さてさてFacebookeは電話帳を吸い上げていたそうです。

これも訴訟の種になりかねないですね。

恐らく同意契約の段階で、それらしい文言は入っていると思いますが、個人情報をダイレクトに抜き出して販促活動に利用するとしたら・・・問題ですよね。
その文言が、こういった販促活動を想定できるのかって話になるからです。


そもそもデータ同期って「自分自身で利用するデータ」としてアップロードしているわけですから、信頼して預けたのに販促資料として利用してたとなると、自分なんかは信頼を裏切られたと思うわけです。

やっぱりクラウドサービスならそういうことやっちゃいかんですよ。


前からGoogleにデータを預けるのが嫌いだという人も散見されましたが、こちらは最終的に統計的に加工されたあとのデータで販促活動していたように思います。
(この商品をもっとも買うのは二十代前半の男性とかそういうった感じ)


しかしFacebookはアドレスを抜いていたと、そういうことです。

日本だとオプトインに法改正されているので未承認メールは法律違反ですから、Facebookがこういったメールを送ってきたとなれば通報されるレベルでOKだと思います。



これはユーザー機能に、メール送信されないよう止める手段がありますからっていう建前が通じるのか?って事でもあります。

でもこれでOKなら配信停止機能へのリンク貼ってますとか、承認確認の有無を取るリンク貼ってますとか、そういう建前でスパムメール送っても問題ないって事と同義でしょう。
そうなるとオプトインにした意味がないですもんね。


ところで今現在、自分のFacebookアカウント削除中(削除確定に2週間かかるって!なんて不便!)で、その間ってこういう問題起こっていないか気になります。

また削除後、本当に削除されるのかも疑問ですね。
(当初はまったく消せないって言ってた企業ですから・・・)

Facebook、信頼するにはまだまだ未熟なようです。
(あ、終わってしまえば一緒か)



取り敢えず通報に関してはこちら。
表示義務違反メール通報!
posted by ケイ at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

ちょっとした違和感。ものすごくどうでも良いことなんだろうけど気がついちゃったこと

metalman.gif

本日、何気に読んでいたやじうまWatch・・・なんか文章に違和感を感じる。

ちょっとしたニュアンスの差的な違和感。


感じたのは「やじうまWatchってやじうまとWatchならやじうまが強いよね?」的な感覚だったのにWatchが強くなっちゃったというもの。


なんというかめたるまんの主張というか、恣意的な煽動というかなんというか、ほらこれなんて面白くない?っていうメッセージ的なものとか、切り抜き方の鋭角さとかそういうところがあったように思うのですよ。

それが「見てきましたので報告しますね」という上品なフレーバーに包まれていたように思われてきました。


そんな違和感に囚われて始めて気がついたのですが、記事の投稿がめたるまんじゃない・・・。
いつから変わってたんだよぉって思って遡ってみると2009年の12月から今の方に変わっている模様・・・。しらなんだ。



改めてめたるまんの文章のもつ個性ってものを感じました。


こういう経験は25年くらい前に朝日新聞の天声人語を書かれていた方が交代されたときですかね。
後任の方の文章に馴染めず読まなくなりましたね。




まぁどうでもいいことなんですけどね。
posted by ケイ at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

ますますスマートフォン

「モバゲー」スマートフォン版公開 Samsungと協力して海外展開も - ITmedia News


ほっほう。

自分がスマートフォンに乗り換える頃には割と対応されているかなぁ。

ますますau離れを固く決心しました。


しかしバッテリー切れすごそうだなぁとか、アダプター複数持たないとだめかなぁとか、思いますが、モバゲー離れがいつになるか次第ですね。

とりあえず三国志カードバトルが今の旬です(でももう少しで飽きそうな予感はしてますが・・・)



追加

Oh、さすが人気機種ですね。アクセサリも充実で、大容量バッテリーまで揃ってる

posted by ケイ at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

九州新幹線もこれを機に見直しを


リニア前倒し検討、相模原―甲府間で先行開業 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

九州新幹線、どうせ通すならこれだろ?

上下分離方式による整備新幹線問題に関しては以下から色々と・・・


九州新幹線西九州ルート着工に向けた三者合意について | JR九州


整備新幹線の並行在来線問題について | 長 尚のホームページ


整備新幹線 - Wikipedia




で、リニアを通した暁にはスーパートレインとかそれっぽい名称にして車輌名は「ハヤテ」とかにしてもらうということで。
posted by ケイ at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

桝田省冶、再び

異色RPG「俺の屍を越えてゆけ」の続編企画が提出中、ソニー内部でも賛同する動き - GIGAZINE


ほうほう。

続きやりたいねぇ。
なんかPSP辺りでゆっくり寝転がってちまちまやりたいねぇ。

そんな自堕落な生活希望(笑

ネクストキングは続編でないんだろうけどね。


なになに、PSPで1作目が遊べるんだねぇ。
それは良いかも。

で、PSP Storeはいずこ?(汗
posted by ケイ at 10:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

光栄版の画風に似たキャスティングなのでm(略

三国志は中国が映画かするんだから、よそが持って行ったら駄目!って言っていたのを思い出しますが、過去に映像化された三国志はあんまりだったなぁ。
ドラマ作りが古くさいんだもん。

でも映像に重厚感は欲しいよねぇ・・・。



内容を予想しながら以下画像等参照。

中国ドラマ史上でも空前の規模で製作されたドラマ「三国志」、その壮大なスケールが伝わってくる予告映像を公開 - GIGAZINE

董卓・・・味がありすぎでしょ。

ここが一番のツボです。まじウケる!(笑



以下によりますと

中国ドラマ「三国志」10月27日より順次レンタル : 映画ニュース - 映画.com


赤壁までが前半ということです。
リリース確定がここまでというのは、まぁ賢い話かもしれません。




巻数はここの下にあるとおりです。
中国大河ドラマ「三国志」試写会に全国から三国志ツウが集結 - MovieWalker
全48巻・95話という内容らしいですよ。

制作費が25億円ということで放映権料もずいぶんとお高いんでしょうね。
でもコピーしまくりの国だからコピーされても文句は言わないんですかねぇ(と毒づいてみる)。


まぁそれは冗談として、ブルーレイ版の予定は付随しないのですね。
わかります。

でもミナミの帝王60巻は超えないのね(違



ところで価格予想ですが14万くらいですかね。
1巻が3000円計算ですが甘いでしょうか?
4000円単価なら買わないかなぁ。

っていうかレンタル屋のレンタル終了払い下げ品が狙い目かな・・・レンタルシールが汚かったりしますが・・・。



ちゅうか4話で1巻くらいにならんのかと。
全話HDDで保管とかしそうな勢いですが、そうするとセル版も中古がだぶつくかなぁ。
取りあえず10月に期待してみますか。


そのころはアメトーーク辺りで三国志芸人とかありそうですね。
posted by ケイ at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

タムロンより新製品レンズ登場(70-300mmでUSD)

タムロン、「SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD」ニコン用を26日に発売 - デジカメWatch


いよいよ出ました。

超音波モーターでフルタイムマニュアル化!

300mmまでOKな望遠レンズ。

APS−C機だと450mm相当に!!


運動会用レンズとして新たな定番になりそうですね。

風景も、鉄道写真関係にも良さそうです。

もちろん猫写真にも(笑



超音波モーターなので今までよりフォーカスも素早く、高精度で合うようになるでしょうね。
(ピニオン方式は必然的に誤差が大きいし、長期間使用で狂ってくるだろうし)


後はファームがどのくらい賢いかでしょうね。



欲しいなぁ。


しかも安いしなぁ。



年末に向けて貯金に励もうと思います・・・(汗



posted by ケイ at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

auへのお知らせ

本日、14:00頃から確認されています携帯電話の通話・EZ Webへのアクセス障害につきまして、16:00現在でも解消されていないことをお知らせします。

なお、本障害についてauのホームページでは一切アナウンスされておりませんでしたので合わせてお知らせします。
通話もできないためサービスセンターへの問い合わせもできず、状況把握ができない状態も続いております。



ちなみに料金未納等による問題であれば携帯電話のアンテナ感度は正常なままと思われますが、今回はアンテナが最弱の一本という状態になっております。

今回の件に関しまして、怪盗ロワイアルのイベント参加に著しい影響を与えており、迅速な復旧が望まれます。







ツイート拾おうかと思ったんだけど、あっちは鯨が釣れてどうしようもなく・・・おーい誰かおらに状況をお知らせしてクレー。
posted by ケイ at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

不正なレセプト請求

患者全員が生活保護、大阪の34医療機関調査へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)



最近、問題になっている医療費の不正請求についてであります。


なんでもホームレスを勧誘して患者のふりをして貰って医療機関で受診、医療機関は過剰請求して税金から支払われる報酬を得ます。

そんでもって貧困ビジネス業者っていわれている人達にバックして・・・ってやりかたで患者を回してもらうやりかたのようです。


入院するとDPCってのがあって・・・とかまぁ不正受給やるのに一番のネックになる患者を作り出しているってわけですよ。

まぁ・・・その手の人達がからんでたりするらしいですよ。



でも、それじゃ医者はなんでそんな不正をするのか?っていうと医者も人間ですから弱みがあったりして、そこから付け入られるそうですよ。
例えば借金とかね。

医者が借金って思いますか?


小さい個人病院やら開業医の方で持ち出しでやってる人っているんですよ。

経営のために借金とかするわけです。

その借金に目を付けられ・・・医療機関に対しての銀行の貸し渋りとか酷いように聞きますから、借金するときは悪質なところに手をだしちゃうんじゃないんですかね。


医療費抑制の弊害ですな。

はてさて・・・今後の調査結果発表が気になりますね。
posted by ケイ at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

BDの次は?

BDがどうでもよいと思っている理由の1つには耐久性があります。

保存状態に気を使っても直ぐに駄目になるディスク・・・と言われるとわざわざ外部メディアに移してまで保存したいとは思わないですよね。


で、次に問題視しているのが容量について。

容量不足だと既にハリウッドからも指摘されているそうです。
(どういうことして不足なのかは知らないけど、コンテンツホルダー側が不足を訴えている現状があるということ)



そんな容量不足を改善する技術が出ているそうです。




容量はBlu-rayの200倍でコストも激安、新たな光ディスクの材料が発見される - GIGAZINE


DVDの最大2000倍の大容量を実現する次世代光ディスク「5次元ディスク」が登場へ、Blu-rayなどを圧倒 - GIGAZINE





しかしどちらにしても光ディスクなんでしょうから耐久性は疑問だったりします。


ただ安価に購入できるようになったら一時的なバックアップ用途に使ってみたいですね。HDDの入替えとかで重宝しそうです。

そんときは転送レートがどのくらい出るかも気になるところですが・・・一昼夜かからなきゃ良いな(笑
posted by ケイ at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

お名前は?

妻から病気腎移植、夫が死亡…徳洲会グループ : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

万波さんってなんか見たことあった名前だなぁ・・・と思ったら


万波誠 Wikipedia

この人か・・・こんな事件もありましたね。
googleで万波と入れたら検索候補に挙がってくるくらいでした。

で、この事件その後に関して話を聞かないと思ったら何もやってないんですね。
どうなるんでしょうかね。


てかお名前は何て読むんですかね・・・。
posted by ケイ at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

何故だろう・・・プラモ狂四郎をハイビジョン化しないのは(笑

30周年記念で「ガンプラ」がアニメ化、「模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニング」制作を発表 - GIGAZINE


ガンプラ世代まっただ中の御仁であれば別段内容に驚く事はないでしょうな?


むしろプラモ狂四郎やれよ・・・って突っ込みたくなるでしょうな?


ボンボン派だった私はプラモ狂四郎が読みたくてボンボン買っていたという世代ですが何か?

プラモ狂四郎 - Wikipedia



コロコロは下品な印象だったんですよね。


でもプラモ天才エスパー太郎は衝撃的でした。


なんといっても「プラモイーン!」でバルキリーと同化しちゃうんですから。

プラモ天才エスパー太郎/斉藤栄一(その1)


あれは羨ましい事この上なかったですな。


ところで今回のはこれくらいインパクト残せるんでしょうな?


ガンダムはリアルな世界観を詰めていってましたが、関連番組ならもう少しハメを外しても良いんじゃないかな。

子供向けには・・・まさかまだまだターゲットは中高年齢層ですか?(汗
posted by ケイ at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

開門かどうかじゃないんだよね

asahi.com(朝日新聞社):諫早、長期開門へ 農水省・与党検討委が最終協議 - 政治


どうなるんですかね。

地元民としては心配です。

この干拓地近辺は県央から県南にかけて国道57号線が通っていますが、これが通常の雨で冠水するような地域です。

それがやっとなくなってきて防災という観点で安心して暮らせるような雰囲気が醸し出されてきました。

またこの干拓地はリンガーハットとの提携農家もいるようで、農家にとっても重要な土地になっていくのではないでしょうか。



はてさて、そんな干拓事業ですが、相変わらず規模縮小しましたという話は出てきません。
さらに困ったことに不漁を訴えている漁師団のうち、金銭解決されている人達もいたりします。
当然、税金から支払われているのですが、今更返してくれって言えますか?言ってもいいですか?

貰っていながらゴネると言うのは貰い得、ごね得が今後も広がっていきやしないかと、そちらも心配です。



色々と心配なんですが、きちんと筋道が立てば水の循環に対して反対している人はいないと思います。

お金貰っちゃったけど、食うに困って・・・っていう漁業者の方の心配事も察しないわけではないし。

結局は話をかき回しているのは政府なんですよね。

元は自民党ですか。民主党は昔の話だしと突き放していたんですよね。
先ずは地元で会話をしてくださいですって。


当然、環境に配慮しないといけないから、排水してあげないといけないんでしょう。
ただ開門せずとも排水はできるでしょうに。
なので新しい工事が必要なだけだと思ってますけど、誰が決断するのかって話ですよね・・・。



色々と混乱したあげくなのでナーバスな話になっています。

そこを無神経に報道されると腹が立ちます。

なので簡単な報道だけでなく時系列での調査、検証なども必要ではないでしょうか。

ヘリコプター飛ばして空撮する金があるなら、資料としてきちんと整理して報道すれば良いのに。

国民感情煽りたいだけなんでしょう。この話に正義なんてないのに。


その上で有料化していくならビジネスとして分りますが、簡易な取材と報道に金を払うのは躊躇われますが・・・。


沖縄の報道も推して計るべしなんでしょうなぁ。
posted by ケイ at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

オーライリーのRuby本が無料で配布中

オライリーの『Ruby Best Practices』の全文がPDFで無料配布中! - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ

・・・珍しいね!お高いオーライリー出版の本が無料で!!!って言われるだけでドキドキしちゃいますが!


んでもって、語学学習にもどうぞ。

よくパソコン関係の英文なら読めるんだよねって人いると思いますので、あまり抵抗がないなら良いんじゃないか?



あとRubyの本なので実行してみて何て書いてあるか確かめられるというまさに体験学習ですよ!





とか力んでみる。



ただし、無料なためでしょうね・・・あの表紙の動物はいませんでした(笑
posted by ケイ at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

長崎自動車道の工事を

asahi.com(朝日新聞社):高速新料金制発表 近距離は値上げ、エコカーは軽扱い - 社会


長崎自動車道の無料化実施を見送って、車線拡張工事をお願いします。

現状で長崎自動車道の無料化を実施すると通勤ラッシュが酷くなるので無料化に反対します。

ただでさえ長崎は車が主要な交通手段なんだから・・・元から混雑してるんだってばよぉ。
posted by ケイ at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

あのラジオCMは聞き違い?

車で通勤しているためご多分に漏れずFM放送を聞きながら通勤しています。

昨日のサッカーの結果や天気予報、今日の運勢に交通情報など聞きたい情報は沢山あったりします。

そんな情報の合間で流れるCMの数々。


リポDやらワンダのCMが多かったりしますが、今朝は始めてチャイルドシートの推進協会 交通安全協会(4.12に聞いたときはそう言ってました) だかなんだかのCMが流れているのを聞きました。

このCMはお父さんとお母さんが子供をチャイルドシートに座らせて買い物に出かけるCMでした。


子供は座り心地が良かったのか乗って直ぐに寝ちゃって、近所の買い物だから直ぐに到着した両親が思案するという流れでした。

その流れで最後に聞こえてきた台詞が「父:起こすの可哀想だね」「母:お買い物行ってきます」





・・・え?



まじっすか?









まだ季節では無いとはいえ、既に車内温度が高温になる日も多々あると思います。

ましてや昨今の世論を鑑みましても「車内に置き去りで買い物」ってCMはまずいですよね!



朝から本当にびっくりしましたよ・・・。


聞き違いなら良いのですが・・・。
posted by ケイ at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

Xperiaへの価値観

Xperiaの予定価格を案内 - ケータイ Watch


価格が出ました。

4万切るんですね。

まぁあと2割安いとほぼ間違いなく選択肢なんですがお高くとまったわけじゃないので好印象かもです。


まぁ、OSバージョンも1.6だって言うしね。

UIもアイコン並べただけだっていうしね。


画期的じゃなくデザインだけなので安いんでしょうかね。


数ヶ月後はもっと値崩れしてそうですけどね・・・。

それでもHTC以外でグッと来る印象をもったのはこれだけなんですよねぇ。

できればWi−MAXと一緒に持ちたいものです。




ところで京セラのやつはどうなんですかね?
海外で提携キャリア交渉中みたいですけど。
posted by ケイ at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

ガンダムのロゴはンが一番背が低い

昨日のぷっすまはアメトークにあやかりすぎな気がしつつ・・・。

スラドで知ったんですが

ガンプラ30周年の集大成!リアルさを追求した「RGシリーズ」今夏発売 - 東京ウォーカー



おーっとぉって感じな衝撃が走りました。

最近はとんとガンプラとも遠ざかっておりましたが1/144サイズとなるとちょっと考えても良いかなと思うようなコンパクトさがあります。

それでも事務所の机に飾るなんて芸当はできないですが。

後は何が発売されるんだろうかと思いつつ楽しみに待つかな。
posted by ケイ at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

