2010年03月19日

サカナへんにブルーと書いて・・・

善玉脂肪EPAの高純度サプリ、大腸がんリスク抑制に効果 国際ニュース : AFPBB News


そろそろ今年の健康診断の頃合いです。

毎年受けていますが、大した所見も無く終わります。

健診はあまり意味がないと言われる事も多いですが、ガン予防・早期発見の為に健診を有効活用しようという動きも無くはないようです。


もう胃の造影を毎年受ける年齢になっていますが、胃なんですよね・・・。


気になるのは結腸、直腸、大腸のあたり。

だって、ほとんど調べませんからね。


調べるとなると下部内視鏡とかになるんでしょ?

ってことはおしりからファイバー入れるあれですよね?

・・・ぞっとしません。


でもってガン統計を見てみました。2007年までの集計されているようです。

がんの統計 - がん研究振興財団



部位別で確認すると肺と胃が多いですね。

やっぱり健診で調べるだけあって多いのですね。

でも結腸、直腸、大腸も合わせ技にすると多いですよね・・・備考にあるように第3位となります。


こんなガンを抑制できるという話みたいです。

でもって一部の魚って何だ?というと

鯖[さば]、鮪[まぐろ](脂身)、鰯[いわし]、秋刀魚[さんま]、鰤[ぶり]、鮭[さけ]、鯡[にしん]などの青魚

オメガ3脂肪酸の摂取法より


ということみたいです。


しかしこれらの切り身ではなく脂質の方に多く含まれるみたいですね。

オリーブオイルみたいに食べやすいオイルになればドレッシングとか作りやすそうですが、きっと臭みは残るんだろうな・・・。


やっぱり日本人はマグロ喰わないとダメってことですね。

ちなみにイヌイットはアジなんかを食べているアザラシを食べて補っているそうですよ。
食物連鎖って凄いですね。

なので食生活様式って結構大事なんだそうです。
posted by ケイ at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

クローム翻訳

「Google Chrome」最新安定版公開、機械翻訳が正式機能に -INTERNET Watch


やっぱりダメダメ翻訳でした。

The SUN のニュース記事を翻訳してみましたがまともな翻訳は皆無・・・。


やっぱりページ翻訳じゃなくて単語翻訳が欲しいです。
マウスオーバーでチップヘルプが出てくるあれです。

てなわけでまだまだFirefox続行です。

posted by ケイ at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

始めてプリーストになりたいと思いました

職安に「ジェダイ」が登場、しかし追い返される - スラッシュドット・ジャパン


その昔にちらっとだけジェダイ教があると聞いたことがありましたが、正式な宗教だったとは・・・。

ジェダイ狂恐るべし。


しかし宗教として確立しているのなら司祭とかいるんかなぁ?と思うのですがどうなんでしょうか。

フォース使えたら間違いなく神扱いでしょうなぁ。

フォースの開発は10代で終わりでしたっけ?
年齢制限はありましたよね?

その辺の教義がどうなってるのか知りたいかも。




しかしこれはクレイジーかな。

Jedi flashmobbers 'fight' at Cabot Circus shopping centre in Bristol | The Sun |News
posted by ケイ at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

もんはんもんはんモンハン3rd

カプコンの正式発表前に「モンスターハンターポータブル 3rd」の情報がネットでダダ漏れ中 - GIGAZINE


えーっと年末なんですね

お供は2匹連れて行けると

まぁ新ボスも追加でしょう

武器はフロンティアから入るんですか?


っていうか今度こそ一人で全部クリアできるんでしょうかね?(汗


G級の中盤で止まってるんですよねぇ>2ndG
(ヤマツガミ倒した辺り)

ガンナーだと辛いなぁ

ネコートさん最後のクエストも解けないしなぁ
(即死か弾切れかですね)


全クリしたいなぁ
posted by ケイ at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コルシカ終わりましたか・・・綺麗になって帰って・・・こないよなぁ

雑誌の電子版を提供するサービス「コルシカ」、終了 - スラッシュドット・ジャパン


サービス開始時に立ち寄ってみましたが、ものすごく真っ黒な商売に見えて利用しませんでした。

その後に揉めて・・・って辺りまでは知ってましたがそうですか終了ですか。


当時はコピー販売を大々的にやっているけしからん企業だと言われていましたし、そうとしか思えない感じでした。


でもソネットエンタテインメント株式会社というとso−net運営している会社のようだし三井住友UFJ銀行も乗り出してるし・・・どうなんかのぉって感じでした。


もちろん電子化されている雑誌というのは魅力的だったのでちゃんと折り合いが付けばなぁって思っていたんですが、こういう結果になったと。


でもこの先10年も保たなかったかもと思ったりもします。

今現状だとPCで閲覧ですが、スマートフォンの普及もありますし、携帯での漫画配信と同列になって行く方がフィットしそうですよね。

あとはbluetoothでプロジェクタなり外部モニタなりに映し出せると雑誌も読みやすくなるよなぁとか思います。

買いやすさと読みやすさで携帯の勝ちかな。
posted by ケイ at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤンキー音ゲー

ネットヤンクゲーム「疾走、ヤンキー魂。」サービス終了のお知らせ - GameSpot Japan


一生懸命コキコキちゃりんこ走らせるゲームと思っていましたが、なんか音ゲーになっていたんですね(笑


ベータくらいのころにちょっとだけやってました。
一度閉鎖してどこかが買い取って再開したんでしたっけ?
まぁ、どのみち終わりゆく運命だったわけですね。
posted by ケイ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

無理な押し切りは角が立つ

asahi.com(朝日新聞社):再診料690円に 診療所は−20円、病院は+90円 - 社会


・・・同意無き決着でしたか。
まぁそうなるだろうなとは思ってましたけど。


う〜んと、大枠が決まってるから〜とか、20円くらい良いじゃん〜とかそういう議論じゃないんですよね。


先ず病院と診療所の違いを知っている人がどのくらいいますか?って辺りから医療問題についてはかみ砕いていかないとついて行けない人が多いと思いますけどね。

診療所(またはクリニックとか言ってるところ)はベッドがない、または20床未満の医療機関で、20床超えると病院という扱いだったかな。

そんでもって外来は診療所へ、入院は病院へという機能・役割分担をしましょうという政策で進んでました。


そしたら勤務医は報われないといわれるほど低賃金で長時間酷使されるという状況になったと言われています。

よく紹介制になりました。紹介状または予約を取ってから受診してくださいという病院が増えていると思いますが、それがこの政策によって生まれた流れなんです。


診療所をかかりつけにしてもらって様態が悪化したら紹介状を持って病院へ、治療か済んだらまた診療所に帰すという連携・協力関係を築いてくださいということらしいです。


なので一般外来をやらない病院とかもあるくらいです。


でも地域の拠点病院なんかはそうもいかず、外来を受け入れていたり、かかりつけ病院になっていたりします。
(収入の問題でやっているところもあったりしますよ、もちろん)


そこにきて外来再診料に格差があり診療所が高かったわけです。
なので病院の方が安いじゃないかということで病院での受診を希望される患者さんも多かったとか。

そもそもなんでこうなったのか?それは診療所に負担を強いるため手厚く評価しようとして格差をつけたのでした。
それが裏目に出たから一律にしようって議論になって今回の騒ぎに・・・。




しかし・・・診療所が収益に関わる問題故に下げないで欲しいと訴えていました。
それが本当だった場合、廃業する町医者が増えるんじゃないのか?という心配があります。
そうなるとまた病院に負担がかかり勤務医の負担は更に深刻なものになっていきます。

・・・また行政の失敗か・・・という自体になったら困るので病院の事を考えるなら下げないで欲しかった。

幾らが妥当なのかは後から議論すべきだったと思います。


追加で認めると言ってる評価項目はそれを照明するのが大変だったりします。
資料作成やらなんやら・・・それを診療所が被れるとは思いません。

なのでちゃんとやってるけど申請できずに報酬を得られないという事は多々あるのかなぁと思ったり。
(医療機関の報酬は自分で申請しないと入ってこないんですよ。なので受け取る資格があるんですっていうのが大変なんです。なんたってお役所フォーマットを満たすだけのデータを取るのが大変なんだもん)



結局のところ財源が無いと騒いでいますが、それなら高速無料化止めれば良いんですよ。
自民党のツケはかなり残っていて道路公団が背負った借金はまだ払い続けないといけない状態らしいですよ。
無料化したらこんどは国民全体でその借金背負うだけなんですから。
(利用者だけの借金じゃなくなるんですよ)


それにバイパスレベルまで無料化対象路線になっているので不安です。
バイパスなので通勤に使われている可能性があるんですよ。
もし無料化になったら皆さん便利だからって事で殺到するでしょ?
はっきり言って通勤時の混雑が悪化しますよ。

なので交通の流れが変化するんですよね。
そうすると無用な事故が増えるじゃないですか。

今までにない交通の流れに一般道路が対応できなきゃ悲惨な交通状況になりますよ。

やるならすくなくとも交通量の予測を立ててから実施していただきたいと思うので、今年は無料化を見送って医療改訂に当てるのが良いと思います。
(本当に道路行政って荒いよね・・・無茶苦茶すぎ・・・)
posted by ケイ at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

3Dテレビは期待していますか?

本田雅一のTV Style:3Dテレビ、今まで以上に画質の差が開く? - ITmedia +D LifeStyle



3Dテレビは期待していますか?



アバター3DをTOHOシネマで見てきました。

3D眼鏡がでかい重い有料だと3悪揃って悪評なTOHOでしたが、まぁ3Dなのは体験できました。

恐らく個人差でいうところの3D感を感じにくい人なんじゃないのかなと思うくらい、そこそこ3Dな感じで、驚くほどではありませんでした。

なので3Dテレビが出たら凄く3D感じられるやつが良いな・・・と期待していたりします。
3Dテレビでのスポーツ観戦が楽しそうなんだもん。


でまぁ、アバターのおかげで3Dの再生方式が色々ある事に気がついた分けですが、3Dテレビの方はどういう再生方式になるんでしょうか?という疑問が。

ソフトの記録方式に対応していないと駄目なんじゃないの?とか素人疑問が一杯です。


スカパー!HD、2010年夏に3D放送を開始 - ITmedia News

そんななか、スカパー!が3D対応を表明しました。

うーむ、これは・・・来年の地デジ化もあり液晶テレビの購入を検討していましたが・・・今度は買い換えサイクルが早そうですね。

色々とタイミング悪いんだもん(笑


とりあえずで安い小さめの液晶テレビを買っておいて、お手頃感が出た頃に3Dテレビに乗り換えようかなというのが王道パターンでしょうかね。

とりあえず東芝の動きが凄く気になります。

現状買うならレグザと決めているから、できれば次も東芝が良いんですよね。
ちょっと応援してるから頑張ってください。

まぁ、開発コストかけないでやれる程度に頑張ってって感じですかね。
ソニーは・・・先行投資損しそうな気がする・・・(苦笑

買い換えと言うとDVDからブルーレイ・・・ブルーレイは不要だと思ってるんでプレイヤーは買い換え必要ないと思ってます(ワラ
posted by ケイ at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

Exilim G がキター!!

カシオ、防水・耐衝撃の「EXILIM G EX-G1」 - デジカメWatch


国内正式発表きましたね。


もうちっと安くなったらキタムラに下取りもお願いして買い換えても良いなと思うようなコンデジです。


あとは店頭でも触ってみたいですね。
倍率は光学3倍ということです。
むしろ手ぶれ補正がどの程度強いのかが気になります。


あとは液晶が綺麗だと良いですね。

アクティブに使ってみたいです。
posted by ケイ at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

を!Inkscapeが0.47にアップデートしてる!

何が変わったのかアップデート情報が見つからないけど入れてみました。
使ってみます。

ちょっと日本語が得意になったのかな?
posted by ケイ at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

今年も大漏れが予想されますってか?

アメブロ、芸能人のアカウント情報をまとめた社内文書が流出:ニュース - CNET Japan

やっぱサイバーエージェントだよなぁ。

「Ameba」オフィシャルブログ、不正アクセス被害について/株式会社サイバーエージェント

こういう声明を発表していますが、騒動になってすみませんって一言も書いてないですね。
最近はアメリカの企業でも先に謝るそうですよ。
謝ることで企業側と被害者の関係を円滑に保つためであるということが法廷でも認められ、そういう相互作用があるから謝った方が良いよって勧められているからだそうです。
(どっかで読んだけど出所は失念・・・)


未だに責任の所在を気にする企業体質っていうのが・・・昔から胡散臭い会社だと思っていたので更に疑念が・・・FXとか推奨している時点で・・・とか思っちゃうわけで。



さてさて、そんな流出騒動があるとあの大手SNSサイトもいつかやるんじゃないかと思えてしょうがないんですよね、っていうか思っているんですけどね。

なのでミクシー年賀状なんて怖くて個人情報入力できませんでした(苦笑

今年始めて送ってくられたんですが、そういうシステムだと知らなかったんですよ。
なのであのシステムが去年流行ったんだっていうことがびっくりでした。

皆さんそんなに信頼されているんですね。


あとミクシーだと日記の公開範囲が細かくしていできるようにどんどんと仕様変更されているじゃないですか。
あれが何時かバグって全員に公開とかなるんじゃないかと思っているんですよね。

まぁバグ無しってわけないんだろうからいつかなるでしょうね。
なのでその機能も怖くて使っていません。
posted by ケイ at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

VAIOのWin7へのアップグレードは待ったがかかりました

【PC Watch】 ソニー、旧機種向けWindows 7用ソフトの提供開始を延期


ちゅうわけで情報開示を待っていたのですが延期になったそうです。
この前パソコン工房でWindows7のパッケージを見てきたのですが高いなぁ・・・という感想でした(汗
3万とか払うならネットブック買えるじゃないかぁ・・・とか、後プラスで数万円だしてデスクトップでも良いじゃないかぁとか・・・OSの価値っていったい・・・と考えちゃいましたけど。


そんなわけで、イーモバイルの問題さえクリアできるならubuntuでも良いかなとかちょっと思ったんですよね。



ちなみにWindows7はプロフェッショナルの64bit版を狙っています。
posted by ケイ at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

J1 首位対決は雨でお流れ

この前の鹿島対川崎の試合が雨で中止となりました。


でもって再試合の方法が決まっていないという事が判明・・・。

まぁサッカーで中止になる試合というのが珍しいとは思いますが、ルールが決まっていないとは意外でした。



そしたらTOTOはどうなってるんだ?と思ったら、中止試合は全ての予想が的中という扱いだそうです。
流石にお金に関することだけに決まってなかったら嫌ですよね。


しかし、やきもきしなくて良いんでしょうが、凄い数の当選口数・・・97口だって。

なので当選金額も涙目・・・(汗

結構なキャリーオーバーだったので数名の当選でも6億か?と思われたのですが・・・35万程度とは。

でもこれがTOTOってもんですけどね。

第417回当選結果 − toto
posted by ケイ at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

出社しようとしたら目覚ましテレビに引き留められた

今年の夏のお台場はガンダム30周年企画で盛り上がっていましたが。
海外でも盛り上がった方がいたようです。

 【CD】ガンダム・ロック【洋楽】

すげー。
posted by ケイ at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

トヨタは燃料電池

「2015年までに燃料電池車」 トヨタ社長 - MSN産経ニュース


エコカー戦略で日産が完全な電気自動車の実用化を目指している(ガイアの夜明けで前やってました)ようですが、トヨタは燃料電池だそうです。


個人的にも使い勝手から言って燃料電池が本命なんじゃないかと思っています。

日産には充電池の技術があったようなので電気自動車の実用化が早いんでしょうね。でも燃料電池車が出回るようになったら負けるんじゃないかな・・・と思っています。
やっぱり充電時間がネックなんじゃないかな・・・。



関連リンク
トヨタ自動車:企業情報 > 研究・技術 > 燃料電池への取り組み

燃料電池 - Wikipedia
まぁ、燃料電池の実用化が難しいみたいですけどねぇ。

ITmedia +D LifeStyle:日産に聞いた“燃料電池車”の実力と課題 (1/2)
とはいえ日産も作ってないわけではないようです。
posted by ケイ at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

・・・新規機種は無理じゃね?

ソニーが新型ゲーム機を開発中であることが判明、評価スタッフを募集 - GIGAZINE


PS3の販売が黒字化しないで困っているのは分かりますが、開発費計上したんですかね?

まさか「新規ゲーム機評価スタッフ募集」の間違いじゃないでしょうね?(笑

まぁ仕事があることは良いことですが・・・。



そういえばモンハン3rdはWiiで発売になるんですよね。


だんだんとソフト作ってくれるメーカーがいなくなっているんでしょうかね。




PS3開発中にソニー側が開発メーカーの負担をかえりみない高飛車な態度をとってメーカーから避難浴びてた時の遺恨を引きずっているんじゃないのかと思ったりはしますが。

まぁ、ソニーくんも勘違い野郎になってしまったと言うことですね。
新しいハードも勘違いにならないと良いですが。
でもPSP−3000は良い感じですよ。
始めからこのクオリティーなら良かったのにね。
posted by ケイ at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

モバイルインターネット

PC接続のモバイルデータ通信も定額に--au、月額1万3650円で:モバイルチャンネル - CNET Japan


正直、お高く感じますね。
というか今のKDDIの通信インフラ網に払うには高いかなと。
携帯で見てても繋がらないって言われるんですから結構な確立で弾かれそうです。

むしろイーモバイルに期待した方が良いような気がします。
posted by ケイ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

惚れてまうやろぉ・・・VAIOに(汗

私、どちらかというとアンチSONYです。
その昔はSONYさん好きだったのですが、不具合の連発とか、商品企画に対する考え方の不一致、もしくはMDが流行らなかった腹いせ等々の理由によりアンチになっていきました。

そんな私がVAIOなんかこれっぽっちも気にしているはずもなかったのですが(初期の頃はなんと安っぽかったことか)、とうとう気になる存在が発表されてしまいました。

それは・・・






TypeTのTTシリーズです。
BDが搭載とかそんな事じゃなくて液晶パネルの綺麗さと薄さが強烈でなおかつHDMI端子付きという辺りに惚れました。
あぁ、これで10万円前半なら良かったのに・・・。

そもそもEeePCを物色しにいってこんな高スペック品眺めたらあきませんってね。
でもモバイルするならこれやなぁという感じなんですよね。
その上で機能も申し分ないです。

EeePCやらのnetbookに今ひとつ踏み切れないのはキー配列の狭さ、変則性などによる不便さなんですよね。
そこは仕方ないのか?といつも思ってしまいます。
そこで普通のノートパソコンを物色するとこんなものに出会ってしまうんですねぇ・・・これでSSD+RAID0にしたら最強なんですが。
このSSDがどういうタイプなのか検索しても出ないんですがSLCなんですかね?小さいし。
ちなみに前代モデルよりもHDDの回転数が上がり速度的に強化されているそうですよ。

バッテリーの持ちについてですが60秒に1回、10サイトの閲覧で5時間持つそうです。

エレガントな進化:ハイビジョンモバイルを実現した新型「VAIO type T」に肉薄 (1/3) - ITmedia +D PC USER

あぁ、美しきかなTypeT・・・というわけですが高くて手が出ません・・・。
宝くじ当たらないかな・・・。
タグ:VAIO
posted by ケイ at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

Linux入門

PDF形式で無償の「Linux標準教科書」提供開始 Linux初級者が対象:CodeZine


最初はLinuxでの標準的なプログラミングについ解説したものかと思いましたが基本的なコマンド解説とシステム運用の基礎を述べたものだったのですね。
まぁ当然ですね・・・。

ダウンロードにはメールアドレスと勤務先の名称なんかを入れないといけません。
とりあえず入れてみてダウンロードしてみました。

目次をざっと見ると解説本と目次構成は変わらなさそうです。
気になったのは三章の正規表現と五章のエディタですかね。
正規表現は常套句的な教え方で、エディタの説明はviエディタでした。

ところで自分がOSの勉強なんかをどうやったかというと高校の頃にアスキーラーニングシステムという独習用ソフトを使った記憶があったりします。
これで一通りの説明を受けましたがまったくもって意味が分かりませんでした。
更に実際に使ってみてやっと概念が理解できた感じですね。

そういう意味では章末にテストが載っているので良いかもしれないです。
正規表現はDOSだとワイルドカードとして覚えました。
(簡単な仕組みしかなかったんですよね)
でも初心者に正規表現は厳しくないですかね?
覚えたら便利なんですけどね。
それでも知識を網羅するという点では良いのかも。

なので全体としては初心者向けとしてはちょっと敷居が高い気がします。
それでも無料で公開されている点が評価されるべきなんでしょうかね。
メーリングリストで内容の改版等について議論されているそうですが今後の版数アップにも暫くは期待したいかなと思ったり。
posted by ケイ at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

