2008年08月21日

総務省が自動巡回

レンコン=拳銃… ネット隠語検知 「犯罪」を防止 総務省がソフト開発へ:ニュース - CNET Japan


なんですかこれ・・・まじで止めてください。
税金の無駄遣いです。誰がこんな無駄なこと吹き込んだんですか・・・。
と私は考えます。

理由1.巡回範囲
国内のサーバーだけを監視しても意味がないと思います。
なので国内のIPだけを巡回範囲としても意味がないだろうと。
そしてWebページだけを監視しても更に意味が無く、他の手段へ移行を招くだけという罠。


理由2.メンテナンス
理由1も含む話ですが効果を上げるためにソフトウェアの見直しが必要になってきます。この見直しサイクルですがソフトの陳腐化が早く進むと予想されるためメンテナンスと称してのエンハンスが頻繁に発生してしまうのではと思います。
ここでまた追加予算とか突っ込むんですよきっと。


理由3.業者
そして一番の問題は誰が開発するんですかね?
一度受注してしまうとそのメーカー一社が独占するんでしょ?
既に談合、癒着の臭いがしますが。




国として新しい仕事を始める前に負債をなくすのが先です。
それに費用対効果を考えても効果的ではないと思われます。
(実行効果をどうやって計るんだよ・・・検挙件数?検挙に結びついたと判断するのはどうやんの?)
これはまさにITに振り回されている1例ではないかと考えます。
本当に止めてください。お願いします。
posted by ケイ at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

契約の変更が一方的に不利な場合は消費者の権利を守られるようになっていますよ

asahi.com(朝日新聞社):ソフトバンク、携帯外装交換費の告知不十分で返金 - ビジネス



SBのやり口ですかね・・・。
ころころ変わる契約内容というのはどういうものかと思いますが、ちゃんと主張すれば消費者は保護されるのです。
知っておくと泣き寝入りしなくて済むかも?
posted by ケイ at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

エイリアン2じゃなくてトロン2だね

変形も可能な「装着型バイク」『Deus Ex Machina』:動画 | WIRED VISION


デウス・エクス・マキーナ・・・「機械仕掛けの神」とは良いネーミングセンスですねとかはどうでも良いか。

サンプル動画見るとリプリーがエイリアンなぎ払っているシーンよりトロンでのバイクシーンの方を思い浮かべます。
っていうことでトロン2の制作頑張って欲しいものですが、さてさて・・・乗り心地より気持ちよく走らせられるコースを用意して欲しいものですね。
あと燃費よければちょと欲しいかも(笑

ラベル:ウェアラブル
posted by ケイ at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

復活の時

「キャシャーン」テレビアニメで復活 35年ぶり - ITmedia News


いやぁ・・・古いなぁこのアニメも・・・。

私も再放送で見てた世代ですが実写にもなったし意外と知っている人は多いのかなぁと思ってたりしますがどうなんでしょうか。


しかしまぁ古谷さんがキャシャーンやるって事ですがそうするとあの芸人さんもネタが増えて良かったですねって感じになるんですかね?
でもその前にこのアニメが当たらないことには話になりませんが。

ヤッター○ンの二の舞にはなりませんように(苦笑



関連リンク
若井おさむ - Wikipedia
意外と凄い過去の持ち主なんですね。奥さん一度は見てみたいかも。


2009年春公開映画「ヤッターマン」公式サイト
そういえばこちらはこれから映画なになるんでしたっけね。
深キョンのドロンジョ様はいけてるんでしょうかねぇ。
posted by ケイ at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

グイン・サーガ the アニメ

最新第122巻が刊行中の「グイン・サーガ」、待望のテレビアニメ化が決定 - GIGAZINE


アニメ化に驚いたのではなくて122巻という発行巻数に驚きました(笑
だって100巻程度で終わるって話だったんだもの。
でもって終わらない小説をアニメ化するって言う話ですが終わりは見えるのでしょうか?

まぁ、きりの良い所で終わらせるんでしょうけど・・・。
意地で完結させて欲しい気もします。


小説1巻を3時間分として計算してみると366時間分。
1日に12時間づつ鑑賞したとして35日ですか。
けどそんな人なかなかいないだろうから1年ペースですかねぇ。
見終わるのに。
・・・やっぱり最後まではいらないと思います(笑



さて1巻目が1979年とかなり古い作品だったりするんですが、このくらい古いと名作と呼ばれた本も絶版してたりします。

そんな中で復刊を果たした本がいくつか。
しかも個人的に欲しいものが。

それは「無伴奏ソナタ」と「たった一つの冴えたやり方」です。
無伴奏ソナタは短編版エンダーが収録された短編集です。
たった一つの冴えたやり方も短編集ですがこれまた泣ける良いSFです。
どちらも早川書房さんです。
早川さん復刊ありがとうございました。



関連リンク
coco's bloblog - Horror & SF
というわけで今日の早川さん
posted by ケイ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

日本の将来は暗いというのは分かっていますが・・・

「アジアで最も豊かな国」から転落した日本 / SAFETY JAPAN [大前 研一氏] / 日経BP社


これはショックです。
そうなんですねぇ。
日本ってこんなに駄目なんですね。
地方にいるせいか不況感覚は十分に持ち合わせていますよ。
ほんと大変なんですって。

怖いですが現実なんですね。
早く今の政治家達を何とかしないと国民揃って首くくりってな羽目に。
まー政治家というより権力者という方が良いな。
政治が悪いわけじゃないんだから。
posted by ケイ at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

デジタル放送って必須なん?

総務省、地上デジタル放送を視聴できない地域に首都圏で放送されている番組を配信へ - GIGAZINE


意味不明・・・そこまでしてあげないといけないの?テレビ放送って?
NHKだけで良いじゃん。BS1、BS2合わせて4ch確保でしょ。

民放のコンテンツまで導入となると予算要求するんでしょ?
それならなおさら必需品なのかどうか気になりますが。
っていうかCSでも良いわけだし。

ちゅうか東京地区の放送を再配信って・・・放送法だかなんだかで地域毎に放送範囲決めてた建前があるんじゃなかったっけ?
BS垂れ流しだと勝手に見る人も出てくると思いますがそれはOKなんでしょうかね?

災害時の放送が云々とかあるんだったら「衛生放送は悪天候に弱い」ので意味無いと思います。
雨でも降ろうものなら映らないんだから、そこまで言うならケーブルが一番なんだったば。

そもそも国がテレビ放送に関与してくることが凄く違和感があるんですけど。
民間で出来る事は民間ではどこへ・・・。

技術的な遅れを取らないようにとかそういう問題は携帯の例を反省してから言って欲しいな。
そもそもハイビジョン規格の統一に失敗してるわけだし。
やっぱ官主導じゃ無理なんじゃないのかねぇと思うわけですが。


あーもー梅雨時期なのに・・・うざいなーと思った記事でした。
posted by ケイ at 12:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

有機ELは37型で

松下、37型有機ELテレビ量産計画 2011年度、10万円台半ば - ITmedia News

松下、有機ELテレビ量産 3年後、大画面37型で世界初 :ニュース - CNET Japan



さて、いよいよ実現に近づいてまいりました。
三菱化学が最近頻繁に有機ELのCMやってましたけど、あっちは研究をアピールしている内容でしたから商品化を前提とした発表なのでこっちの方が盛り上がりますな。

製品寿命が短いと言われていますが、業界としては嬉しい特性なんでしょうね。
買い換えない族が増えている世の中ですからね。

低電力によるランニングコストで買い換え金額がペイできればまぁありなんじゃないかと個人的には思っています。
さてどうなることやら。
ラベル:薄型テレビ
posted by ケイ at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

日本で暴動起きてるんですけどって何の話なのか?

日本で暴動起きてるんですけど - good2nd




えーっと・・・リンク先のリンクを辿って見ると恐ろしい話が・・・。

実際問題としてありえるな・・・と思えたので恐ろしかったりするわけですが。

でも差別って一昔前の日本じゃね?とか思いますけど。
ハンセン病とか同和問題とか・・・差別は多く残っていたのですがすっかり無かったことにされている日本ですね。
アイヌや琉球とか民族問題もそうですよね。

差別は暴力へとシフトしていくようですので怖いですね。



でもってこのエントリは現状の日本でこういう事があっている(ありえないでしょ?的な感じ)のにマスコミが取り扱わない事が問題だと言いつつ憤りをあらわにされてますね。

そうは思いますがテレビを見ない(見られない)事も多々あり、今の報道にもうんざりだしと言うこともあり、そしてこのエントリでさもありなんと言うわけで、これってどうなってるんだよ?と改めて騒いでみます。

むしろこういうときこそ2chが・・・じゃなくて弁護士さんが活躍してくれないとね!



というわけで大阪怖い。
ラベル:暴動
posted by ケイ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

車没収は効くんじゃね?

イタリア、飲酒運転ドライバーから車の没収を開始 | エキサイトニュース


凄く思い切った罰則だと思いますけど、これくらいやって当然だと思うくらい世間は共感しそうですね。
サマータイム反対なので真似しなくて良いよと思うのですが、こちらは真似しても良いんじゃないかな。

これだけ罰則を強化すると不正に逃れる人が出てくると思いますが、警察の身内隠しは更に厳しい罰則が科せられるようにしといてもらいたいですね。殺人幇助とかね。
ラベル:飲酒運転
posted by ケイ at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

花粉よさらば

スラッシュドット・ジャパン | カゼイ菌を服用することで花粉症を軽減できるという実験結果が発表される



ちゅ〜わけで、それなりの評価が出来るのではないか?と言うことらしいです。
1年くらいで改善するようなのでヤクルトとヨーグルトを買い漁ろうかな。

そして花粉症とはおさらばしたいです。



この時期になってもまだ鼻水が出ます・・・。
年々深刻化しているような・・・。
ラベル:花粉症 ヤクルト
posted by ケイ at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

これで不能が治ればあっちは減るのかな?

asahi.com: 勃起・射精の専用神経回路を発見 京都府立医大 - サイエンス



まぁ単純になんでも解明されるのは凄いなと思うわけですが、これで本当に治療ができたとしたら・・・バイアグラのスパムは減りますかね?と思ったのでメモしときます。
心臓に対するリスクなく治療ができるならバイアグラの意味ないですもんね。

しかしこの治療で入院した患者さんが看護師さん襲って・・・なんて話が増えても困りものですね。
ラベル:ED
posted by ケイ at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

母は・・・こえーな・・・。

米国の女性、道交法違反の息子を逃そうと警官をひく | エキサイトニュース



驚愕の事件ですね。
恐るべし親子愛・・・にしては常識に欠けています。
で・・・この母親が問われている「加重暴行罪」ってどのくらいの罪なの?と疑問に思ってみたのですが海外の法律なのですんなり出てきません。


とりあえずWikipediaで日本の法律について読んでみました。


傷害罪 - Wikipedia



傷害罪の項目です。
読んでいるとなんか色々と書いてあって本題そっちのけになりました。
特に次の項目

「同時傷害の特例」

なんかこれで事件に巻き込まれた厄介ですね。
それでえん罪だったらやですよね。

で加重に関してですが国内法では言うのと同じであれば
結果的加重犯 - Wikipedia
こんな感じですかね。
法律はややこしいから良く分からないですね。
ラベル:加重暴行罪
posted by ケイ at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

サマータイム反対

asahi.com:夏は時計1時間進めて 自民、サマータイム法案提出へ - 暮らし


本当に止めてください。
はっきり言ってメリットは無いです。
西日本は明けるのが遅いので関東の感覚で実施されても困ります。

それに被害を受けるシステムも数知れず・・・。
想像しただけで面倒な事になるので止めてください。


私はサマータイムに反対します。
民主党は自民に勝ちたいならマニフェストにサマータイム反対を明記してください。


来年夏に日本でもサマータイム(夏時間)制度が導入されるかも - GIGAZINE
GIGAZINEが張っているリンクは反対意見を色々な論拠を元に展開しているようです。
ご参考までに。
ラベル:サマータイム
posted by ケイ at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

延命なるかXP?絶命するのかVista?

MS、「顧客が望めば」Windows XP延命の可能性 - ITmedia エンタープライズ


というわけで要望次第だけど延命する見込みはあるそうです。
この事はシステム管理者なら注目すべき発言だと思います。

この時期でもXP搭載の安価なPCを大量に購入している企業もあることでしょうからね。
事務職などはXP+Office2003で十分なんですよ。
というより未来永劫変わって欲しくないんです(笑
こういう職種の人に高価なモバイルパソコンなんか買うのは無意味でしょ?
っていうことなんですよ。
安価に変えるCeleron Mで良いんです。

お願いだからXP延命してね。



というわけでVistaはさようならなのか?
う〜ん、SP1当てたけど噂の速度改善は体感できませんでした(汗
画面のリフレッシュ回数を減らしてパソコンの負担を軽減することでモバイルPCでのバッテリー消費を押さえるという試みが効いているかという点は確認できていません。
でもパワー不足だと不快なOSなんだろうな・・・とは思います。

しかし慣れてくると意外と良い感じのUIではあります。
ガジェットはGoogleに置き換えていますが(笑
なので個人での利用ならVistaで良いんですよねぇ。
あ、でもJavaUpdaterが未だにエラーで落ちるんですよね。
面倒で調べてないんですが・・・でもMSが故意にやっていると思ってしまいますよね(苦笑


そんなわけで改良する気配があればVistaもありかなと。
まぁ数年先まで掛りそうですが。
どのみち皆さん来年の動向がはっきりするまで動かないでしょ?
私はどっちでも良いですけどね。
Officeが値下がりすれば。
でなければOpenOfficeですけどね。



関係リンク
XP販売終了に“待った”、米国で署名運動 − @IT

そういえばこんな署名活動もありましたっけね。
posted by ケイ at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

Twitter日本語化しましたってさ

Twitter日本語版スタート トヨタが広告出稿 - ITmedia News


ほっほう。
さっそく登録してみました。
シンプルなのね。

次の点がう〜むでした。

1.設定でタイムゾーンがハワイだった
2.Twitterをブログに表示させるHTMLを作成時に「自分の〜」が「時分の〜」になっていた


そんなあたりを気づいてみました。
ところで「Twitter」ってなんて読むんでしょうかね?(汗
posted by ケイ at 17:49| Comment(1) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

MSのこの提供方法は注意した方がよさそうじゃね?

マイクロソフト、「Office」サブスクリプションサービスを計画:ニュース - CNET Japan


こういうライセンス形態を考えているらしいとのこと。
製品は、開発コードで「Albany」と呼ばれ、Office HomeおよびStudent、OneCare、Windows LiveサービスをユーザーのPCにインス

この中にOneCareを含むと言うことは年契約するって事かな。
Officeに年間幾ら払えと言うのだろうか?


さて、Windows自体の契約も新しいサブスクリプションへ移行しろ!と半ば強制的な発言をしていたMSですが、こちらは企業向けでした。
その時はWindowsの更新期間を何年以内で行うのでこちらに移行した方がお得ですよといったものだったけど、Vistaの開発失敗を受け初っぱなから嘘つきだったMSだったのですが、それを個人消費者に適応しようとしています。


なので消費センターにクレームの電話が殺到しないか今から心配です。
っていうかMSはOneCareをいつまで作り続けられるのか?という疑問もあったりします。
さらにはこんな組み合わせかたをされると他のメーカーを選択したいと思った場合に無駄が出るのですが・・・。
しかもOneCare使ってるとこのゲームができないらしいよとかあったらもう大変でしょうなぁ。
けどMSは仕様ですからって言うんだろうな。

ま、それがMSの仕様ですから。
posted by ケイ at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

PHS+Vista・・・個人的にはどうでも良いと思っているんだけど・・・

ウィルコム、Vista搭載の新モバイル端末「Ultra Mobile WILLCOM D4」を発表:モバイルチャンネル - CNET Japan
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20371359,00.htm


まぁ欲しがる人はいるんだろうと。
彼の人も欲しがるんだろうか?・・・塩君を思い浮かべて(笑


個人的には欲しくないです。
一定以上の大きさがないと結局は不便に感じるのが実情なので。
無理矢理小さく作っても使い心地が良くなければハード値段分の価値は得られないというのが心情ですので。

けどこういう市場を開拓しようとするウィルコムの方向性も分かります。
ニッチがブレイクでメジャーという作戦は常に頑張っていかなければならんでしょうから。
WiMAXで山間部までカバーしてくれたらちょっとは考えるかもです。
(車での使用を前提にしてシガレット電源でお手軽に動かせる範囲って感じを想定。PSPでカーナビと同じ使い方が出来ると需要ありかも)


しかししかし・・・これでVistaの普及率が上がってXp打ち切りに拍車が掛っても意外と困るかも。
むしろ再度延期な方向で。



っていうか来年にでもWindows7を出すならそれまで併存させなよ・・・。
それができないならMSは沈むしかないんだってばよ。
(管理者的に色々と面倒だ+未だにソフトウェアの改版が追いついていない等々あるので ← しかもシステム機関部分でだったりするから困りもの・・・)
posted by ケイ at 15:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

マックより酷し

asahi.com:「残業代など不払い」 バイト3人が「すき家」刑事告訴 - 社会



BSE問題では安全面の確保を優先し、安全が確認されるまで輸入牛肉は使わないと言っていたすき屋での出来事。
うーん・・・こうなっては前記に関しても「偽装は無かったんでしょうね?」と疑念が…。

吉野屋は商売優先だったのでもう行っていません。
すき屋だけは信頼できると思ってこの頃は少し牛丼を食べたりしていた矢先だったのショックでした。


人間なによりも信頼が一番です。
posted by ケイ at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

