2011年07月28日

3DS緊急値下げ!!

任天堂株式会社:株主・投資家向け情報

2011.07.28付けのニュースリリースによると3DSを1万円値下げするそうです!

まじかよぉ・・・。



やっぱり任天堂にとって3Dは鬼門以外の何者でもなかったようです。

そもそも任天堂がファミコンを発売したとき、「枯れた技術の延長線」という戦略で成功を収めたのでした。
(確かな技術、確立されている故に低リスクで、低コスト)


そこを最新の3D技術に飛びついたもんだから手に余ってしまったという感じでしょうか。

子供が3D画面観ると目が悪くなるって言い出した辺りからケチがついたような気もしますが、これでまた暫くは任天堂沈降することになりそうです。

っていうかそもそもからして遊べるゲームが出ないというのが問題かなぁ。


まぁ、シニアゲーマー的にはゲームに興ざめしている感が強いんですけどねぇ。

どっかでゲーマーが年取ったら甥っ子がやっているゲームを観ているだけで満足してしまうってネタがあったけど、なんかゲームすら面倒になっているって現実があるんだよね。

なのでバンダイ辺りもガンダムでシニアの心を掴んでいられる日も長くは続かないのかもしれません。


そこで、任天堂始めゲームメーカーは少子化問題に対しての改善案をまとめて政府に働きかけた方が良いと思うよ。

子供増えないことにはこの先無いんだからさ。

社会問題になっている部分への貢献と自己防衛をしてもいい頃合いじゃないかな。



それにしても、一気に1万円も値下げできるって、どんだけ利幅とってたんだよ!って話ですね。すごいなぁ任天堂。
posted by ケイ at 16:52| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

E-P3発表

オリンパス、タッチパネル機能を搭載したミラーレス一眼「PEN E-P3」を発表:ニュース


待ってたE-P3がやっと登場します。
発売は7月22日で価格は予想通り10万円超えるラインですかね。

店舗によっては10万そこそこで買えるかもしれません。
今回はレンズも専用レンズとなっているのでボディ単体よりはレンズキット以上が良いようです。


登場したてのPENはAFが遅く、同規格で商品展開しているパナより劣ると言われ、ファームアップでの速度改善が注目されるといった事もありました。


今回はパナが高画素化した一方で、画素数据え置きのOlympus。
しかしこれはこれで前評価は高かったですね。
サンプル画像がまだ掲載されていないので様子見ですが、ISO感度は12800まで上がっているので期待したいところです。

PEN最高画質|OLYMPUS PEN E-P3|デジタル一眼カメラ|オリンパスイメージング

説明を読む限りだと画像処理エンジンのチューニングのような。
ファインディティールとカラーコントロールに加え逆境補正も強化されているというのが味噌かも。
説明に使われている画像を見ると黄色が綺麗に出てて期待させますね。



充実の基本性能|OLYMPUS PEN E-P3|デジタル一眼カメラ|オリンパスイメージング

アートフィルターはドラマチックトーンを含む10種類でE-PL2同様にエフェクトがプラスできるんですね。
その他にも色々と増えているようです。使いこなすまで大変そうですが、楽しそうでもあります。



アクセサリに新しいEVFが予告されていましたがまだ掲載されていないようです。
こっちは噂だけで終わるのでしょうか。本体発売開始前にはっきりすると良いですね(一緒にEVF購入を考えている人も多いだろうからって自分がそうですが)。



販売形態ですがツインレンズキットはパンケーキとのセットになってますね。
ダブルズームじゃないところが味噌のようです。

E-PL3はダブルズームということでリニューアルされたキットレンズ2本セットになるようです。

40-150mmが秋発売予定なので間に合っていないってのが原因なんですかね。

秋以降に販売形態見直されると嬉しいですね。


さて、いつ買うかが問題になってきますが・・・始めは生産量が追いつかずに待たされそうですよね。
それに値段がこなれるのを待つ方もいるだろうし。
そうなると全部で揃ってからの冬商戦が一つの山になりそうですね。
そしてセールでお安くなってくれると嬉しいんですけどね。
posted by ケイ at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

お仕事は何ですか?

菅政権、身内すら愛想尽かす?…「一本釣り」 - Infoseek ニュース


政治家の仕事はいつから文句をいうのが仕事になったんでしょうかね。
これで年収2千万以上とか許せますか?
posted by ケイ at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

【速報】今度のPENは3種類!【E-P3、E-PL3、E-PM1】


43 Rumors | Blog | (FT5) Olympus E-P3, E-PL3 and E-PM1 to be announced on June 30th!


43rumorsで今度のPENについてFT5出ました。

今後のPENは3つのラインに分かれるようです。


●E-PM1
これがminiと言われていた機種で、E-PMシリーズになるようです。
今までのE-PLシリーズ的な位置づけでしょうか?
ストロボは内蔵するそうです。
パナのGF2よりは小さくGF3よりは大きくなるだろうとのこと。


●E-PL3
今までのLiteシリーズとは繋がらないラインになるようです。
ストロボは内蔵されず、マニュアル操作性も省略されるようですが、このシリーズだけ液晶が可動式になるようです。タッチパネルにするんですかね?


●E-P3
E-PL3より高くなるのになぜ液晶が動かないのか?と疑問が投げかけられていますが、今回からストロボが内蔵されるようです。
それからビューファインダーは内蔵されないということです。これは噂通りですが悲しいですね。
しかしE-P2から操作性も筐体クオリティも向上しているとのことなので期待したいですね。
外付けファインダーは今までのEVF-2を使用するのでしょうか?そこが気になりますが。



この前、始めてEVF-2が付いたPENのデモ機があったので覗いてきました。
噂に聞いていたのですが視認性高いですね。
撮影したままの画像が高解像度で確認できるのでファインダー覗いたままで十分撮影が続けられます。
しかしこの液晶を作っているEPSONとパナが今後の話し合いをするというので、先々ではもっといいファインダーができるのかもしれません。

E-P3はファインダーレスでティルトLCDも搭載しないのですが、EVF-2使用を前提とすると妥当な仕様となっている気はします。
その分、安くなれば良いですけどね。

大まかな特徴程度しか判明していないので、その他の仕様についてもっと知りたいのですが、発表も6月30日と迫ってきているので、来週中くらいにはもう少しはっきりしそうですね。

それからセンサーは3機種ともに新しいパナのセンサーが搭載されるということです。
解像感アップしたり高感度性能アップしたりが期待できますが、画素数がどうなったかまでは書いていないですね。16M画素なんでしょうか。

posted by ケイ at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

やっぱりこの時期でしたね。遅れてきたアップデート

NTTドコモが「LYNX 3D(SH-03C)」「REGZA Phone(T-O1C)」のAndroid 2.2アップデートを実施へ - GIGAZINE

おそ・・・。アップデート開始おそ・・・。春って言ってたのに初夏やん。


しかしKDDIのアップデート告知が先だったので、docomoはもうやらないのかと思ってましたが。

同じ職場の方が何人か予約していたREGZA Phoneでしたが、4月の段階でも入荷目処が立たないってdocomoから回答があったようなので、切り捨て機種になったとばかり思ってました。



まぁ、やるならとっととやって欲しいなと。

Galaxy Sの国際版は2.3へアップデートが始まっているようなので、2.2が一巡したくらいに2.3アップデート始まれば嬉しいな。
(Galaxy Sについてサムスンはできうる限り頑張るって言っているだけで確約はしていないです)




それにしても国内メーカーはこれでひと通りノウハウを蓄積できたんでしょうかね。
次機種以降での躍進を期待しています。
posted by ケイ at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

μ43にあうオールドレンズを探すと・・・

私も E-P1/E-P2 をみてときめいたくちですがまだ本体を手に入れていません。
近いうちに・・・とは思っているのですが、E-P3の発表がされずにじれったい日々を送っています。

けどE-PL2がかなり値下がっていい感じではあるんですよね。
(デザインに妥協すればかなり良い感じな機種ではあります)



本体の購入はまだ先送りにしたとしてもオールドレンズの勉強くらいはしていても良いだろうと思い立ち、色々と調べているのですが、カメラ素人なものでなかなか良いレンズが見つかりません。

でもわかったことがあるのでその辺のメモを。



1.オールドレンズとデジタルカメラ向け設計されたレンズ
デジタル一眼カメラなので映像素子に光を当てて像を得るわけですが、その仕組み上でフィルムカメラとの違いがあるようです。
写真レンズ - Wikipedia
(ここの「デジタル対応/デジタル専用レンズ」参照)

なんだかテレセントリック・・・エキセントリックボーイを彷彿しそうな用語ですがきっとそれもまたオールドレンズの味わいなんだよと納得しそうな素人なので気にしないでスルーします(笑


2.広角レンズが少ない
もともと広角レンズは大口径の大型レンズになるんだそうです。
そうすると小型のμ43システムなのに大型のレンズを付けないといけないという話になります。
調べ始める最初のイメージではオールドレンズの方が華奢で小さいのかと思ってました。でも大きいレンズが多いのですよね。真実は小説より・・・ってやつでしょうか。

そんなわけで広角レンズならこれが良いのではないかと。


本当に広角レンズが無いのか?というとそうでも無いのですが、μ43は35mm換算すると2倍の値になるので35mmとか買っても70mm相当の画角になるんですよね。なので選択肢が非常になくなるのです。

中望遠になるやん。このへんはAPS-Cサイズの素子を使っているNEXの方がレンズ選びは楽なのかもしれません(こっちは1.5倍換算)


3.オールドレンズは明るい
じゃぁオールドレンズなんかいらないじゃんって思うところですが、オールドレンズにはやたらとF値が低いレンズが多いのです。
暗いレンズが多いμ43向けレンズにおいてはこれは助かるんじゃないかと思います。
室内でのスナップなんかは明るいレンズが欲しいところですからね。
そういう時に安い・明るい・単焦点レンズなんかを探してみると良いのではないか思われます。

っていうか今はそういう観点で調査中。


4.オールドレンズは個性的
調べてると早々に気づくと思うんですが、形が個性的というかなんというか。
外国産はもとより、国内レンズもなかなかいけてますね。


5.意外と高い?
明るいレンズを安くまかなえるのかなと安易に考えてごそごそ調査してますが、これがどうしてよさげなレンズは高いですね。
デジタルのF2.8通しレンズ買えるやん・・・っていうかそれ以上するものもざら(笑

中古のレンズといえどもなかなか高いです(ライカなんかは3万円はするなぁという印象)。


でも下を見ると数千円からあるにはあります。
マウントが合えばそういうレンズも試していきたいなぁと思えるのですが、果たして・・・。

やっぱり目利きにならないと難しいのはアンティークと一緒なようです。




最近、街中にある昔ながらのカメラ屋さんを見つけて入ってみました。
若い店主さんがいらして気さくに声をかけてもらいました。

でもなんの話をしていいのか分からなくて直ぐにお店を出たのですが、実物があればそこで相談できそうです。
果たしてオールドレンズパラダイスはいつ訪れるのでしょうか(笑わ
posted by ケイ at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

ちょっとした違和感。ものすごくどうでも良いことなんだろうけど気がついちゃったこと

metalman.gif

本日、何気に読んでいたやじうまWatch・・・なんか文章に違和感を感じる。

ちょっとしたニュアンスの差的な違和感。


感じたのは「やじうまWatchってやじうまとWatchならやじうまが強いよね?」的な感覚だったのにWatchが強くなっちゃったというもの。


なんというかめたるまんの主張というか、恣意的な煽動というかなんというか、ほらこれなんて面白くない?っていうメッセージ的なものとか、切り抜き方の鋭角さとかそういうところがあったように思うのですよ。

それが「見てきましたので報告しますね」という上品なフレーバーに包まれていたように思われてきました。


そんな違和感に囚われて始めて気がついたのですが、記事の投稿がめたるまんじゃない・・・。
いつから変わってたんだよぉって思って遡ってみると2009年の12月から今の方に変わっている模様・・・。しらなんだ。



改めてめたるまんの文章のもつ個性ってものを感じました。


こういう経験は25年くらい前に朝日新聞の天声人語を書かれていた方が交代されたときですかね。
後任の方の文章に馴染めず読まなくなりましたね。




まぁどうでもいいことなんですけどね。
posted by ケイ at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

Firefox4 for Android ベータが外れたので入れてみたけど・・・。

デスクトップ版は今でも使っています。
操作性は幾分か変わりましたがすっきりした画面になって気に入っています。
速さは・・・どうでしょうか?
確かに遅くはないような気がしますがアドオン次第でいくらでも体感速度が変わるのでなんとも言えないのが本当です。
なので遅くなければ使いやすさや、画面レイアウトを評価して使えれば良いやというところです。


さて、そんなFirefox4ですが、今回の目玉にはSyncという機能がありますね。
複数のパソコンや携帯端末でブラウザ情報を同期しようというものですが、これが使い勝手いいなら便利だなと思いました。

そこで携帯版であるFirefox4 for AndroidをGalaxy Sに入れてみました。
はてさてその感想はというと・・・。


1.ダイエットが必要かな?
Firefoxのアイコンが携帯上でデカデカと表示され、ちょっとうきうきしながら起動してみたのですが、タスク管理ツールで観察しているとメモリを大量に消費するみたいです。どうせGalaxy Sなんてシングルコアだし、アプリも単体起動しかしないよって言う場合は問題ないのかもしれないですが、デュアルコア端末への過渡期に、この容量食いはマルチタスク利用を考えると重すぎかもしれません。
まぁ、その時はメモリ増設されるよって言われるかもしれないけど。


2.ブックマークも工夫が必要なんじゃないかな?
ブックマークするときにそのページタイトルがブックマークに登録されると思いますが、そのタイトルが長いページの場合に問題があります。
長くなる場合って”サイト名” + ”ディレクリとかカテゴリとかの名称” + ”当該ページ”みたいになっている場合が多いと思います。

階層が深いサイトのブックマークだとかなり長い名称になっちゃうので、真ん中が”...”で省略されちゃって、どこのページのことか分からない事がありました。
ロングタッチしても全部が表示されるワケじゃないので結局は開いてみないと分からない。
携帯でこれから登録するようなサイトはブックマークするときにページ名編集してあげれば良いかもですが(それでも面倒ですが)、せっかくSyncして取り込んだブックマークがこれだと・・・はてさてどうしたものか。


3.スクロール仕様が変わりました
Galaxy Sはあのツルツル滑るようなスクロールが気に入ってたのに、Firefoxだと指でスライドさせた分しかスクロールしませんでした。
これってなんども画面をなぞらないといけないのでスクロールさせるだけで疲れます。
まさかこういうところがアプリそれぞれで作りこまないといけないなんて思わなかったのでちょっと驚きました。


4.画面レイアウトが崩れることがある
これは頑張ってもらうしか無いですね。
単純に貼りつけてある画像の縦横比が崩れたりしてたのは確認しました。
あと画面拡大時の再レイアウトで折り返してきた文字が元の行と重なってしまうって言うのは仕方ないんですかねぇ・・・。


5.チョコクッキーが味わえない
普段からフォントをチョコクッキーにしているのですが、Firefox4だとフォント固定のようですね。しかも何から何まで変わりません。
ブラウジングしたページもそうなのですが、メニューやらブックマークやら全部固定フォントでした。


6.そして・・・Flashは未対応
以上のような現象を報告しようかなぁ、どこにしたら良いのかなぁって公式ページ調べていたら書いてありました。
まだFlashには対応していないと。
せっかくAndroid2.2なのにそれは無いよぉ。

Android 版 Firefox - よくある質問



ってわけで素直に標準ブラウザに戻すことにしました・・・ってあれれぇ、素直に戻らないんですかねぇ、なんか色々と面倒なことになってますかね(汗

きちんと戻す作業はこれから頑張ります。
posted by ケイ at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | スマフォ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

霞が関の官僚にやって欲しいこと

霞が関の官僚にやって欲しいこと


本当に困っている人探しをやってほしい。

まずトラックを借りて(ごく普通の主婦の奇跡_10tトラックいっぱいの思いやり_ - 自分にできること、自分にできるだけ。 - Yahoo!ブログ)、燃料と物資を積んで( だめだ、こりゃ。政府が190万個の乾電池を送らない、あきれた理由 フィールドプロモーションニュース)隊列組んで、被災地に行って、みんなに支援物資を配って(江頭2:50が福島県いわき市へ支援物資を届ける)、更に救援から孤立している人達を探して、なおかつアレルギーなんかで支援物資が口にできない人は移送したり、動けなくて介護が必要なくらい重症な人も一緒に移送して、聞き取りした事を元に本当に使える被災者マップを公開すると国民は官僚を見直すと思うけど、そんな動きはさらさら無いんだよね・・・だって連絡あるまで待機なんだもんね。

じゃぁ国会議員でも良いんだけど(支援したいが…自民「野党に限界ある」民主「国会に来てもやることない」 ― スポニチ Sponichi Annex 社会)どうかなぁ?


それがダメなら国民が勝手にやるからそういう人達支援して。
もしくは邪魔しないでほしい。
posted by ケイ at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

ザ・ライトの上映スケジュールが白紙に、ヒアアフタは中止

今回の東日本大地震によって被災された方々、また派生して被害を被った方々にはお見舞い申し上げます。
また救助、復旧、支援にご尽力されている方々には頭がさがる思いです。
頑張ってください。

長崎でも募金活動が始まっていましたので買い物ついでに募金してきました。

また職場でも募金しました。
(大人の折り鶴ってやつですね)


今週末公開予定だったザ・ライトが長崎ではスケジュールが白紙となりました。
ユナイテッド・シネマによるとフィルムの搬送目処が立たず、上映延期となったようです。
個人的に楽しみにしていた映画だったのですが、今回の被害を間接的に体験して驚いているところです。

ヒアアフターは公開中止になったようですね。


他にもパソコンの修理を依頼したらサポートにつながらないとかあったので、長崎も今回の災害と無縁ではいられないようです。


福島原発の問題も他人ごとではなく、知人の家族の方が子どもを連れて実家に戻られたり、県外ナンバーの車が増えたりして、避難されている方を身近に感じています。

実際に被曝の恐怖と直面されている方々も多くいらっしゃる中で、こうやって遠方に避難できたことは幾らか心を休められる材料になったのではないでしょうか。


現場では危険に晒されながらも消防隊や自衛隊、警察官が深刻な被害を食い止めようと活躍されいますね。

今はこの問題の推移が気がかりでニュースから目が離せませんが、昨日の池上彰さんの番組で、中性子以外の放射線が意外と建物で遮断されるんだという事を知って驚きました。あとは内部被曝を避けるように指示されていましたが、物資の調達のために外出しないといけない人は多そうです。

そう考える更に避難区域広げてもう少しボランティアなりが手を差し伸べやすい地域に移送してあげるのがよさそうですけど。

どのみち交通網が復旧しないと難しいんでしょうね。


流通が混乱しているためか長崎でも電池や懐中電灯が手に入りにくくなっているようです。
早く落ち着くと良いですね。

でもこれが買い占めなんかだと困りますね。

ましてや送り届けてあげようとか思ってないですかね。
迷惑になるので頼まれてもないのに物資の輸送を行うのは控えましょうね。

ましてや千羽鶴なんて送らないでくださいね。
サンドイッチマンの声には耳を傾けてあげてください。
彼らの故郷もあるので切実で、詳しい被災者への気遣いをみせているようです。

なので千羽鶴は要らないようです。
posted by ケイ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

