2011年03月01日

16人切りで良くねぇか?

asahi.com(朝日新聞社):欠席の16議員に政権内から批判 民主、処分協議へ - 政治


どうせ党の政策に従ってくれないなら処分すべきだと思います。

話し合いができるのか否かで判断された方がましかと。


政治家はもっと進退をかけて行動すべきで、欠席したんならその責任はとらないと。

党執行部もそういう恫喝かましてるんだから、実行に移さないと。



北沢俊美防衛相が1日、党内の結束を保つべきだとの立場から「ものがわかっていない人をやたら強い姿勢で処分することは必ずしも得策ではない。幼い子には、温かく教育してやることも大事だ」と語る



この発言は容認ならんのだけれど。

政治家に教育論を持ち出して擁護する人いるけど、そういう半人前はそれこそすっこんでなさいよ。

幾らもらって教育うけてるんだよって話ですよ。

結局は党の存続が目的なだけで、政治を行うことが目的になっていない議論なんですけど(だからこそ政治家なんだ、話し合いで解決しろってことですよ)。

それができないなら政治が混迷するのも仕方がないですよ。

誰に国政を任せられるか悩んで決めなきゃいけないってことですね。国民は。



それにしてもいい加減、政治家は税金で生活しているって実感持って欲しいなぁ。

今さらながらタイゾウくんが白戸家に混じってCM出てるのみると涙しちゃいます(いろんな意味で)。
posted by ケイ at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

Galaxyにして一番気に入っていることは

Galaxy S にして1ヶ月、一番満足していることは・・・



2011年2月の始めにauを見限りdocomoデビューしました。

その時に選んだ端末がGalaxy Sです。


本当はREGZA Phoneにしようと考えていたのですが、待てど暮らせど入荷しないのでGalaxy Sでデビューしました。
(12月下旬から予約していました)


結果として、Galaxyで良かったなと思います。

買ってすぐに電源が落ちてそれ以降は再起動できない状態が1度ありました。
(よくあるようで、ネットで調べると本体交換になっているようです)
直ぐに本体交換できるくらい在庫も豊富にあったのでこれもまた良かったです。

REGZAだったらまた何ヶ月もまたないといけなかったかも・・・。



バッテリーの持ちもそこそこ良いし(バッテリー持たせるためのハックはできるだけ使用、GPSなんて真っ先に切ってます)、解像度が悪いわけでもないし、軽いしでデビューに際しては調度良かったかなと。



で、一番気に入っているのは画面の汚れが付きにくい点です。

デモ機でなんとなくそんな気はしてたんですが、この画面のガラスって強いだけじゃなく汚れにくい性質もあるみたい。

変に保護フィルムはると手脂が非常に気になりますが、素で使っているとそういう事が無く(画面が滲んで見えたりしません)、いくらか曇ったら布で(まぁ、一般的には・・・洋服ですかね)拭うだけできれいになるんです。


購入前にリサーチした限りでは見つけることが出来なかった情報なのですが、これは使っていると感じる汚れへのストレスが激減します。

各メーカーはこのガラスを採用するが良いさ。





ちなみに2店舗でREGZAの予約していました。
そのうちの一店舗で諦めてGalaxyにしますって言ったので、自動で予約キャンセルになりましたが、もう一店舗の予約はそのままでした。

そこから2月25日に「まだ入用ですか?」と確認の電話が入りました。
当然キャンセルにしてもらったのですが、まだ他で待っている方がいたらそろそろ入荷するかもですよ。

でも今の段階だとGalaxyの方が完成度は高めな気がします。
(Android2.2へのバージョンアップが無事に済めば良いですね)




最後に最近のお気に入りアプリはDQ風バッテリーメーターです。
残量が減るとちゃんとオレンジ、赤と変化するんですよね(笑
posted by ケイ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

そして銀河へ



待つつもりだったREGZA Phone。

もう待てなかったよ。さようなら。


そしてようこそGalaxy。



待てなかった理由。

2月中でも手に入るか見通しが立たなかったため。

2月入って訪ねてみると2/15までの入荷台数が年末年始と変わらないということ(5台程度しか入らないらしい)、その先の入荷が未定というとこで2月に受け渡しはムリかなぁ・・・って感想。


それから電源落ちする不具合があるみたい。

おそらくソフトの不具合だと思うけど、もしハード不具合ならまた改修騒ぎですよ。
そうするとますます端末出まわらないじゃないか。
さらにau版も出荷始まるしね・・・。



富士通東芝モバイルコミュニケーションズさんは試験を富士通がやっているという事だったのですが、富士通が試験しきれていないのを見るとかなり荒れた開発だったように思われます。
ってことはAndroid2.2への対応もなんか微妙な気がして・・・。



つまり今回のT-01Cは外れ機種濃厚という判断でGalaxyを購入しました。

今回はデビュー割もつくので2万2千円ちょっとで購入。

地方でこの価格とは・・・スマフォ安いな。



そんなスマフォ、素敵にカスタマイズ・・・って思ったらさっそく奥さんにゲーム機扱いされてます。

AngryBirdsにはまるのはヤメテ・・・。

アングリーバード(Angry Birds)にはまってしまった: 極東ブログ
(参考:アングリーバードの中毒性について)




それはさておき、幾らかでもいじった感想を。


まずは不具合。

何をしたのか分からないけど、アプリのインストールしてたら日本語入力がいきなり遅くなりました。
意味不明ですが、電源再投入でなおったのだから尚更です。

そんなことがあったので、すかさずタスク管理アプリ入れてみました。
幾らタスクを消してもすぐに常駐するし、メモリ喰らうしで、なんだかなぁ・・・って感じですが、そのアプリはウィジェットで配置すると1タップでアプリ開放してくれるからまぁガマンできる範囲かなと。
・・・でも一般受けじゃないね。


ちなみにルートも取ってやろうかと思ったけど、ネットの情報が古く手順が合いませんでした。
新しい手順が示されないとまだ怖くていじれません。
そんなわけで断念していますが、今のところプチフリ感じていません。




で、入れたアプリやいじったところというと
1.Googleアカウントの設定
これはPCアカウント使うか、新たに携帯用のアカウントを取るか・・・って話で、新しいアカウント作りました。
理由はPCと携帯のアカウントを一緒にするとプライベート隠しづらいかなぁ・・と思ったので。
一度、携帯用にアカウントを取っても、あとからPCのアカウントを追加して同期できるので、これで問題なかったみたいです。


2.SPモードの設定
プッシュメールさえ気にしなければ不要となるSPモード。
しかしながら既にプッシュされる事が当たり前の日本人にとっては重要な機能でもありますね。

ただし新着メール監視のためにポーリングしだすと電池が持たないのでそういうメールは要らないのです。ところがSPモードでは本当にプッシュしてくれるので安心して使えます。とはいえ申し込みがドコモの予想を超えたらしく、サーバーが追いついていない状況だそうです。


3.タスクマネージャーの追加
ESタスクマネジャー。先程のタスクマネージャーです。
ウィジェットでの使い勝手が良いです。
初めに付属しているやつはパッケージ管理が出来るので共存することにしました。


4.アングリーバード
よく出来ていると思います。
なので「スマフォ買ったんだ」って携帯見せびらかすときにこのソフトを使わせたら一生携帯が戻ってこない可能性があります。気をつけましょう(笑


5.QRコードスキャナ
バーコード、QRコードの読取アプリ。
もはや必須ですね。


6.シンプルQRコード
赤外線通信は無いのでQRコードでのアドレス交換になるらしいよって聞いたので入れました。
っていうかこっちの方がハード資源積まなくて良いんだから、これって理にかなった発想よね。バーコード読み取れるんだからさ。


7.Evernote
この日のためにEvernoteやってました。
っていうのは嘘ですが、まぁこれで便利なメモ生活できると良いな。
ちなみに1年間限定のプレミア会員なれました(ドコモのサービスです)
1年後に無料版に戻れるのかが心配ですが・・・。


8.Google Reader、Calender PadなどなどGoogle関係
Calender Padはベーシック版なので色指定無しですが、予定が分かって便利。
つか、これが一番やりたかった。


9.twicca
なんか同じDMを何度も受信しまくるんですが、結局出てこないんですよ。
なんなんですかね・・・。それでも定番はこれらしいので入れてみました。


10.Raziko
ラジオのサイマル放送の視聴アプリ。公式バンより使いやすいらしい。
すげー地方にいてNack5やらTOKYO FMやら聞けるんだね。
ラジオは車中のみだったのがこれで聞ける範囲が広がります。
っていうか移動中に放送エリア気にしないで済むのがGood!なんですよね。
でも途中で途切れたりします・・・そこはご愛敬ってことで。予約やら過去分の視聴なんかは出来ないみたいな。


11.Simeji
フリック入力はこれでOK的な。
顔文字使いはこれが便利らしい。てかdocomoの絵文字って可愛くないね・・・。


12.Keeper
何度も何度もアカウント情報を手打ちしていたので探してみた。
こういうのあると便利よね。


13.手書きメモLite
せっかくのタッチパネルなので探してみた。
ほとんどのものが1ページ単位での保存しか無かったけど、これは行送りできるので書いただけ残せる。っていうか本当に手書き間隔。
しかしそこはそれ、タブレットPCと同様の入力感とか求めない程度で。


14.セカイカメラ
iPhoneで有名なあれも用意されていますよって事で入れてみた。
田舎だけに何か表示されるタグがあるのか?って疑問は残るけど試してみたいかなぁ・・・。


15.Camera360
トイカメラっぽい?
とりあえず準備としてインストールしておいた。





ここまでカスタマイズしてみて思ったのはたしかにデュアルコアな端末が注目されるのも分かりますって事と、画面は4インチあっても良いかなって事かな。
2月末に発表になるGalaxy S2は4.5インチの噂ですね。

それからアンドロイド端末はとにかく発展途上中なのでいじって楽しむと思える方には良いけど、女子に受けるかは微妙・・・、忙しいビジネスマンが手にした日にはカスタマイズの面倒さにストレス貯めそうな気がします。
定番っていう定番ソフトも決め手にかけることもあるし、代替えが少ないから選びようがなかったり。
その辺について調査が終わってから買わないと難しいのかも。
ちゅうか買う前に心配しないといけないっていう時点で買い物リストに載らないよね、普通(笑

なのでiPhoneがdocomoから発売されるようならそっちを買った方が良いかもです。
ただし、アプリ作ってから公開するまでの面倒さが大きいらしいので、アンドロイドの方が今後はアプリ充実するかもですが。(ちゅうかその辺はMacと同じ轍を踏みそうですね。りんごさんは)

それでもタスクマネジャ入れてオートキルの設定までしてしまえば後は何とかなるのも事実です。
なのでそこまで敬遠しなくても良いのですが、洗練はされてないって事だけは分かってもらえてたら大丈夫かな。




あぁ、Galaxyで良かったか?って観点からするとあのスクロールの早さは快適ですね。
画面も見やすいし、付属アプリもなかなか使えそうですね。
特にアラームは自分の曲設定できるから良いかな。

着うたとかそのあたりはマナーモードでしか使わない自分にとっては未知の領域ですが、今後の検討事項としたいです。
以上。
posted by ケイ at 02:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

買いたい時が・・・って言うけどさ、予約待ちになったら悩みだすんだよねぇ

スマートフォン(T-01C)予約待ち1ヶ月になります。
Galaxy Sで凌ごうかどうか悩んでいます。
買いたいのに買えないっていうもどかしさ。
徳井さん、この件について家電学会ではどのように議論されているんですか?


何かガマンできる材料を求めて富士通東芝モバイルコミュニケーションズさんにフルFLASH対応になりますか?と質問してみましたが返事はまったくないままです。


そんなこんなしてたらGalaxyシリーズにも後継機の話題が・・・

Samsung、「Galaxy S」の後継モデルを2月に発表 - ITmedia News

Samsung、「Ace」「mini」などGalaxyファミリーの新モデル発表 - ITmedia News



こうなってくるとGalaxyシリーズも当面は様子見たほうが良いよねってなって、結果的に予約待ちに並んでれば良いんだよ的な話しに収束してきてるんですが、そうなると夏モデルまで待っても良くないか?なんて言い出したりして・・・。


って家電の買い替えで悩んでいる様子と似てきました。


たかが携帯なのにね。



それで少し落ち着いて、スマートフォンをもう一度考えなおしてみようと思いました。

1.そもそもスマートフォン欲しいの?
Yes。欲しいです。
アンドロイドアプリの中で取り分けスケジュール管理とメモアプリを重視しています。
携帯だと本体内部に保存できる件数も少ないし、クラウド化していないので扱いづらくて・・・もちろんWebサイトの利用となるとインタフェースがもっさりするんでイマイチなんですよね。



2.現状のアンドロイドで良いの?
Yes。やっと良い感じじゃないか?って思っています。
きっとアプリがそれなりに出てきたからって事が大きいんだと思います。



3.ハード仕様は問題ない?
No。・・・まだ改善の余地はあるよね。特にバッテリー。
次に通信速度。

でもこれって外部バッテリーで補えるし、LTE出てきても契約料金高いだろうし、そもそもエリアがどこまで広がるかでまた違ってくるし・・・納得するしかないって話よね。



4.利用サイト状況
問題があるのはモバゲーくらい。
やらないならやらないで良いかなと。
どうせ暇つぶしなんだし。
その分、本でも読んでろって話なので。



5.本当のところ買い時はいつ?
今年はLTEが始まって、SnapDragonもデュアルコア化されて、アンドロイドが3.0くらいまでアップされて・・・って感じでしょうか?
なので年内はいくら待ってもダメで、来年頭で新しいプラットフォームが採用されて、来年暮れくらいにヒット作が出るのかも。
なので今買い換えて2年待ってみるのが良い感じ。
だから買い替え時は今。





ちゅうわけで今買って問題なし(2年後に買い換えるのを是としている考えで)。


しかし1月が終わるとですね・・・

お店のオマケ


このキャンペーンが終わっちゃうんですよ!
(ベーダー卿が欲しかったなぁ)

でもそれだけの理由でGalaxyって分けにはいかないしなぁ。


初めは心配なのでT-01Cから初めて、買い換えるときにデュアルコア化されているのがGalaxyしかなかったらその時はそれになるかな。
(なんせキャリアも変わるから初めは赤外線通信とかあったほうが便利だと思うんですよねぇ)

店頭デモ機触ってみても、動きが悪いというわけじゃなく、ただGalaxyが速いだけって感じです。
あと2.2にアップしたらどうなるのかも見てみたいかな。
気になるとすれば重量。

T-01Cはズッシリきますもんね。

でも質感は良い感じ。

あとはモニタがゴリラガラスになってくれるとGood。
付け替えサービスあったら思わず頼みそう。

ここまで考えるとやっぱり国産を選んでみようと思い直しできます。


ちゅうわけでショップの言い分を素直に聞くと2月の引渡しなのであと1ヶ月覚悟でまってみますか。
posted by ケイ at 14:54| Comment(1) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

スマフォが手元にやってこない

とりあえずREGZA Phoneと決めてからはや・・・何日目だ?

まさか携帯を予約待ちするとはねぇ。

そう思いつつ世の中の流通状況はどんなもんだろうか?とぐーぐる先生に聞いてみると、この前の停電騒ぎの影響や初期不良発覚で新規分にほとんどまわっていないそうです。

・・・ぉぅ、のぅ。


とうとうショップにまで電話して聞いてみる始末(笑

ショップの方でも2月になると状況は改善されるという情報があるだけで、入荷の目処は立っていない様子。

ちなみにGalaxy Sの方は明後日にでも予約分が入荷するとのこと。
こちらは在庫を抱えてられるほどではないですが、予約に追いついてきたという話で順調に出荷しているようです。


そこでGalaxy Sで取り敢えず2年間行くのも良いかなと思い始めました。
当初はそのツモリだったからね。


それでも国産機REGZA Phone赤外線通信を搭載しているから便利なんですよね。
それに防水仕様は魅力的。

正直ワンセグは無くても平気なんですがね。

あとAndroid2.1からAndroid2.2にバージョンアップしたときがどうなるのか気になるんですが。

とくにFLASHがフルFLASHになるか否かですかねぇ。



ってことでsnapdragonは何を積んでたかしらね?って事で調べてみました。

Snapdragon - Wikipedia



第一世代なんですね。

でも命令セットはARMv7ですな。

Galaxyと一緒なのでフルFLASHも可能なんかなぁ?



その辺に確信が持てたら待っても良いかなぁ。

ってわけで東芝さんにWebフォームから質問してみたところ、富士通との新会社に全て移管しているのでそっちに質問してねとかわされました。


今度は富士通東芝モバイルコミュニケーションズに質問投げているところなんですが、メールアドレスドメインはfujitsu.comなんですな。


早く連絡来ないか待ち遠しいです。
我慢するための燃料をくだしー。



スマフォに急いで乗り換えたい理由はあるのかって?

Google Calenderが使いたいんですよ。

これにGoogle Calender Padとか何とかいうアプリを導入してスケジュール管理したいんですよ。

でもってゾウさん(Evernote)にもちょっと関心あったりするんですよ。

そして何にもまさいてauの「KCP+」プラットフォームであるCA001のモッサリ感がいよいよ我慢出来ないんですよ!

理由は十分。でも嫁の理解は不十分(2月まで待てばイイじゃないとつれない返事)。



ちなみにFLASHに拘る理由。

「戦場のヴァルキュリア3」モバイル特設サイトにてFlash小説の配信を開始 - GameSpot Japan

こういうサイトがある以上は対応してくれないと困るんだよねぇ。
posted by ケイ at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

そりゃぁ、UQが勝つに決まってるやん

らばQ:40Mbps超のイーモバイルとWiMAX、実測でどちらが速いのか、山手線全駅で実際に比較してみました


思ったよりイー・モバイルの性能悪いですね。
でもUQがこんなスループット出せるのはこのせいじゃないかなぁ?

UQコミュニケーションズ - Wikipedia


JR東日本が株主で、駅構内へのアンテナ設置進めてるんですよね。
なのでどうせやるなら小田急線とか駄目ですかねぇ?
町田から新宿までの間を計測するだけで良いと思いますが。



コメント欄にもあったように、宅地での減衰がどのくらいかトライしてからが吉ですかね。
まぁ、Atermシリーズなどのモデム製品が魅力的とか色々とUQの方が良い感じではありますが。

その前に地方だとUQのカバー率低すぎて使えませんね。
posted by ケイ at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

民間サービス使うっていうリスクはどんくらい?

Ceron.jp - 情報管理大丈夫?78大学がメールに民間利用 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


やじうまWatch経由で知りましたが、新聞社も頑張ってIT問題に取り組んでいるようです(笑


この民間って言ってるのはGoogle社のGmailなんですかね。
どこに頼むにしろ自前サーバーを立てた場合、委託したら結局同じリスク背負うのですよね。
酷いと学生に任せっぱなしとかありそうだし。


私が問題かなぁと思うのはアジア圏の事業拠点を中国で一括するってなった時じゃないかな。マイクロソフトがそうみたい(日本語処理に関するコードは中国が持っているので国内対応できないって話でしたよ。って事はその他のコードも中国が持ってるって事ですよね)ですが、その時にそういう企業を今後も選びますか?という自問は必要じゃないかと思いますけど。


クラウドの便利さもありますが、どういう依存しているのかは注意したいですね。
その前に選択肢がちゃんとあれば良いですが。
posted by ケイ at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

E-PL2が国内発表。価格はE-P2なみ

オリンパス、3型液晶モニター搭載の「ペンライトE-PL2」を国内発表 - デジカメWatch

高いなぁ・・・。

確かに新レンズとのセットなので良いんですが、どうせ高いならE-P3で良いや・・・と思う高さです。

相変わらず海外とは数万円の価格差があります。


どこで差がつくのか・・・やはり国内市場より海外にシフトしているのが原因なんですかね。
コスト差も含めてどこかで解説しないかなぁ。



液晶モニタがどのくらい良いか不明ですが、新レンズのフォーカスの速さは良い感じですよ。
あとデザインもグッとくる雰囲気が出てきましたね。

ダイヤルは使い易いのか気になるところです。



機能としてアートフィルターの変更は大きいですね。
こういうのが機能として付いてくるのはデジタルならではなんですが、それゆえに常に世代間での機能差が出るところです。

どうせならフィルターだけオーダーメイドできると良いんですけどね。
この先、種類が増えたらユーザーによって好みが分かれるでしょうからね。


1/28から発売だそうです。
店頭で触ってみようかな。
posted by ケイ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

auに騙された気分

「携帯」の契約が来年の2月で切れるので早速ドコモショップでスマートフォン契約してきました。

最初はGalaxy Sの下見だったのですが、触っているうちにREGZA携帯でも良いなと。
赤外線通信はバカに出来ないしということで、予約必要なREGZAにして、到着待ちにしました。

REGZA Phone T-01C | 製品 | NTTドコモ



そんでもってauに自動更新しないようにauショップに行ったら次回更新は2012年・・・とか言うわけですよ。

おいおい待ってくれよ・・・。


携帯で確認していたのに・・・既に自動更新されているだと・・・。



どうやら自分が見ていたのは「携帯」を買い換えてからの期間で、「契約」の更新時期は明確に書いてなかったらしいです。

auのサイトは罠・・・と思ったので、auは敗訴しちゃえば良いのにと願って、解除料払う覚悟でau脱退します。


※auとドコモが訴えられている件
携帯解約金は不当?、auとドコモに訴訟 - キャンパスシティニュース
解除料は一方的よねっていう判決でないかなぁと皆さん思ってますよね。
契約と携帯の分割支払い周期がずれている人の場合、キャリア乗り換えって大変なんだなぁってつくづく・・・。
posted by ケイ at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

おーっと、珍しくgoogle lab製品に喰いつきました

Googleが筋肉や骨、臓器などの人体構造を詳細に把握できる「Body Browser」を公開 - GIGAZINE


医療機関が作る資料に画像流用は可能でしょうか?


結構、困るんですよね、人体図って。
あと内蔵とか。


当院でも院内がん登録が始まったので、内部資料作るときに使いたいなと。
取り敢えず大腸の部位を説明した図が作りたいんですけど。


その前にFirefoxは4が必要なんですね。
でも面倒なのでChromeに入れちゃうんですね。
う〜ん・・・lab製品ですからね・・・。
posted by ケイ at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

