2010年12月16日

ますますスマートフォン

「モバゲー」スマートフォン版公開 Samsungと協力して海外展開も - ITmedia News


ほっほう。

自分がスマートフォンに乗り換える頃には割と対応されているかなぁ。

ますますau離れを固く決心しました。


しかしバッテリー切れすごそうだなぁとか、アダプター複数持たないとだめかなぁとか、思いますが、モバゲー離れがいつになるか次第ですね。

とりあえず三国志カードバトルが今の旬です(でももう少しで飽きそうな予感はしてますが・・・)



追加

Oh、さすが人気機種ですね。アクセサリも充実で、大容量バッテリーまで揃ってる

posted by ケイ at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

ソフトバンクの光の道については欝になるから考えたくないね

光の道、その誤謬と、必死なのはなぜの話 | 無線にゃん


これは参考になる意見だと言うことで広めたいなぁ的エントリー。

あちこちでそろそろADSLが陳腐化し、UQ WiMAXやらイーモバやらと光(NTT・電力・ケーブルテレビ)に喰われている状況ですから、件のような話は納得出来ると思います。

っていうかS1グランプリとか言って1億円ばらまいてる場合じゃないよね。
posted by ケイ at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

狩猟解禁なう

いやぁ、解禁しましたね。

奥さんのと合わせて2本必要だったのですが、ノー予約で当日ゲット成功したのでクエストにトライしました。
(いやぁ・・・次からは予約します・・・)


いくつか細かい変更がありプレイしやすくなってます。

一番親切になったと思ったのはフィールドマップで採取可能なポイントについたときポップアップで丸ボタンが出てくるあたりが嬉しいですね。

「あ、ここ採れるんだ」って気づかせてくれる。


装備はスラッシュアックスにしました。
「高火力 + 瓶追加」が出来るので強そうだったからなんですが、大剣の方が単純に強かったりするんですかね・・・。
でも奥さんが大剣なので被らないようにもしたいのですが、オープニング見ていると今回は太刀かなぁと思わなくもないですね。

まぁその時に使えるものを作るんでしょうけどね。


本日発売の「モンスターハンターポータブル 3rd」が品切れ続出、オンラインショップでは軒並み「プレミア価格」に - GIGAZINE

しかしプレミア付きましたか。
店頭ではかなりな割引だったので信じられないんですが、倍の値段で売れるなら中古ですが売りますよ(笑


まぁ、週末に次のロットが出るでしょうから慌てなくても・・・と思いますが。

あ、ちなみに狙い目だろうと思っていた西友・ジャスコが品切れで、ヤマダ電機で手に入れたという事実。

・・・田舎だけの現象ですかね(汗
posted by ケイ at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

auを見限ってdocomoユーザーになろうと思っているわけだけれども

ドコモ「GALAXY S」新規一括は約3万円、MNP適用で1万円台後半に - ITmedia +D モバイル


XpediaをカレーにスルーしてGalaxy Sになりそうです。


しかし、いきなりこの価格・・・さすが韓国というべきか、円高還元なのか不明ですがあまりにも安いですね。

しかも香港では評判がよろしいようで。

日本人に合えば嬉しいなと思っております。

乗換日は来年の3月になるのですが、その辺りになったら更なるキャンペーン展開を期待しています(・・・学生メインになりそうだけど)。


そんでもってモバゲーもスマートフォン対応が完了してくれていると嬉しいなぁ。



なぜiPhoneじゃないんだよって?

アンテナ倍増計画実施中だよって?


SBMが発表しているアンテナには中継器も含んでいるそうですよ。

なので実際のアンテナ台数とは違うようですよ。

そんでもってどこのキャリアも困っているパケット量はバックボーンの問題になるので更に投資が必要なんですよね。

ってわけでSBMを信じていません(苦笑


いよいよdocomoかぁ・・・マイノリティ派には苦い選択ですがFORMAにしないところが最後の悪あがきかな。
posted by ケイ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九州新幹線もこれを機に見直しを


リニア前倒し検討、相模原―甲府間で先行開業 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

九州新幹線、どうせ通すならこれだろ?

上下分離方式による整備新幹線問題に関しては以下から色々と・・・


九州新幹線西九州ルート着工に向けた三者合意について | JR九州


整備新幹線の並行在来線問題について | 長 尚のホームページ


整備新幹線 - Wikipedia




で、リニアを通した暁にはスーパートレインとかそれっぽい名称にして車輌名は「ハヤテ」とかにしてもらうということで。
posted by ケイ at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リターンに頼らない投資術




目からうろこの億万長者による節約術! : ライフハッカー[日本版]


ライフハッカーもたまにはいいネタ持ってくるじゃないかと思ってみたり。


タイトル通りですが、リスクある投資をするよりもよっぽど資金運用出来ていると思われます。

しかも周りのお金を一箇所に集中させるんじゃなくて、自己のお金を流通させるわけですから経済にも優しいなと。

勉強になりました。


後はTOTO BIG当てるだけだけどな(笑
posted by ケイ at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

いい加減にNHKというものを見直して欲しい

NHK:強制執行予告 受信料不払い27人に - Infoseek ニュース


強制執行だそうです。


支払い契約を回避できなくて、支払うのが義務で、滞納すると強制執行だそうです。

これって税金と何が違うんですか?


NHKは税金で成り立ってわけじゃないんですと、徴収員が言ってた言葉を思い出しますが、強制的に取り立てるんなら税金と同じじゃないか。


その税金を無駄に使い、モラルも無くした組織NHKが何故にこういう強硬な態度に出れるのかという話です。



一旦、組織は解体して、財産を別組織に移譲のうえで出直した方が良いよね・・・って思います。



あとチャンネル数の削減は早く実現しろよなーとかさ。

やる事の優先順位が違うからどうにかして欲しいです。

っていうか誰か責任とれよな。

それこそ切腹もんですよ。


「金は命より重い」
(変換候補にさっと上げてくるGoogle IMEって素敵)
posted by ケイ at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

E-PL1sの予約価格

ヨドバシだと
  レンズキット ¥64、800
  ダブルズームキット ¥84,800
  いずれも10%還元

キタムラだと
  レンズキット ¥58、300
  ダブルズームキット ¥76、300


だそうです。

大体予想通りの価格ですね。

あとおまけがつくと嬉しいんですが・・・プロテクトフィルターとかね。
posted by ケイ at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

E-PL1sが登場

OLYMPUS PEN Lite E-PL1s|デジタル一眼カメラ|オリンパスイメージング



いよいよPENシリーズの最新機種が発表になりました。
発売は12月4日だそうです。

今回、ISO3200からISO6400に高感度性能が引き上がられ、レンズの改良によりAF速度も改善されたそうです。
背面の液晶モニタは解像度据え置きのようですが、ダブルズームキットで予想価格が8万円台というので物欲が刺激されます。


カラバリは3種類あるそうで、黒白にレッドだそうです。
レッドなら黒レンズでも似合いそうかな・・・どうだろうか・・・。


性能的に大きな違いは他に見受けられず、シャッター速度も1/2000でした。
EVFも外付けで、今までのものを使用するようです。
これはこれで角度付けられるから良いんだけどね。

アートフィルターも据え置きみたいです。
う〜ん、銀塩残し欲しかったかなぁ・・・。
無くても新しいフィルターが欲しかったですね。
ここはちょっとマイナス点かも。

後はバッテリーの持ちがどのくらいなのかレポートが出てくれたら嬉しいかな。

でもE-P3がお目見えしていないので、これを買って良いのか悩んじゃいますけどね。
操作性能はE-P2系がよさそうなので、もう少しレビューが出るまで我慢しよう。

でも最近は100%視野率のファインダーが欲しいと思うようになりまして・・・ってことはEVFが良いんですよね。
ダブルズームキット+EVFだとD7000買えちゃうんだよねぇ。
D7000だと100%視野率が得られるファインダーみたいだしぃ。
って本末転倒な話しになっていきそうです(笑

お散歩カメラと割り切ればE-P1Lsでも良いのかも。
posted by ケイ at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

中原に鹿を逐う

三国志検定も開催ですってね。

レンタルの方もぼちぼち盛況なようで。

そんな中でも群雄割拠1〜9巻まで制覇しました。


ざーっと言うと、董卓が朝廷を牛耳っている所から始まって、呂布が処刑されるところまでです。

最初は眠いくらいの展開で、董卓と曹操と王允がメインで話が進むものだから朝廷のドロドロをネチネチと追う展開でした。

呂布一人で張飛、関羽を相手にする場面は凄かったですけどね。
でも黄巾党討伐を端折ったので大規模戦は無く、董卓討伐の挙兵も孫堅くんが戦っているシーンが少しだけだったから。
(まぁ、この辺で予算使っても勿体無いですしね)


それでも流れで見ていると面白かったですけどね。
陳宮が出てきたあたりからは割といけました。


全部盛りにすると尺がどんだけあっても足りない三国志なので、前半は劉備くんやら黄巾党のエピソードは端折られてました。
桃園の誓いは辛うじてダイジェストでしたね。

なので趙雲がいつの間にか劉備くん懐いていたりしますが、今後もこういう展開は多いのかもしれません。

まぁ名場面がちゃんと押さえれていれば満足度は高いかもですが。



キャスト的に関羽も張飛もイメージ通りですね。

子供の孫権くんはかわいいですね。

孫策くんはイケメンですなぁ。

呂布もイイ男見つけてきましたね。

まぁ、どなたも大体が光栄三国志のイメージに近く、間違っても横山光輝三国志じゃないようです(笑



11月10日からリリースされる「中原逐鹿」は諺の如く官渡の戦いが控えています。
予告だけでもかなりガチな描写をしているようです。
(最新兵器まで描くようです)

その後の赤壁の戦いがどの程度の出来になるか予測するためにも気になるシリーズです。指輪物語のスタッフが関わったっていうので、大規模戦の迫力が出せているのかもです。

まぁ、赤壁の戦いまでが前半戦ということでレンタル予定らしいですが、後半はどうなるのかなぁ。

リリース予定はあるようですが、打ち切りにならないでねぇって思います。
(南蛮討伐はカットだろうなぁ・・・)


そんなこんなで11月10日が待ち遠しいです。
(12月はモンハンと掛け持ちかぁ)


あと光栄三国志2がやりたいかなぁ。
posted by ケイ at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

